週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

城山湖からぶらぶらと
 先週末は土日で晴れたらキャンプに行こうと思っていたのですが、土曜日の夜から天気は下り坂、ということで残念ながらキャンプは断念していつものように土曜日は早朝ライドに出発。

 どうもあんまり気が乗らないながらもなんとなく尾根緑道を橋本方面にぷらぷらと。尾根幹でも良かったんですが、この道は一度入ると競合他車!が多くどうものんびり走れないんです。

 ということで、町田街道で城山湖へ。城山湖は3つのエントリーポイントがありますが、今日は激坂コースをチョイス。

IMG_20140906_114906.jpg

 この斜度はなかなか魅力的です(^^);。自転車を立て掛けるのも一苦労。おまけにここから漕ぎ始めるのはまず無理なので、写真撮影のあとは一度坂を下って平坦な地点からの漕ぎ直しが必須なのです。

 城山湖はそんなに距離はないので10分程度で登頂できます。感覚的には湘南平くらいでしょう。

 そしていつもの定点観測

IMG_20140906_114839.jpg

 ここは自転車乗りもそこそこいるんですが、車できて大きなアンテナを立てているアマチュア無線おじさんみたいな人も結構いるんですね。実はこれこそが元祖SNSだったりするんじゃないでしょうか。

 坂を津久井湖方面を下った後は基本は帰り道となるのですが、今日は町田街道や16号は避けてローカルなコースをチョイス。そして以前偶然発見した相模原では有名な!? Pain Pati さん

IMG_20140909_235624.jpg

 前回は食べられなかったここの名物のカレーパンをゲット。既に品切れで順番待ちでしたが、数分まって揚げたてが頂けました。具には肉や野菜がふつうのカレーの大きさでゴロゴロ入っています。これは確かにうまい!

 IMG_20140906_114817.jpg

 そしてここはオープンテラスもあって、コーヒーもコップ一杯はただで頂けるので立ち寄るのには本当に丁度良い店なんですね。のんびりとしながらカロリー補給。

 昼前には自宅に帰宅。午後は特にすることもなかったので子供を連れて図書館へ。

IMG_20140909_235555.jpg

 自転車、というキーワードでめぼしい本を借りてきました。図書館にも結構あるもんですね。
 鶴見信吾の本は彼がどうやって自転車にハマっていったか、という話。ちょっとしたきっかけからどんどん深みにはまる様子は、私も似たような体験でしたので読んでて面白かった。でも大きな違いは資金の投入具合、やはり芸能人、という感じ。サラッと読めてしまいました。

 関東周辺コースガイド。神奈川版は持っているんですが、こちらもなかなか参考になります。東京、神奈川、千葉、埼玉、と地域別にコースを紹介してるんですが、神奈川エリアの最初のコースが、「明神峠、からの道志みち」と、おいおい普通に本で紹介するコースじゃないんじゃないの!?、と突っ込みたくなるようなコースばかり。その他、東京エリアでは松姫峠や鶴雛峠、風張峠などかなり坂バカじゃないといかないんじゃないかと思うコースばかり。ロード購入直後で買う本ではないですかね。でも自分的には結構参考になりました(滅多にいかないけど・・)

 今週末は出張、残りの本は飛行機の中で読みましょう。

走行距離:61.15km
走行時間:2:43'13
平均速度:22.48m/h
平均ケイデンス:73
平均心拍数:137
消費カロリー:1437kcal

総走行距離:13,640km

 

 
秋はすぐそこ?
 今週末は土日とも雨の予報だったんでが、日曜日はなんとか持ち直しそう、ということでいつもの早朝ライド。
 暑い8月は山が多かったですが、久々に海でも見に行こうかと。

 朝6時半の出発、「さむっ!」、まだ8月なんですけど・・ もう、夏も終わり!?
 なんて考えながら境川CRを南下。

 あれ!?、なんか晴れ間も覗いてきました。晴れた方が気持ち良いけど、陽射しは暑いんですよね~

IMG_20140831_203620.jpg

 先週は久々のメンテをしてチェーンもピッカピカ。掃除の後のライドは気分もいいですね~。なんたって滅多にお手入れしないんで(爆)

IMG_20140831_203557.jpg

 国道134号にでて浜須賀で小休止、さっきの晴れ間もどこへやら。砂浜では釣りをしている人が結構いました。一体何が釣れるんでしょう?

IMG_20140831_203652.jpg

 花水川を渡って今日のメインコースの前に、飲料食糧でしっかり体重補給(^.^)、プチヒルクライムに備えます

IMG_20140831_203710.jpg

 ドデカイ看板でお出迎えです。はい、お久しぶりにいらっしゃいました。ロードで来るのは何気に初めて。

IMG_20140831_203732.jpg

 しかし、この斜度にはいつもしびれます。ほんの数キロと思えば辛くもないですが、ひょっとしてあざみのラインはこんなのかずっと続くんでしょうか、そんなの絶対無理、ありえません。

IMG_20140831_204005.jpg

 無事に到着、ちゃんと計らなかったけど10分程度かな。

IMG_20140831_203756.jpg

 さーて、展望台で眺めでも、と思ったら、あれま! 今日は来るのが早すぎました・・

IMG_20140831_203825.jpg

 展望台があく9時半まであと30分もあったので、今回は隙間からちょっと眺めて退散です。反対側の鉄塔に登ればいいんでしょうけど、天気も最高って訳ではなかったので、景色は次回のお楽しです。

IMG_20140831_203926.jpg

 帰りはちょっと北上してから相模川を渡って寒川神社経由で帰路につきました。

IMG_20140831_204109.jpg

 ここの参拝みやげの八福餅はおいしそうなんですが、こんなパッケージでは自転車で持って帰るのはかなり厳しいですね。

hatifuku.jpg

 予定通り12時前には帰宅、午後は子供を連れて公園へ、鬼ごっこに付き合わされてへとへとです・・・
 しかし、このまま涼しくなってくれる分には嬉しいのですが、また雨が続くんでしょうか。9月の天気が心配。

走行距離:94.75km
走行時間:3:57'11
平均速度:23.96m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:145
消費カロリー:2270kcal

総走行距離:13,579km


 
久々ヤビツ詣で
盆休みはキャンプに行ったりと家族サービスモード全開でしたが、最後の土日は自転車ライドで締めましょう、ということで土曜日はぶらりぶらりと宮ケ瀬方面へ。いつもは早朝ライドのため、普段は宮ケ瀬湖で引き返すことが殆どですが、今日は久しぶりに裏参道でヤビツ詣でです。
 天気は晴れの予報でしたがここんところは不安定な様で、案の定丹沢方面は雲にどっぷり。

IMG_20140817_184239.jpg

 まあでも涼しいにこしたことはないですね、雨さえ降らなければ良しと。

 吊り橋到着。丁度花火大会直後だったようで駐車場の看板がやたらと目につきました。

IMG_20140817_184300.jpg

 湖畔は水不足!?のせいか結構干上がっていますが、陽が当たると綺麗なエメラルドグリーンが眩しい!

IMG_20140817_184339.jpg

 さて、ここを左折していざ裏ヤビツ、かなりの久しぶりで胸たかまります。

IMG_20140817_184320.jpg

 しばらくいくとキャンプ場、ここは長者屋敷キャンプ場でしょうか。

IMG_20140817_184408.jpg

 とにかく、キャンプ場手前500mくらいから車の列、キャンプ場はびっしり、この辺りは道も狭く、引き返すこともできないので立ち往生した車の人たちは行く宛てもなく大変そうでした。
 しかし、キャンプ場では子供たちが岩から飛び込んだりして本当に気持ちよさそう。
 そんな中をスイスイとすり抜け先を目指します。

IMG_20140817_184433.jpg

 川沿いに続く裏ヤビツの道は涼しくて本当に気持ち良い。こんな景色をみながらまったりライドが楽しめますね。

 水汲み場ではしっかり水分補給、冷たい水がうまい!

IMG_20140817_184458.jpg

 そして、無事、ヤビツ峠到着!TREKでの登頂は何気に初めて、でも今度は表からお訪ねしないとね。

IMG_20140817_184516.jpg

 さて、ここからは秦野駅から輪行しちゃっても良かったんですがまだまだ体力的にも行けそうでしたので小田原まで行っちゃいましょう。

 酒匂川CRを目指して国道246を渋沢駅を左折、のどかな丘陵の道を越えていきます。こういう雰囲気は大好き。

IMG_20140817_184604.jpg

 丘を越えると目の前に酒匂川一望できます。すでに廃墟となった第一生命ビルが良く目立ちます。
(このビルのことはいつも東名ごしにみていたのですがあとで調べてみるまで知らなかった・・。しかも今は廃墟、ちょっと物騒)

IMG_20140817_184655.jpg

 さて、丘をくだって酒匂川に向かいますが、なかなか道が難しい、と目の前には御殿場線の駅。なになに、ヒョウタンの町?

IMG_20140817_184728.jpg

 で、駅舎にいってみると・・・・

IMG_20140817_184755.jpg

 ドーンとビッグなひょうたんが!

 そして、こんな異様な形にひょうたんも!

IMG_20140817_184810.jpg

 なんでも駅員が西日よけに駅舎にひょうたんを植えたのがきっかけだとか。のどかでいいですねー。

 で、川を目指して、こんな踏切りも渡っちゃいます。

IMG_20140817_184905.jpg

 酒匂川CRは気持ち良い。でもヤビツとは違って下界なのでじりじり来ますね。

IMG_20140817_184927.jpg

 ここからはのんびり川沿いを走って小田原駅から輪行。

IMG_20140817_184948.jpg

 山あり、川あり、と気持ちの良い夏ライドでした。

 しかし、最寄りの駅から家までは急にやってきた雨雲に捕まったのは余計でした・・

走行距離:93.83km
走行時間:4:30'09
平均速度:20.81m/h
平均ケイデンス:71
平均心拍数:153
消費カロリー:2806kcal

 そしておまけの日曜日。9時からは用事があったので7時出発の2時間コースで向かったのは座間のひまわり畑。
 天気予報では晴れの予報だったのですが・・想定外のどんより曇り。
 でも涼しくて(寒いくらい)自転車を乗るには丁度良い気持ちよさでした。

IMG_20140817_185024.jpg

 で、さらにおまけ。午後からは晴れてきたので子供たちをそそのかして、今度は車で行ってきました。
 早朝はがらがらだったんですが、15時頃は駐車場は大渋滞。

IMG_20140817_185100.jpg

 やっぱり、ひまわりには青空が似合いますね。

IMG_20140817_185159.jpg

 夏って感じですね。でも汗だらだら、この時間には自転車は勘弁。

IMG_20140817_185234.jpg

 夏ももう後半戦、そして盆休みも終わって明日からは会社、子供たちはまだ夏休み、うらやましい限りです。

走行距離:36.55km
走行時間:1:39'13
平均速度:22.10m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:125
消費カロリー:752kcal

総走行距離:13,397km


 
梅雨が明けたはいいけれど
梅雨は無事明けたようで自転車乗りにはうれしい限り!なんですが・・・
この暑さは一体何なんでしょうか。「暑い」、というより「熱い」。。

 先週末は涼を求めて宮ケ瀬湖まで行ってはみたものの、この程度の高度では涼しさを感じるまでには
至らなかったです。

 服部牧場のヒツジも殆どが日影側の壁にへばりついていました。しかし、羊のみなさん、ウールたっぷりで暑くないのかと余計な心配しちゃいました。

20140726084917_SO-01F.jpg

 ダムの遊歩道脇でいつも通り写真を撮りますが、この広場のベンチはどこも日なたなんですぐさま、日陰に避難して地面に座り込んで休憩です。

20140726085923_SO-01F.jpg

 鳥居原園地でも再び木陰で休憩。しかしここもバイクがいつも多いですね。バイクライダーはこれまた皮ジャケットなんか着込んで暑くないんだろうか!?とまたまた余計な心配。

20140726092204_SO-01F.jpg

 余力があったら半原越でも、と思いましたがもうそんな気力もなくすごすご帰路につくことに。
この水道みちの坂も結構こたえるんですよね。

20140726095517_SO-01F.jpg

 もうちょっと涼しい夏、こないですかねー。

走行距離:77.82km
走行時間:3:14'58
平均速度:23.94m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:157
消費カロリー:2096kcal
総走行距離:13,138km

 で、先週の連休明けの平日も休みをもらってお忍びライドをしたのでその記録も。

 この日はそれほど殺人的な暑さではなかったので、車の多い一般道を避け、逆に平日はすいている境川CRで鎌倉までグルメポタライドに行ってきました。

 境川CRにも大きなひまわりが満開で夏本番な雰囲気。

IMG_20140722_163552.jpg

 今日のグルメの目的地は・・・

IMG_20140722_163424.jpg

 この時雨庵(せいうあん)のラーメンです。最近は一杯1000円近いラーメンもざらですが、コスパよし、味良し、という評判でいってみることにしました。

 味噌と醤油が選べるようですが、「さっぱりと」を期待して醤油を選択、そしてトッピングはネギをチョイス。

IMG_20140722_163459.jpg

 私はラーメン好きで特にこってりとんこつ系がすきなのですが、ここの醤油は魚介系のダシも聞いていて、さらにトッピングのからしネギはしっかり味がついていてこれがまたうまかったです。

 ラーメン550円+ネギ80円とかなりリーズナブルな価格でおいしく頂けました。今度はもうちょっと涼しくなったら是非味噌も試してみたいです。

 鎌倉からは海岸沿いの道を江の島まで。ここは本当にいつ走っても気持ちいい!

IMG_20140722_163326.jpg

 そして塩分&炭水化物とったらこれも忘れちゃいけません。

IMG_20140722_163211.jpg

 飯田牧場のジェラートでしめ。抹茶とバニラを選択。他のライダーは外で食べていましたが、軟弱物はしっかり店内のベンチで涼みながら頂きました(笑)

 帰りは昼が過ぎて暑くなってきましたが、ちょうど南風にのってらくらく帰宅。いや~、グルメポタはおいしいもの食べても罪悪感ないからいいですね。
 
走行距離:74.69km
走行時間:3:20'31
平均速度:22.34m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:156
消費カロリー:2137kcal

総走行距離:13,213km
多摩湖玉川たまづくし
先週に引き続き、今週も梅雨の合間の出動です。

 土曜日は家や子供の用事でバタバタとあっという間に一日終了。しかしこの日は殺人的な暑さでしたね。自転車には乗りませんでしたが、乗ってもいいよ、と言われても躊躇していか、はたまたなるだけ高度の高いところを目指すとか。
 
 幸い日曜日は曇り、涼しい中を朝6時半に出動。W.Cup 3位決定戦の最中でしたが、3位を決める試合ってのはなかなか興味がわかないので、ってことでここはスルーしちゃいました。一応録画はしておきましたが(^.^)

 さて、今日は久しぶりにここに行ってきました。

20140713091344_SO-01F.jpg

 いったいどの程度久しぶりなのか!?、と思って前回の記録をみたらなんと2010年12月31日の大みそかの1回きりでした。

 なんか何度も来ているような気がしたんですけど、おそらく他の方のブログを読んで自分が行った気になっていたのかもしれません(笑)
 でもまあそれぐらい、ここは自転車乗りさんの定番コースなんです。
 多摩湖までは是政橋で多摩川を渡って府中街道を北上するつもりが、とんだ勘違いで尾根幹をそのまま北上して武蔵境通りを北上しちゃって予定よりかなり東を走っていることが判明。

 西に向かう道を見つけて府中街道を目指しますが、なにやら良さげな川沿いの道がずっと続きます。
 こんな橋もなんだが風情があります。と、よく地図で調べてみるとどうやらここは玉川上水でした。

20140713081532_SO-01F.jpg

 ということはこの水の水源は羽村堰ということなのかぁ、と一人で感心。道を間違えたのは想定外でしたが、結果新たな発見ががあり得した気分。

 川沿いはこんな道がずっと続いており、車通りも少なく非常に走りやすかったです。

20140713081826_SO-01F.jpg

 さて、無事に府中街道まで到達し、今度は西武多摩湖線の線路沿いの自転車道に入ります。

20140713084726_SO-01F.jpg

 ここは国の大規模自転車道にも指定されており、しっかりとした自転車道になっています。が朝の散歩をするご年配の方やランニングする人も結構いるのでポタモードでの走行になります。

20140713085945_SO-01F.jpg

 多摩湖もこの取水塔がアクセントになっていて広々していて気持ち良いです。近くのコンビニで買ったアンパンとコーヒー牛乳でのんびり補給タイム。早そうなローディーさん達が次々に通り過ぎていきます。

 さて、ここからはノープランだったのですが、先ほどの玉川上水に感化されて次の目的地が決まりました。そう、あの二人に会いに行きましょう。

 まずは多摩湖を反時計回りでぐるっと回って途中、湖を縦断する村山上ダムを南下してしたのち西方面へ。

20140713092343_SO-01F.jpg

 そして、今日2番目の目的地

20140713103607_SO-01F.jpg

 やってきました羽村堰、玉川兄弟前。玉川上水はここから四谷までつながっていたんですね。自転車に乗っていなかったら間違いなく知ることもなかった豆知識です(いや、これは一般常識かも・・)。

 そんな羽村堰も今日もライダーで賑わっていました。

20140713102839_SO-01F.jpg
 帰りはいつもの多摩サイを通って帰宅。多摩川沿いには何か所か市民プールがありますがもう営業開始してました。いやー、夏ですねー。

20140713104342_SO-01F.jpg

 今日は久々の100km超のライドになりました。

走行距離:102.70km
走行時間:4:25'28
平均速度:243.71m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:152
消費カロリー:2715kcal
総走行距離:13,060km




プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





