週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

それは何気ない普通の買い物から始まった
 私はクロスバイクを乗っています。そうですねー、乗り始めてからかれこれ17日といったところです。そうなんです、まだ初心者のなかの初心者です。そんなんですが、自転車を手に入れてからというもの、週末は我が家を拠点にあっちやこっちやとポタリング(というか自分的にはロングライド)を楽しんでおります。
 半年前までは自転車なんて全くもって興味のない存在であり、ただの移動手段としてしか思っていなかったんです。まさか自分がスポーツバイクにはまってしまうとは。それは、あるありきたりの買い物から始まりました。
 私は横浜市青葉区在住です。このあたりは丘陵地帯で丘あり谷あり。ちょっと移動しようにも坂をくだってのぼってまたくだって、という感じなのです。今までは移動の手段はもっぱら車でした。いやー車のない生活なんて考えられません。
 ですが、車も週末に大量買出したりするには便利ですが、ちょこっと駅までいったり、するにはちょっと不便。そういう意味ではいわゆるママちゃりはあってもいいと思っていたんですが、何といっても坂が多い。そこらのホームセンターに売ってる1万円程度の自転車では、半分は引いてあることになるのであまりメリットはないのです。
 しかも我が家には幼稚園児がいるので、後ろに乗せて坂を押して登るのも大変な思いをすることは目にみえています。そう、そこでやっぱり欲しいと思ったのは電動自転車です。町を見回すとその土地柄もあり、ママチャリ(本当にママがのっている自転車)は半分以上は電動自転車ではないでしょうか?
 それなら我が家も電動自転車にしよう!、ということで夏のボーナスを使ってヤマハのPASを購入しました。近くにあるサイクルベースあさひでいろいろ研究し、電池の容量で値段も数万円の差がありそうでした。
 まあ、近場使いなので電池はほどほどあればよいかな、ということで、標準的よりちょっと容量が多そうなリチウムLとしました。色は嫁の希望でアメリカンレッド。
 購入はサイクルベースあさひのWebShopで。実店舗で定期点検もしてくれるということでしたので、ここに決めました。


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





