週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の週末には・・
 先週末は梅雨入りということもあり、土日両日雨。当然ながら自転車出動はありませんでした。28日(土)は1カ月も前から荒川CRに会社の後輩君達とポタする計画をしていたのですが、残念ながら延期。1週間前の週も(自分で決めたことですが)家庭奉仕活動により自転車には乗らなかったので、15日の湘南平から2週間も自転車に乗っていないことになります。
 という訳で自転車に乗れない欲求不満の矛先は、、物欲で解消!?
 週末に雨が降るということはすでに週の前半でわかっていたので、週末は自転車いじりでもしようと前から気になっていたパーツをグレードアップ(アップというかチェンジですかね)することに。

 交換するパーツはこれです。
DSC01398.jpg

 ESCAPE R3.1は幅広い購入層を意識してか、初心者向けにシートポストはサスペンション付きになっています。実際私も購入時には、このサスペンション付きシートポストが買いの要素となりました。さらに、購入後もしばらくは50km程度のライドでも尻痛(とはいわない!?)だったので、それでもこのサスペンションがお尻の痛みを和らげてくれると信じて満足しておりました。
 しかし、その後、いろんな方のブログをみているとサスペンションは効率良いペダリングには百害あって一利なしという評判。確かにサドルに乗ると1cmは沈むので、毎回のペダリングで少なからずとも力が逃げている、といっても過言ではありません。それからいろいろ調べてみたら、このシートポストは軸の真下からアーレンキーを使ってサス具合を調整できることが判明、現在ではサスが全く効かないようにしています。つまり、ただの重いシートポストと化していました。しかもこの2段構えで細くなっていく部分がどうも後ろからみるとカッコ悪く思えてきて、普通の形状の、そして比較的軽量なシートポストに変えたいな、と思い、今回の週末雨予報がトリガーとなって、ポチっとしてしまいました。

DSC01401.jpg
 購入したのはこちら。BBBのBSP-11(27.2mm)。6061アルミニウム合金製ということですが、まあ6061アルミっていうのがどんなもんなのかよくわかりませんが、重量もそこそこ軽そうで、やぐら部分もねじ2本でしっかりいまりそうなので、コストとの兼ね合いでこちらに決定。シートポスト1つとっても値段がピンキリなのですが、自分が「違いが分かる男」とも思えないので無難なものにしておきました。目盛もついているので一度高さも決まってしまえばあとから微調整も簡単にできそうです。

 交換前
DSC01399.jpg

 交換後
DSC01404.jpg

 街乗りクロスバイクがちょっとだけスポーティーになった気がします(自己満足)。さらに重量も 396g -> 252g で144gの軽量化ww。そんなものは日々の体重の増減の誤差範囲になってしまいそうですが、見た目もすっきり、そして軽量化という2つの改善で実質的な乗り心地というよりも気分的なところで満足です(正直乗ってもその違いはわからないとはおもいますが・・)。
 さーて、次の週末が待ち遠しいです(まだ月曜日。。)


スポンサーサイト


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。