週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

もう1つの楽しみ
 シルバーウイークもあっという間に終わってしまいました。
 後半の3連休は自転車に乗る機会がなく、今回は自転車とは関連のないおはなしになります(ちょっとだけ出てきますが)。

 9/23からの3連休は、前々から興味があったキャンプに今回家族で行ってきました(通称ファミキャンと呼ぶらしいです)。
 キャンプデビューは先月したばかり、お試しだったのでテントなどはレンタルして朝霧高原にいってきました(私的には富士山1周の下見もかねて^^)。 「地べたに寝るなんていやだー」、「虫がきらいだー」など家族が言い出さないかヒヤヒヤしておりましたが、嫁、子供には好評だったのでここで一大決心(っておおげさなものではないですが)テント、タープなどをドーンと買って、今回はフル装備自前での初キャンプで2泊で山中湖湖畔の小田急フォレストコテージ、というこころに行って参りました。

 キャンプサイトは森林サイトなのでで日が照っていても木陰になってとても心地よいです(この3連休はちょっと涼しいくらいでしたが)。

DSC02629.jpg

 初日、設営終了ひと段落で昼食、近くのスーパーで買った富士宮やきそばです。
富士宮やきそばはもともと好物ですが、外で食べるとおいしさ倍増です。

DSC02662.jpg

 サイト内にはトランポリン、子供達は大喜び

DSC02672.jpg

 2日目は近くの忍野八海散策、先月自転車でここまで来ましたが、よくもこんなとこまで自転車で来たもんだ、と一人回想モードになっておりました。

DSC02677.jpg

 晴れていたので透明度のある水はとても綺麗です。

DSC02681.jpg

 焼きたてのよもぎ餅をほおばりながらお池巡りをします。

 そのあとは河口湖でボート乗りなどしてお昼は地元名物の吉田うどんです。

DSC02709.jpg

 具がキャベツというのが新鮮です。私が頼んだのは肉うどんに生卵のトッピング(右)。肉は馬肉のようですが、味がついていて牛そぼろのようでした。うどんは太くて讃岐とは違うもっちりとしたこしがあり食べ応えはかなりありました。次回自転車でまたきたときにも吉田うどんにはお世話になりそうです。

DSC02634.jpg

 夜はたき火を囲んで一家団欒、炎をみてるとなぜかリラックスするんです。

DSC02722.jpg

 そして、最終日は、私の(強引な)提案で山中湖畔サイクリングです。
 曇りでしたが、富士山の頂上が雲の上から顔をだしていました。
 
 しかし、山中湖は台風の影響で水位が2m近くもあがってしまったらしく、湖畔沿いは結構大変な
ことになっていました。

DSC02731.jpg

 山中湖交流プラザ「きらら」のボードウォークは浸水して進入禁止。

DSC02734.jpg

 そして山中湖は湖畔沿いにはサイクリングロードも整備されておりますが、ご覧のようにある地点からは通行止めとなっておりました。水が引いて早い復旧を祈っております。

 今回は初めての自前キャンプでしたが、家族も大喜び&自分としても自然の中で過ごす時間はとても贅沢な気分にさせてもらえてこれからもはまってしまいそうです。冬になる前にもう数回行きたいところですが、貴重な週末、自転車とどっちを取るか、悩ましいところです。。
 しかも、これがまたキャンプ用品はダッチオーブンやらスモーカーなど欲しいグッズがたんまりあるので、凝りだすときりがなさそう、物欲地獄に陥りそうです(笑)。ロード貯金が遠のいていきます。

 この3連休からすっかり夏から秋の気候に変わってしまいました。苦手な夏が終わったので寒くなる前に自転車もたくさん乗りたいもんです。





プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





