週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

寒い最中に・・
 本日土曜日はサイコンも新調したとあって、午前中ライドでどこかに行こうと考えていたのですが、天気予報をみると今年一番の寒さ、楽しい自転車もこう寒いとあっては朝もつらいしなー、など思っていたところに1通のメールのお誘いが・・。

DSC03530.jpg

 朝の待ち合わせは境川。といっても今日は境川CRではありません。町田駅周辺を縦断境川の橋で8時の集合とさせて頂きました(これ以上早く起きる自身なく・・汗)。

DSC03533.jpg

 今日、お誘いを頂いたpepeさんです!先月奥多摩でご一緒させて頂き、今回は数日前に「週末どうですか?」とメールを頂き、ちょうど寒さに怖気づいて週末ライドはどうしようか(^_^;)、と思っていたところでしたが、
 2人なら楽しく走れるし、なにより約束すれば絶対寝坊するわけにはいかないですし(^_^)、、ということでお誘いには2つ返事でOKのお返事をさせて頂きました。
 しかし、こんな寒いのに今日のコースは山方面です。道など凍ってないだろうか・・不安がよぎります。

DSC03531.jpg

 まず目指すは愛川町。いつもの水道みちにて。pepeさんは私が宮ケ瀬方面に使っているこの道をしらないようでしたので、今日は私が先頭で引かせて頂きました。私のブログをみてこの景色をみてみたかったそうです。私もこの景色は自転車コースのベスト3には入ります(いつも同じアングルの写真ばかり、についてはご了承ください。。)。

DSC03535.jpg

 そして今日のメニューの半原越です。

DSC03537.jpg

 ここが初めてのpepeさんも記念撮影。「熊がでるかもしれないですよ~」なんてちょっと脅してみたりしますが、こんな寒い冬ならとっくに冬眠してますかね。

DSC03538.jpg

 でも、熊はいませんでしたがこの裸のおじさんには一瞬びっくりしておりました(笑)。林道からは到底想像できない出没者ですから。

DSC03539.jpg

 半原越は最初は平地や下ったりですが、中盤からいよいよ上り坂が始まります。私はフロンドディレイラーの調子が悪くて肝心のインナーに入らずあたふたしてしまいましたが、「いつでもお先にどうぞ」とpepeさんにはいっておりました。そして、予定通りに!?前を颯爽と走っていくpepeさん。

DSC03540.jpg

 そしてその姿も次第に遠くへ・・・

DSC03541.jpg

 なんとか、頂上に到着。。出発時には寒くてどうなることかと思っていましたが、すっかり滝汗状態です。pepeさんは余裕の様子。路面は乾いており、日差しもあったのでとても気持ちよく(疲れましたが・・)ここまで走ってくることができました。

DSC03542.jpg

 ここからは峠を下って再び土山峠を上ります。下りはさすがに寒かった。でも坂を上り始めると再び汗びっしょり。冬のアップダウンはなかなか大変です。

DSC03544.jpg

 土山峠からは宮ケ瀬湖湖畔沿いを走ってビジターセンターへ。もう10時を回っていましたが、人はまばら。こんな寒い日に山方面に来る人は少ないですね。でもこの写真の左に写っているように、冬の宮ケ瀬はXmasイルミネーションをしているそうです。興味はありますが、昼間基本の自転車ライダーには無縁の話ですね。

DSC03545.jpg

 ここで小腹がすいてきたので腹ごしらえ。pepeさんおすすめのもつ煮込み。私は別の店で食べたことありましたが、ここは肉専門店のようなので味には期待できそう。

DSC03546.jpg

 くせもなく肉が柔らかくてとってもおいしかったです。これはおすすめ。特にこんな寒い日には。。ここでpepeさんといろいろ世間話をしながら休憩しました。
 そして、なんだか甘いものが食べたくなってきましたね、ということで次の目的地が決定!

DSC03547.jpg

 途中宮ケ瀬湖のダムを見学。

DSC03548.jpg

 で、「いつも同じところに来るたびに同じ写真ばっかり撮っちゃうんですよ」なんていいながらpepeさんも撮ってみたり。

DSC03549.jpg

 そして服部牧場をスルーして到着したのはこちら。と自転車置き場に目を取られて全体写真をすっかし撮り忘れてしまいました。が、こちらをご覧いただければ・・

DSC03551.jpg

 こちらを食べに来た次第です。ここはオギノパンの工場直営店。あげぱんはここの名物です。素朴な味なのですが、お店でたべると揚げたてなんでおいしいのです。

DSC03552.jpg

 ここでまたまったりとしながらpepeさんと世間話。夕方まではまだ時間があるのですが、私は子守り留守番の大役がありましたのでここいら辺で今回は帰路につかせて頂きました。おんなじコースでも一人と二人では楽しさも違います。pepeさん、お誘いありがとうございました。誘いがなれば朝は寝坊して今頃後悔しているところでした。

 さて、最後にサイコンレビューです。心拍は面白いです。ちょっとがんばると値がみるみるあがるので、頑張っている自分が数値でわかるので今後のトレーニングに役立ちそう。しかし、本に書いてあった有酸素運動の最適な心拍数は私の年齢ですと135ぐらいなのですが、正直普通に平地を走っていても常に150以上はでてしまっておりました。また峠では190弱をマークし、予想外の高さに。この値は本当なの?と疑問を抱いておりますが、心拍についてはもう少し研究してみたいと思います。LSDもやってみたいですし。
 



 
 
 

 


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





