週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

あじさい寺
 5月の末から出張2週間、帰ってきたあとも子供運動会やらなんやらで自転車に乗れない日々が続いたと思っていたらいつのまにやら梅雨入り。時間が経つのは早いものです。。
 しかも出張中は基本毎日外食、高カロリーな食事の連続でろくに運動もせず、すっかり体がなまってしまっていました・・。
 そんななかで迎えた先週末はあいにくの雨模様。自転車は乗れないかな~、と半ばあきらめていましたが、日曜日は午後から天気が回復してくるということでしたので雑多な用事は午前中に片づけて、ちょっとだけ近所を走ってまいりました。

DSC04773.jpg


 今回はポタリングの新しいお供が加わりました。ジャーン!ミラーレスをボーナスでゲット

 今までコンデジ一本でやってきたのですが、やっぱりその写りにはいささかの不満はありました。子供たちの写真もそうですが、ポタリングしてみつけた風景ももっときれいなスナップで残したいという衝動にかられ、ついついポチッとしてしまいました。
 ということで、その効果を確認するべく、この季節にうってつけのあじさい寺でお試し撮影に行ってきました。

DSC00094.jpg


 今回訪れたのは、川崎市麻生区にある淨慶寺。私も先週までは全く知らなかったのですが、家からそこそこ近い距離にありながら結構なあじさいの名所でもあるようです。

 ということでデジイチもってクロスバイクで出動です。

 このお寺は山の中腹にあり、山の斜面は一面あじさいが咲いており、なかなかの圧巻でした。なんでも3000株ほどもあるそうです。

DSC00077.jpg

 そして、きれいなあじさいを見つけてはアップでパチリ!
 そうそう、こんなのがとってみたかったんです。

DSC00054.jpg

 それからこんな感じであじさいを激写して楽しんでいました。こういうボケ具合はコンデジではとれません。今回買ったソニーのNEXシリーズはボケ具合という形で調整ができますので、こんな写真を撮るのにはもってこいでした。そして境内を徘徊していると
  
DSC00039.jpg

 おや、かわいい石の像を発見、まるで一休さん。さらに奥にいくと・・

DSC00041.jpg


 酒を交わす像、どうやら全部羅漢さまのようです。なかなかひょうきんな表情で親近感が湧きます。そしてさらに歩いていくと、あちらにもこちらにも羅漢さまが・・

DSC00057.jpg

 これはノートPCをみながら首をかしげる羅漢さま。いや現在文明にかなり精通しているようです。

DSC00046.jpg

 さらにこちらはサッカープレーヤーのいでたち。いやはや、現在スポーツもたしなんでいるご様子。

DSC00050.jpg

 そしてさらには、携帯を眺めてにんまりしている羅漢さま(さすがにスマフォじゃなかった。。)
 いやいや、こんな現代風なアレンジってありなんですね。

 と、気づいたらあじさいはそっちのけで被写体は石の像ばっかりに、、。
というわけであじさいも見事でしたが、思わぬ発見がありなかなか楽しませてもらいました。いやいや淨慶寺、見応えありました。

 その後、淨慶寺まではそれほど距離はなかったので、体を慣らすべく、そのあとは尾根幹を1往復弱ほど走って我が家に帰宅。なかったからだはちょっとは回復したかなぁ。

走行距離:43.38km


 


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





