週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

林道でサバイバル
 関東は梅雨真っ只中ですが、そんななか今週末は雨が降らない貴重なお天気でした。ということで自転車で出動しない訳にはいきません。どこに行こうかな~と思っていたところに1通のメールでお誘いが。ブログでお付き合いさせて頂いている「ケントサイクル」のケントさんではないですか!
 ケントさんはESCAPE R3.1乗りなんですが(今はCAAD10との両輪使い)、1年半前に私が今のESCAPEを購入したきっかけになった、有名ブロガーさんです。シャイな私も最近コメントさせて頂くようになってブログでお付き合いをさせて頂いておりました。
 お誘いメールで”林道ご一緒にいかがですか?”とのこと、もちろんすぐさまOKの返事。りあるケントさんと一緒に走れるなんてワクワクドキドキです。


 土曜日は朝8時半に国道129号関口中央交差点で待ち合わせです。

DSC04774.jpg

 ここは丹沢の林道方面に向かう最近の定番となっているコースです。私の家から真西に向かって座間を抜け、相模川付近になると一気にのどかな田園風景に変わります。遠く見えるのは大山(かな?)。


 そんなこんなで集合場所には15分前ぐらいに到着、待ち合わせの場所にケントさんらしき人発見!ケントさんの方に向かっていくと、丁度同じタイミングで見覚えのあるSCOTTのクロスバイクも。。
 なんと、これまた「Mattery 日週月記」の湘南浜童さんではないですかぁ!ケントさんが声かけてくださっていたんですね。浜童さんもブログではお付き合いさせて頂いておりますが、今日がリアルはじめましてです!「octopus empire」のtacoさんも来るはずのようでしたが、前日は夜勤で残念ながら欠席とのこと。

DSC04777.jpg

 ということで、今日はクロスバイク3台で丹沢林道めぐり、そして私は初めての唐沢林道に、林道マスターのお二人に案内をして頂くこととなりました。いやいやはじめてづくしで朝からテンションあがりますww

DSC04779.jpg

 ケントさんは今はCAAD10がメインバイクなのですが、今日はESCAPE R3.1で出動、しかもタイヤはオフロード仕様。私の23Cと比べると同じESCAPEなのですが、タイヤが違うだけでまったく別の自転車に見えます。これならパンクの心配はありませんね!

 さてさて、みなさん揃いましたので出発です。ケントさんがアレンジしてくれたコースに従い、まずは半原越を目指します。

DSC04781.jpg

 ケントさんを先頭に中津川を上流に向かっていきます。最近整備されたような道で車通りも少なく、とっても気持ち良い田舎道です。天気はちょっと曇り空ですが、雨の心配はなさそうです。

DSC04783.jpg

 そして途中コンビニでしっかり休憩(&おしゃべり)して半原越に入ります。半原越は4km程の道乗り3人でエッチラオッチラ上って行きます。耳を澄ますと鳥のさえずり、遠くから聞こえる小川の流れる音、いい雰囲気です。しかーし、ここは後半から坂がきつくなってくるんですが、だんだん回りの様子をみる余裕もなくなり、、ゼーゼーハーハーいいながら気づいたら一人で峠まで到着してました。

DSC04785.jpg

 しばらくしてケントさん、それから浜童さんが到着、お二人とも途中で水補給をしていたとのこと。そういえば途中で湧水ポイントがあったことをすっかり忘れていました(シマッター)。3度目の半原越で3度とも湧水スルーでした。。ってことはまた来なくては。

 半原越では丁度反対側から上ってきたロードの方としばらくお話。「これから唐沢林道に行くんです」、といったら「あそこは相性が悪くパンクばっかりしてたんですよ」、とのこと。
 ここ1年くらいパンク大魔王は登場していなかったのですが、なんでも今日は台風が数日前に通りすぎた直後なので、そう簡単には完走させてくれないでしょう、と覚悟を決めて半原越をあとにし、次なる唐沢林道に向かいます。

DSC04787.jpg

 そしてこちらがその林道入り口。入口からして路面は濡れており、小枝が散乱、熊も出るかもしれません。正直一人だったら怖気づいて引き返していたかもしれませんが今日は林道マスターのお二人と一緒なので安心です^_^;

DSC04788.jpg

 
 恐る恐る坂を上っていきます。路面は途中、川のようになっているところも。。

DSC04791.jpg

 しばらく上ると丁度見晴らしが良いところがあったのでここで一休みです。いやぁ、一休みといいつつ自転車談義に花が咲き結構長居をしてしまいました。
 そして浜童さんは、ここまでで引き返すとのことでしたので、この先はケントさんと二人で進むことになりました。浜童さん、お付き合い頂きありがとうございます。
 ここからさらにさらに山深く林道を進んでいきます。すると、、

DSC04792.jpg

 こんなところや、

DSC04796.jpg

 こんな罠にも遭遇。台風の爪痕が生々しく残っていました。いやはや、今日のテーマはまさにサバイバル林道です。途中小石をブチッと踏むたびに、「パンク来たか~」とひやひやしながら峠を上っていきました。

DSC04793.jpg

 そのあと30分ぐらいでようやく1つめの峠にあるトンネルに到着です。噂には聞いていましたが、暗くて長ーいです。

DSC04798.jpg

 その後2つ目のトンネルを無事通過し、林道も最後にはぱっと開けて滝が見える橋にたどり着きました。いやいやパンクせずにここまでよくたどり着けました。途中ロード1人とミニベロ1人とすれ違いましたが、みなさん物好きですね(いや、私もか)。

 ケントさんのアレンジして頂いたコースではこのあとヤビツを表に回って、さらに浅間山林道に向かうことになっていましたが、今日はもう林道は「おなか一杯ですね・・」ということで宮ケ瀬湖に向かうことにしました。

DSC04801.jpg

 お昼はこちらの手打ちそばの店、「山登」で、

DSC04800.jpg

 私、ケントさん、ともに山菜そばを頂きました。山菜がいろいろ入っていてとてもおいしかったです。ダシも甘めで私の好みでした。

 ここでまったりと休憩したあと近くにある服部牧場の話をしたところケントさんはまだいったことがない、とか。ということで私が先頭を引かせて頂きまして(ちょっとだけですけど)、ダム経由に牧場に向かいました。と、ここで事件発生です。 ダムに向かう道でなにやら道の上をのそのそしている物影が、、、

DSC04802.jpg

 なんとお猿さんじゃあないですか。宮ケ瀬近辺で目撃した話を聞いたことがありましたが、林道ではなくこんなところで出会うとは。しかも家族なのか4,5匹が一緒。近寄るとそそくさと逃げてしまいましたが、まあ襲ってこなかったので。

DSC04803.jpg

 そしてダムの真上に到着、ケントさんはこの場所も初めてだったようでバッチリ写真を撮っておりました。

DSC04804.jpg

 ここからのダムは見応えあります。写真ではわかりずらいですが。

DSC04806.jpg

 服部牧場はダムから数分走ったらすぐに到着、牛さんとESCAPEを一緒に撮ろうと思ったら、、

DSC04809.jpg

 珍しいのかベロベロとハンドルをなめられちゃいました。ハンドルがべっとり・・
 そして「牧場といえばお約束のこちらがありますがどうしましょうか」とケントさんも道連れに!?

DSC04810.jpg

 ジェラートを頂きました。味は悪くないんですが、盛りが小っちゃいですね。これで350円也。

 アイスを食べ終わって15時過ぎ、そろそろ帰路につきましょうか、ということで愛川町>工場団地を
抜けて、相模川を渡ったところでケントさんとはお別れしました。

 今日はケントさん、浜童さんとお会いできて、また滅多にお目に掛かれない!?コンディションでの
林道アトラクションも楽しめてとっても楽しい1日でした。ケントさん、浜童さん、またよろしくお願いします!

 おまけ、
 日曜日も天気が良かったので長女をつれて平和島のアスレチックコースに行ってきました。

DSC04820.jpg

 ここは敷地はそれほど広くないですが、こんな池コースもあってなかなか本格的でした。
 私もつい張り切って一緒に遊んでしまいましたが、おかげさまで本日は体中が筋肉痛です。

走行距離:104.71km
走行時間:5:58'22
平均速度:17.52km/h <- オソッ
平均ケイデンス:65
平均心拍数:148
消費カロリー:3542kcal
総走行距離:6,725km


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





