週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

金沢八景
 先週末、世間では3連休でしたが、私は土曜日が出勤だったためいわば普通の週末、家族サービスで実家にいったり親族のお見舞いで岡山まで日帰りしたりと忙しい週末ではありましたが、朝半日の自由時間をゲットして2週間ぶりのライドです。
 帰宅予定は11時、苦手な朝はがんばって6時出発目標で5時間コース。こんなルートをぐるっと回って参りました。




 先日は境川を下ってぐるっと時計回りで帰ってきましたが、今回は東にぐるっと反時計回りで、目指すは金沢八景の海の公園。夏の間に家族で出かけるのも良いかな、と思いその下見です。

DSC04893.jpg

 (境川沿いの田んぼの稲ものびのびと育っています)

 朝の境川は散歩する人、ランニングする人、犬の散歩をする人など、早朝ながらに以外に多くの人がいるのですが、自分もそんななか早朝組の仲間入り!?でなんだか気持ち良くのんびりと走れるんです。でもこの日はあいにくの強風南風、ペダルが重い重い。。

DSC04895.jpg

 境川CRから鎌倉大仏がある江ノ電長谷駅を抜けて国道134に入ります。

DSC04897.jpg

 
 今日は強風、波も高い。ということでつまりはサーファーやウインドサーファーで海辺は朝から結構賑わっていました。しかし、砂混じりの横風をもろに受けるので自転車にはつらいコンディション(>_<)。

DSC04901.jpg

 134号渚橋からは逗子駅を経由して三浦半島の付け根を横断、16号に入ってあっという間に金沢八景に到着です。

 この八景島のジェットコースターに乗ったのは(確か今の嫁と乗った?)20年以上も前の話。。この海の公園は人口の砂浜(どうやら千葉から砂を運んできたらしい)で海水浴や潮干狩りもできるというファミリーにはうってつけの場所らしいのですが、、

DSC04919.jpg

 今日は天気もあまり良くないせいか、はたまた朝もまだ早いせいか?(といっても8時半ぐらい)人もまばらでした。

DSC04915.jpg

 でもみんなばっちりテントを持ってきていてしっかり場所とりしていました。夏休みになったらもっと混むんでしょうねー。

DSC04921.jpg


 こんな感じの芝生もあったので場所は結構ありそうです。海は・・・・お世辞にも綺麗、、とはいえない感じでしたけど、子供の砂遊びならそれなりに楽しめそうな感じでした。

 八景島をあとにして、あとは国道357をひたすら北上して帰路に。往路は向い風、、ということで帰りは追い風基調で気持ち良いライディング。

DSC04923.jpg

 国道357は広々していて良いですね。この先は首都高の下を走ることになるので、夏は日陰にもなるというメリットもあります。

DSC04924.jpg


 そして横浜ではこの坂を上ってちょっと寄り道(途中で足を攣りそうになって緊急停車ってのは内緒の話)

DSC04926.jpg


 みなとの見える丘公園では晴れ間もでてきてしばらくぼーっとしてました。

 しかし、この日は暑かった。夏の自転車には欠かせない、がりがりクンも本日デビューです。

DSC04933.jpg


 最後はみなとみらいを経由して丁度11時に帰宅、午後は実家に子どもを連れていってじじばばに遊んでもらっているスキに自分はビールを飲みながらマッタリ極楽、運動したあとのビールは格別です。

DSC04932.jpg


走行距離:94.87km
走行時間:4:15'51
平均速度:22.24km/h
平均ケイデンス:76
平均心拍数:162
消費カロリー:2889Kcal
総走行距離:6,899km




プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





