週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

走り初めで初詣
 みなさま、あけましておめでとうございます、ってもうすっかり遅いですがそこはご勘弁。

 2010年秋に今のESCAPEに出会い、早いもので3年目の正月を迎えました。昨年は怪我もなく(立ちゴケ等で小さな怪我はありましたが・・)、無事に年を越せてなによりです。
 そしてパンクも一度もなかった!

 今年もユルユルと週末の気ままな自転車ESCAPEを楽しみたいと思います。

 さて、今年の初ライド。正月は実家めぐりで三が日は「食う寝る飲む」の繰り返し。運動とは無縁の日々を送っていました。おまけに夜更かしも重なり、朝は布団でぬくぬく(これはこれでたまらない幸せ)。

 ですが、こんな調子では社会復帰できませんので7日の今年初出社に備えて5日(土)からはリカバリーモードで早朝ライド決行です(といっても8時出発なんで早朝じゃないですね・・)。

 今年の走り初めライドは浅川CR。久しぶりに武蔵野陵(むさしのりょう、じゃなくてこれで「むさしの の みささぎ」と読むらしいです)にいってきました。

 しかし、年末から急に寒さが増してきましたね。5日(土)の朝の気温、ご覧の通り・・見るんじゃなかった。顔はスキー用のフェースマスクに帽子、ウェアはヒートテック+ヒートギア+パールイズミの5℃用ウェアジャケットと超防寒体制のおかげで寒さ対策は万全です。一番つらいのは布団からですことでした(笑)。

 DSC05944.jpg

 関戸橋から浅川CRに入ります。冬なのでサイクリングロードはガラガラ。気温はあがらないですが、防寒体制のおかげで気持ちよく川沿いを上流に向かいます。

DSC05947.jpg

 八王子を過ぎて高尾の武蔵野陵に無事到着。昭和天皇、大正天皇の天皇陵があるここはいつも荘厳な雰囲気があって心身ともに引き締まります。普段は殆ど参拝者をみることはないのですが、今日は年始始めて週末のためか良いお年のご夫婦での参拝者を何人か見かけました。

DSC05953.jpg

 御陵までの並木道。秋は紅葉がきれいでしたが、冬は本当に木々が寒々としています。

DSC05955.jpg

 体が冷えたのであんまんで体温補給、さて次の目的地に向かいます。

DSC05959.jpg

 やってきたのは高幡不動。ここは浅川から入ってすぐなので自転車でも行きやすい場所にあります。で、新年最初の週末とあって三が日は過ぎていますが、境内は初詣の参拝客でごった返していました。私ももれなく、今年の自転車交通安全を願って参拝してきました。

DSC05964.jpg

 どこをみても(あたりまえですが)ライダー姿はおらず。まわりからみると一人で浮きまくりだったかもしれないですが、そこは気にせず、ですね。昔は抵抗ありましたが、今ではラーメン屋やら、帰り際に嫁に頼まれた買い物でスーパーで大根買ったりなどなど。慣れとは怖いものです。

 こちらは新撰組の土方歳三。この東京日野市の出身なんだそうです。

DSC05972.jpg

 さて、走り初め初日は以上でしたが、なまった体の反動からかなんだが物足りなくて、6日(日)もミラーレスのデジイチ持ってシーサイドポタリング。

 ご覧のように単焦点の広角レンズをつければ(奥にあるのはズームレンズ)ジャージの後ろポケットにも収まるんです。

DSC05977.jpg

 この日のコースは私のポタリングの鉄板コース、みなとみらいです。こちらは臨港パークより、この冬の空の青さと高層ビル群、そして透き通るような雲もいい感じ。

DSC02872.jpg

 広角レンズだとひろびろとれるんでこういう風景も良く撮れます。

DSC02873.jpg

 観覧車とランドマーク

DSC02878.jpg

 いや、私の愛車も赤レンガに良く合いますね。ここはもう自己満足の世界です。

DSC02887.jpg

 ついでにもう1枚、サドルバッグがはずれた後ろ姿にも悶々。
 お付き合いありがとうございました(笑)

DSC02889.jpg

 朝まだ早い時間で人もまばらなみなとみらいは本当に気持ちいいです。

DSC02884.jpg

 正月三が日のぐうたらから、この週末のライドで朝の寒さで体を引き締め、無事、初日の初仕事はクリア。あー早く週末にならないかなぁ。


5日(土)武蔵野陵&高幡不動

走行距離:76.47km
走行時間:3:14'16
平均速度:23.61km/h
平均ケイデンス:77
平均心拍数:152
消費カロリー:2016kcal
総走行距離:8,465km
 
6日(日)みなとみらい
 
走行距離:43.05km
走行時間:1:46'35
平均速度:24.23m/h
平均ケイデンス:83
平均心拍数:159
消費カロリー:1180kcal
総走行距離:8,509km 
 


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





