週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

早朝花見ライド
 先週末の日曜日、今にも雨が降りそうなどんより曇りでしたが、天気は持ちそうでしたで早朝ライドに行ってきました。

 今週末は絶好の花見日和ということもあり、今回向かったのは久しぶりの多摩川。おぼろげながら桜並木がいくつかあったかなーと思い、フラフラと羽村堰方面にいってみました。

 家から1時間かけていつもの関戸橋に到着、さっそくキューピーマヨネーズの工場の前で桜並木にご対面、まだ満開ではなく7分咲き、といったところでしょうか。

DSC06258.jpg

 ここから羽村に向かって上流へ登っていきまして、最初に到着した桜ポイントは昭島市のくじら公園沿いの桜並木、

DSC06263.jpg

 約600mぐらいにわたって見事に桜がずっと続いています。こちらもまだ7部咲き、といったところ。多摩地方は東京よりもやはり寒いような気がします(積雪も東京より多いし、、)。

DSC06267.jpg

 桜並木は八高線の鉄橋前で終わるんですが、ここには車輪が展示されています。今までまったく気にしていなかったんですが、どうやら終戦直後、復員兵を乗せた列車同士が八高線鉄橋上で正面衝突し、105名の方が亡くなるという大惨事を追悼して、その時の列車の車輪を設置したものだそうです。
 今でもこの八高線は単線ですが、さすがにこの時代では正面衝突はないでしょう。

 このあとさらに福生方面に向かうとまだまだ桜はあった気がするんですが、ここは訳あってUターン。というのは向かい風がひどいんですもん^^;;

 関戸橋までばバビューンともどって今度は下流方面に向かいます。いやー追い風で快適ライド♪

DSC06273.jpg

 こちらは府中市の郷土の森前の並木です。ベンチなんかもあるんで花見には最適ですね。
 ですが、朝9時半でまだ早いのか、ガラーンとしています。

 ここまではなんとなく記憶にあった桜ポイントを走ってきましたがあとは、
稲城から尾根幹経由で帰ろうかな、と思ったところ、今度は川の向こう岸に結構な桜並木を発見です。

DSC06281.jpg

 写真だとわかりにくいですけどずーっと奥の方まで続いています。これは見応えありそう、ということで是正橋を渡って城側に渡ってみます。

DSC06282.jpg


 こちらの並木はご覧のとおりサイクリングロードのすぐ脇に続いているのでまさに桜のトンネルをくぐりながらのライドという感じ、そして、これが約2kmぐらい続くのでなかなか気持ち良かったです。
 天気がどんよりで結構寒かったのが残念ですね。でもここは家族で来て花見をするにはいいかもしれません、駐車場もありそうでしたし。

DSC06288.jpg


 最後は尾根幹経由で稲城中央公園前で一枚、もう桜花見ですっかり満腹です。

DSC06290.jpg

 あとで調べてみたら、多摩川の桜ポイントをまとめているこんなサイトを発見。

多摩川 夢の桜街道
 
 今回、桜Watchしたポイントをまとめておきました。

くじら運動公園

府中多摩川かぜのみち

稲城多摩川桜堤 

 来週はもうちょっとロング行こうかな。。

走行距離:71.28km
走行時間:3:00'52
平均速度:23.64km/h
平均ケイデンス:83
平均心拍数:161
消費カロリー:2028kcal
総走行距離:9,329km


プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





