週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

あじさいポタ
 6月も第2週、首都圏は梅雨入りしたっていうのに雨の気配はほとんどありません。週末ライダーにとっては天気でやきもきしなくてよいのでうれしい限りではありますが。水不足が心配ですねぇ

 さて、6月といえばあじさいの季節です。今年も鎌倉あじさいポタにいってきました。

 こういうときはデジイチの登場、ミラーレスなんでコンパクトなレンズに付け替えればサイクルウェアの背中のポケットにスッポリと入るんです。頼もしいー

DSC-W350_20130608115149.jpg


 鎌倉まではいつもの境川CRで。そして、今日のポタのスタート地点はこの極楽寺。

 いままで電車で通過したことはありましたが自転車でくるのは初めて。以前、某ドラマにもでていましたが、結構ひっそりとしたとこにあります。鎌倉は八幡宮や長谷寺近辺は週末ともなると人の波が絶えませんが、こういう静かなロケーションもいいですね。

NEX-5N_20130608084323.jpg


 早速極楽寺前であじさい激写。

NEX-5N_20130608084802.jpg

 と、江ノ電が到着するとたくさんの観光客らしき人たちがみんなな時方向に歩いていきます。一緒についていくと、、

NEX-5N_20130608083938.jpg

 ありました、ありました。こちらは紫陽花の名所である成就院です。

 境内にある坂からは階段越しに満開のあじさいと由比ヶ浜が一緒にみれるんです。

NEX-5N_20130608083255.jpg


 いやしかし、まだ8時半っていうのに、階段の上はすごいことに。。ここまでの混雑は想定外でした。写真を撮るのも一苦労。

NEX-5N_20130608083830.jpg


 でもアップなら大丈夫。紫陽花もちょうど見ごろを迎えていました。

NEX-5N_20130608083403.jpg

 成就院近くの普通の民家、こんな風景も絵になりますねぇ。

NEX-5N_20130608085415.jpg


 さて、このあとはどうしようか。北鎌倉でも抜けて行こうと思い、その前に私のお気に入りおの海蔵寺へ。ちょっと奥まったところにあるので隠れ家的な雰囲気は抜群です。

NEX-5N_20130608090917.jpg

 あじさいはあまり咲いていないようでしたが、入口脇で底ぬけの井、という井戸を発見。底なしというわけではなく、心の底がぬけてわだかまりが解けさとりが開けた、という意味だそうです、深いなー。

NEX-5N_20130608091325.jpg


 このあとは別名あじさい寺と呼ばれる北鎌倉の明月院へ。入口まで、と思っていってみると案の定行列入場規制中でした。中は15年ほど前に一度行ったっきり。子供がもうちょっと大きくなってからまた来ようかな。

NEX-5N_20130608092604.jpg

 最後は北鎌倉の東慶寺、

NEX-5N_20130608094235.jpg


 入口の階段に見事にあじさいが咲いてました。

NEX-5N_20130608093901.jpg

 こんなちょっと変わったあじさいも発見。

NEX-5N_20130608094024.jpg

 いい感じのゆるゆるポタで帰りものんびり境川で。帰りは飯田牧場でしっかりジェラートに舌鼓。

NEX-5N_20130608101442.jpg


 境川は何度も走ってるんですが何気に立ち寄るのは初めて。ブルーベリーとカルアミルクのダブル、濃厚で美味。いやーうまい。やっぱり花より団子な早朝ポタでした。

NEX-5N_20130608094150.jpg


 そしてついに走行距離は10000Km突破!2年半かかりました。
 他のブロガーさんよりは遅い気もしますが、まあのんびりといきましょう(^.^)/

DSC-W350_20130608113703.jpg


走行距離:72.11km
走行時間:3:12'28
平均速度:22.48m/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:153
消費カロリー:1986kcal
総走行距離:10,065km



プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





