週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

ドマーネ レビュー(走行編)
 今回はニューマシン Domane4.5 の走行レビューです。

 最初、しばらくはロードに慣れるため、いつもESCAPEで走り慣れたコースを、
川、山、海とまずは走ってみてその違いを体感してみることに。

DSC-W350_20130703084431.jpg

 まずは某平日、多摩サイ上流のぼって羽村堰まで。平坦なコースでの走り心地を試してみました。

DSC-W350_20130703085023.jpg


 知っている人はご存じですが多摩サイにはときたまこういう凸凹があるんです。おそらくスピードを上げすぎないように、ということだと思いますが、これがアルミのESCAPEだと手とお尻にもろに振動がくるんです。こういう場所はいままで、お尻を浮かしてやり過ごしていました。

 さてDomaneは!? 確かに普通にお尻で座っていてもビリビリっとこないです。振動は伝わってきますが、ボコボコッといった感じでしょうか(言葉でいうのは難しい・・)。また意外にも手の振動もよく吸収されている感じでした。

 こぎ始めや中速以上での伸びというか速度維持力もやっぱり、ESCAPEとは違いますね~、いやー気持ちいいです。あっという間に約20km走って羽村堰に到着。

DSC-W350_20130703093920.jpg

 Domaneの売りはこのISO Speed、これがトップチューブとシートチューブをベアリングを通して分離することでシートチューブだけがしなるようになっているのでそれで振動を吸収してしまおう、ということみたいです。
 
 ちなみにこちらが私の自転車

DSC-W350_20130703094143.jpg


 購入すっぴん状態から、ESCAPEで使っていた

・フラット兼用ビンディングペダル
・シグマのサイコン
・ULTEGRA Wheel
・ボトルケージ1つ

 を付け替えました。と、シマッタ!この写真とってたらツールバッグを持ってくるのをすっかり忘れてしまったことに気が付いた、汗)

 帰り道、どうか何にもありませんように・・ (何にもなかった~、助かったー)

 でもですね、やっぱりこの機会にいろいろとグレードアップしたくなる訳です。まずは安いところでボトルゲージは色を合わせていきたいですね。

 それからビンディングペダル、このシマノの両面ペダルは普通のシューズで乗る時でも重宝していましたが、ロードだとフラットを使うことはほとんどなくなりそうです。もうちょっと小さいのがいいですね(そして軽く!)

 そしてサイコン、TREKはANT+対応機器をチェーンステーに埋め込めるんでGARMINなどANT+対応サイコンを使えばすごいスッキリするんです。残念ながら私のサイコンはANT+ではなさそうなので、今まで通りフロントフォークとチェーンステーにバンドでそのままとりつけました。

 ホイールは・・?
 いまいまはULTEGRAで十分満足しています。まさかホイールに5万円とかだせませんよ。
 って思っているのは今だけかもしれません。金銭感覚麻痺しないようにせんと・・

 たまさいライドでわかったこと、
 振動吸収がすごい!
 軽さが違う、軽快ってことががありきたりだけどピッタリかも。

走行距離:75.85km
走行時間:3:12'03
平均速度:23.69m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:156
消費カロリー:2057kcal
総走行距離:10,202km

 さて、お次は山コースのレビューをしたいと思います。私の山コースの定番は、宮ケ瀬、そして半原越です。

DSC-W350_20130707080149.jpg

 果たして、
 見違えるくらい軽々と峠に到達できたりして・・(とかすかな期待)、結果は?

 全くそんなことはありませんでした(爆)

 確かに1kg以上は自転車は軽くなっているはずなのでその分少し軽くなったような気がします(気がするだけかも)、山登りにはカーボンやらアルミやらは関係ないかも、やっぱり重さがすべての正義、そしてエンジンなのかな。
 ちなみに重さっていうのは当然自転車だけじゃないことは重々承知していますよ!

 宮ケ瀬にいったのは7日の早朝、梅雨明けで猛暑、朝から30度、暑いのなんの、湧水で頭を冷やすと気持ちいい!

DSC-W350_20130707082120.jpg


 半原越を下ったあとは宮ケ瀬湖を1周。朝からローディーがたくさん。

DSC-W350_20130707085723.jpg

 風がなく、湖畔がとてもキレイでした。

DSC-W350_20130707090027.jpg

 ヤビツ方面はまだ通行止めのようですね。裏ヤビツも今度いってみないと。。

DSC-W350_20130707090400.jpg

 服部牧場前

DSC-W350_20130707093705.jpg


 帰りは相模原にあるCHIBA CYCLEでボトルゲージを物色、お目当てのものはありました!
さて、次はペダルかな。

DSC-W350_20130707103949.jpg


走行距離:82.62km
走行時間:3:44'20
平均速度:22.09m/h
平均ケイデンス:70
平均心拍数:160
消費カロリー:2479kcal
総走行距離:10,284km

今月は夏休の家族旅行や法事などで週末乗るのはもう厳しいかもしれません、この猛暑、もうちょっとなんとかして欲しいもんです。




プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





