週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

紅葉狩り
 さて、季節も晩秋となって着ましたが、寒さはまだ本格的ではありません。この季節になったら是非行こうと計画していたのは紅葉めぐりです。11月最後の週末。天気予報は晴れ、寒くなる前に、ということでいざ決行です。
 肝心の行き先ですが、紅葉といえば寺、神奈川在住の私としてはここしかないでしょう。そうです。鎌倉です。
むかーし、京都に紅葉をみにいったときは本当に感動しましたが、紅葉とお寺って本当にあいますね。
 Webで予習をして、いざ境川CRを南下へ。先週は藤沢の終点から西をめざしましたが、今回は東をめざします。距離的には6~7kmで鎌倉につきます。
 
 まずは源氏山公園をめざします。山ということで坂があることは覚悟をしていましたが、まったく歯が立ちませんでした。あえなく、おりてゆっくり坂を上ります。

弁天
 途中にあった銭洗弁天。
洞窟を抜けると神社の中にはいれそうですが、今日の目的は紅葉なので先をいそぎます。
源氏山公園、山のてっぺんが公園になっており、紅葉やいちょうが見事に紅葉していました。
源氏山公園
公園のもみじ

源氏山公園2
いろんな色に染める木々

地図によると化粧坂、というところを通ってこの山を反対側におりていけそうです。しかし、

化粧坂(けわいざか)
 これのどこが坂!?

これは登山道ではないですか。あとから調べてみると、けわいざか、と読み、「鎌倉中」への境界である坂という意味があるそうだ。鎌倉時代からの古い道。しかしMTBでもおりるのはきつい、と思われる、岩の階段の坂、一歩一歩、自転車を持ちながらゆっくりおりていきました。
 途中からは車道になり、そこから車がやっと1台通れるくらいの路地を海蔵寺に向かいます。

海蔵寺
寺に続く紅葉のトンネル。

海蔵寺駐車場前
赤のグラデーションが美しいです。

 まだ、朝の8時過ぎということもあり人もまばらでとても静かで風情がある風景でした。さて次の目的地は
覚円寺です。鶴岡八幡宮の東側を目指します。

鶴岡八幡宮
 途中鶴岡八幡宮を経由します。

参道
 参道前にて。

 鶴岡八幡宮を抜け、鎌倉宮を北上し、これまた細い路地を500mほどすすみます。鎌倉は山で囲まれているため、周りはほぼ行き止まり、そしてその奥に転々と寺が点在しています。

覚円寺

 覚円寺にて。ここの紅葉とその風景が今日一番きれいでした。
鎌倉は自転車での散策にはぴったりでした。もっといろいろ回りたかったのですが、昼までに戻ることになっていたのでいざ帰路につきます。天気もよく最高のポタリングでした。来年もまた是非こようと思います。

走行距離:81.19km
平均速度:21.0km/h
走行時間:3h51m56s

 
 
 
スポンサーサイト

コメント
はじめまして!
はじめまして! 突然お邪魔させて頂きます。

小生、関東周辺をクロスバイク(26インチでタイヤ幅38c)を転がしてる、
中年ライダーの「Muirwoods」と申します。

11/27 に鎌倉行かれたんですねー
僕も同じ日に134号で逗子→鎌倉→江の島と走りました。
その日は久々の三浦半島一周だったんですけどね。

多摩川の六郷大橋まで3kmのところにお住まいなんですね。
僕は六郷大橋まで15kmくらい掛かりますが、比較的お近くのようですので、
機会があれば、一緒に走りましょう!

まだクロスバイク買われてから日が浅いようですが、3ヶ月くらい乗ると、慣れてきて
100km超のロングにはまっちゃうかもですよ(笑)

それでは、お邪魔しましたー

Muirwoods
[2010/11/30 09:51] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

Re: はじめまして!
Re: はじめまして!

Muirwoods さん、はじめまして。お返事遅れてすみません。
ブログもまだ初心者で使い方を勉強しならが記事を書いています。
三浦半島1週、すごいですね。まだ かって2ヶ月あまりで100km/day を超えたことはありません。
すまいは町田周辺です。今回は境川CRでひたすら南下して鎌倉に向かいました。
まだまだ単独修行中の身で、鍛えている最中です。
[2010/12/06 13:27] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/10-9a14d535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





