週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

梅雨のなかやすみ(鎌倉・江の島)
 土曜日は梅雨の中休みで良いお天気。(いつものように)家族が寝ているスキにこっそり起きて、今日も早朝ライドです。最近は山方面が多かったので今回は久しぶりに江の島方面へ。

DSC04840s.jpg


 今日のお供はこちら、先日ボーナスでゲットしたデジイチにパンケーキレンズをつけて。ミラーレスなのでとってもコンパクト。背中のポケットにも入っていい感じです。

DSC00095s.jpg

 いつもの境川をバビューンと南下、遊水池近くの鷺舞橋で一休み。梅雨とは思えない空の青さです。気持ちいww

 江の島方面にいくときはこのまま藤沢まで南下ですが、今日は遊水池先で県道を東にそれ大船方面へ、そして最初の目的地、いざ鎌倉へ!

DSC00098s.jpg

 北鎌倉、15年ぶりくらいにやってきました。自転車で来るのは当然はじめて。ここに今回来た目的は・・・

DSC00103s.jpg
 
 こちらの明月院、通称あじさい寺と呼ばれるあじさいの名所です。もうシーズンピークは終わってと思いましたが、まだ開館まで1時間近くあるというのに入寺待ちの行列ができていました。

DSC00108ss.jpg

 明月院は線路沿いから路地を奥に入っていくのですが、そこには見事な紫陽花が咲いていました。

DSC00109ss.jpg

 そして、せっかくもってきたデジイチならではのショット。

DSC00111ss.jpg

 こんなのも撮ってみた。こう見るとULTEGRAもカッコいいなぁ、っと自己満足。

DSC00101s.jpg


 こちらは駅のすぐ裏にある円覚寺。ひっそりとした林の中にあってマイナスイオンを感じます。空気がおいしい!

DSC00116ss.jpg

 その後建長寺を通りすぎて、、、、

DSC00120ss.jpg

 鶴岡八幡宮に到着。源平池前には七夕飾り。もうすぐ七夕なんですなぁ。


DSC00121ss.jpg

 鎌倉からは国道134号を江の島まで走って再び境川を北上して帰宅。今日の空と海はすっかり夏の色になっていました。今回はデジイチお試しでお寺や海を回ってみました。やっぱりコンデジとは色が違う気がします(どちらも同じメーカーなんですが)。あとは本人の腕をあげないといけないですね。。。
 
 今回は梅雨の狭間の気持ち良い早朝ライドでした。早く梅雨明けないかな・・



 

コメント

こんばんは。
カメラが変わると楽しさ倍増ですよね!
紫陽花とても良い色してます。

[2012/07/02 23:29] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

ほんとにお近くに
いらしたんですね。すれ違ったかなあ。
だいたい浜童の場合は7時前ぐらいに白鷺の公園、7時頃白旗関所通過、7時30分に江ノ島ODKかな。今は朝が早いから気持ち良いですよ。空が青くてスカッとさわやかですね。
[2012/07/03 21:21] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、私のカメラもいろいろピクチャーエフェクトがあるみたいなんです。今度試してみよう :-)
[2012/07/03 23:20] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: ほんとにお近くに
@浜童さん、

 すれ違いでしたかねぇ。
 私はこの日は7時半に遊水池公園、大船経由で北鎌倉に8時、江の島は9時頃でした。うーむ、やっぱり1時間くらい違うような。週末になるとついつい夜更かしもしてしまうんですねぇ。で、朝起きれず後悔、というパターンです。。。でもこれから暑くなるので涼しいライドを目指すならさらに早起き、ですね(^_^)

[2012/07/03 23:27] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/101-7ac9bd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





