週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

涼をもとめて林道ライド
 夏も終盤のはずなんですが相変わらず暑~い日が続いています。1週間前の週末は暑さに耐えかねて、子供たちとプールへ。向かったのは愛川町の町営プール、

DSC05193.jpg

 ここはいつもの自転車コースで半原越の林道に入るすぐ手前にある田代運動公園にあるんですが(わかる人にはサークルKのすぐそばといった方が良いかも)、山あいの立地でちょっとしたリゾート気分が味わえます。

 しかも、町営なんで時間無制限で大人300円と激安。はじめて行きましたがここは穴場かもしれません。おすすめです。

DSC05194.jpg

 そしてプールのすぐ脇には中津川が流れており、こちらではデイキャンを楽しんでいる人多数。川遊びもできて、こちらも穴場です。自転車に乗り始めてからというのも、すっかり宮ケ瀬方面は地元のようになってきております(^_^)。

 そして昨日は、久々にブログ友達のpepeさんとこの丹沢方面を一緒に走ってまいりました。

 夏はやっぱり山ですね。今日のコースは半原越と唐沢林道、そして体力の余力次第で表丹沢に回って薬師林道なども、という林道づくしのコースです。
 唐沢林道は2か月前にケントさんとご一緒させて頂いた時に初めて訪れたのですが、その時は暴風雨の直後で林道は大変なことになっていました。今回はどうでしょうか、ここ最近は天気は安定しているので安心かなぁ。

DSC05223.jpg


 pepeさんとは町田のセブンイレブンで7時半に待ち合わせ。半年以上ぶりでのリアル再開です。pepeさんは大学4年生、とつまりは年齢は私のほぼ半分という訳で、、いやーそういわれると私はやっぱりおじさんなのかとしみじみ実感。でも同じ趣味なので会話はまったく問題なしです。

DSC05222.jpg

 pepeさんは私と同じESCAPE乗りなのですが、すでにドロップ化されており原型とどめておりません。。

 久々の再会で話も盛り上がりますが、暑くなる前に山を目指して出発です。先週車で走った道とまったく同じルートで半原越のふもとに向かいます。

DSC05224.jpg

 県道52号は相模川手前で急に視界が開けて目の前に丹沢山系がドーン、この景色が気分を盛り上げます。

DSC05225.jpg

 一応コースアレンジをした私がひかせていただくんですが、pepeさんはピタッとついてくるんですよねぇ。これがなかなかのプレッシャー。

DSC05227.jpg

 愛川町に入ると景色はすっかり里山、いやー夏だなぁ。まだ朝なので気温も涼しめ、暑くなる前に標高稼がないと・・。

DSC05229.jpg

 愛川町のサークルKで補給していざ林道へ、半原越はその殆どがこのように日陰になっています。涼しいー、快適です。すると、後ろでpepeさんの様子が、、

DSC05230.jpg

 どうやら排水溝にひっかけたらしくリム打ちパンクをしておりました。ここはサクッと代えのチューブで空気をいれて再出発です。

DSC05231.jpg

 pepeさんがポンピングしているスキにひそかに休憩して体力を蓄えていましたが、あっさりpepeさんは先の方へ、、年齢にはかないません(いや年齢でなくもとが違うんでしょうね)。

DSC05232.jpg

 そして半原越の湧水ポイントに到着です。今まで坂しか見てなかったので見落としてたんですが、今回初めて立ち寄ることができました。

 いやー、水が冷たい、思いっきりガブガブ飲んじゃいました。そしたらちょっとすると車で水を汲みにきていたおじさんと対談、このおじさん、自分で水を汲みにきたにもかかわらず、「ここの水は放射能がでてから汲みに来る人減ったなぁ」とか「ここの水はヒルの卵が入っているらしい」など、脅すようなことばかり、もうガッツリ飲んじゃったんですけど、、と、そうだよねpepeさん、って聞いたら「僕は口を漱いだぐらいです」っって・・・。結果的には1日たって腹痛等ないので大丈夫なんでしょう。

DSC05238.jpg

 さて、半原を下って今度は唐沢林道に入ります。ここでもpepeさんにはあっという間に離されてマイペースで一人旅。


DSC05239.jpg

 途中、遠く相模湾や江の島がバッチリ見えました。夏なのにこの日は結構空気が澄んでいて眺めがよかったです。

DSC05242.jpg
 やっとこさ最初の峠である物見峠に到着。pepeさん、お待たせです。ここで標高は500mほど、トンネルを吹き抜ける風がとっても涼しいー。夏の林道は初めてですがやっぱりいいですね。

DSC05245.jpg

 ここから少し下ってもう1つ軽めの峠を越えて行きます。と、しばらくすると、土砂で道がとうせんぼ。ここは自転車をヨイショと担いでやり過ごします。
 そしてもうちょっとで林道終点というところでトラブル発生、pepeさん、葉っぱの影に隠れていた石を踏んでしまったらしく2度目のパンクです。パンクは修理はできたんですが、pepeさんのタイヤに亀裂発見、裂け目からチューブが見えてしまってました。ここはなんとか自走で家まで帰らないといけません、亀裂が入っていたところにパンク用パッチをあててチューブに異物が直接当たらないようにします。あとはチューブの裂け目が広がらないことを祈るばかり。
 林道は車もこなくて気持ちが良いのですが、路面には結構小石やら大きな石やらたくさん落ちてるんでそういう意味ではパンクリスクはそれなりにあるのが難点です。pepeさん、出先のパンクは初めてでしかも2連荘。林道嫌いにならなければ良いですが。。

DSC05248.jpg

 唐沢林道を抜け裏ヤビツを宮ケ瀬方面へ。途中いくつかキャンプ場がありますが、川遊びにきているキャンパーで賑わっていました。自分もこのまま川に飛び込みたい!

DSC05253.jpg

 宮ケ瀬湖までは下り基調、裏ヤビツも日陰が多くてとっても気持ち良いコースです。しかし、宮ケ瀬湖畔についたら、丁度時間も昼過ぎで暑いのなんの。
 pepeさんのタイヤはその後特に症状は悪化している様子もなく、普通の道ならなんとか大丈夫そうです。

 ここではトイレだけ済ませて、今日の本当の目的地!?に向かいます。宮ケ瀬から県道64号をバビューンと下って七沢温泉まで。

DSC05257.jpg

 今日のランチ、ZUND-BAR です。ラーメン好きな私は前から気になっていたのですが、今日は無理やりコースに組み込んじゃいました。

DSC05255.jpg

 到着したら、こんな田舎のラーメン店に大行列。名前を書いて結局30分ぐらい待ちました。大和にある中村家という有名店の兄がやっている店のようです。

DSC05258.jpg

 今回食べたのは食べログでもおすすめだった淡麗塩ラーメン(750円)。魚介のだしがでたすっきりとした塩ラーメン。これは美味しかった、。

 ここからさらに薬師林道、日向林道に行くことも考えていたのですが、pepeさんのタイヤでこれ以上林道を走るのは危険ということで、このままゆっくり帰路につくことにします(私の体力的にもそろそろ限界だったのはここだけの話ということで)。

DSC05263.jpg

 帰り道、相模川を渡って座間市に入るとなにやら一面にひまわり畑、ちょうど座間のひまわり祭りに遭遇できたみたいです、これはラッキー。

DSC05266.jpg

 夏の空、夏のひまわり。夏は暑いけどやっぱり夏はいいですねぇー。

 pepeさんとは国道16号に合流したところでお別れ、17時に帰宅、風呂に入ってビールで一息、この時間がたまりませんねー。pepeさん、お疲れ様でした。次は紅葉ライドでご一緒しましょう。

走行距離:105.72km
走行時間:5:35'27
平均速度:18.90m/h
平均ケイデンス:67
平均心拍数:153
消費カロリー:記録なし
総走行距離:7,253km
 
スポンサーサイト

コメント

きゃー、すばらしい。そのパワーをください。
半原越え、唐沢林道、しびれます。
夏バテから回復できません。年にはかないません。もう一花咲かせないとなあ。(笑)
[2012/08/28 21:47] URL | 浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@浜童さん、

 私は決して剛脚ではございません。林道マスターの浜童さんなら全く問題ないと思いますよ)^o^(
しかも新兵器をゲットされたとのことで、是非お試しを!
[2012/08/30 10:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


先日は林道ライドありがとうございました!
林道は涼しくて気持ちよかったですね~。しかし、二回もパンクしてしまいすみませんでした…。
ライドしてるより、空気入れるのに疲れたような(笑)
また、時間が合ったらよろしくお願いします!
[2012/08/31 07:09] URL | pepe #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@pepeさん、
 先日はご一緒頂きましてありがとうございます。パンク大魔王君臨でしたね。でもこれを経験しておけば次からは出先のパンクなんてへっちゃらですよ。もうちょっと涼しくなったらまたどこか行きましょう!
[2012/08/31 09:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

はじめまして。
こんにちは!
ケントさんブログからワープしてきたParaです。。
この時期の林道良いですよね~。
オイラも林道大好きなので、どこかでお会いしたときは、宜しくお願いします。
また、遊びに来させていただきますね。ではでは
[2012/08/31 12:45] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。
@Paraさん
 はじめまして!
 kumaさん、ケントさんのブログでParaさんのオフロードっぷりはよく拝見させて頂いております。丹沢エリアりはもう未舗装の道まで知り尽くしているご様子。確かParaさんはSCOTTOロード、今度お見かけしたらお声をかけさせて頂きまーす。

[2012/08/31 22:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/105-4ccafe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





