週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手賀沼ライド

 3連休の土日は嫁が田舎の墓参りに義母といくということで1泊2日で千葉の実家に行って参りました。このチャンスを逃すまい!?と私は自転車を車載です(^.^)。車のトランクは自転車でほぼ占有されちょっとひんしゅく気味。日曜日の朝、午前中縛りでいつもの手賀沼コースを走ってきました。

 朝起きると外は霧がかかっていましたが、その上にはうっすら青空。しばらく走っていれば晴れるかな、と思って6時半に家を出発です。

DSC05361.jpg


 手賀沼コースは本当に道がよく整備されていて走りやすいです。境川CRと同じく国土交通省管轄の大規模自転車道。国税がそれなりに使われているはずですので、、

 写真の赤色部分を含め、さらに東に向かうと利根川までつながっています(ちなみに沼の両端の距離はだいたい9kmぐらい)。

DSC05353.jpg

 今日はその手賀沼から利根川につながる手賀川からアプローチしてみました。川付近は一面田んぼ。雲が晴れてきて青空が見えてきました。

DSC05355.jpg

 川沿いの道は土手を走るのも良し、土手脇の道路を走るのもよし、車通りは皆無ですので気分で風の影響を受けなさそうな下の道で。

DSC05357.jpg

 この水門が手賀沼と手賀川の境界、奥の沼にはちょっと小さいですけど白鳥が結構いるんです。サイクリングロードにも上がってくることもあるそうです。

DSC05359.jpg

 神奈川県で湖畔沿いといえば宮ケ瀬湖。こちらは沼沿いとなりますが、沼面(湖面とは言わない!?)のすぐ脇をずっと走るので水面がとても近く感じます。

DSC05360.jpg

 川を真ん中でまたぐ手賀大橋、無風だと橋がきれいに水面に写りこみそうですが、今日はちょっと風あり、こんなもんでした。

 天気が怪しくなってきたので10時過ぎには帰宅、その直後大雨が降ってきました(ギリギリセーフ)。このあたりのコースは車通りも少なくフラットで走りやすく、気持ち良く走れます。でもやっぱりエッチラオッチラ坂を上るコースも懐かしくなりますね。
 この3連休はずっと晴れたり雨が降ったりでしたね。次回実家の訪問時はなんとかフルタイムフリータイムをゲットして銚子までいってみたいもんです。


走行距離:63.65km
走行時間:2:31'16
平均速度:25.20m/h
平均ケイデンス:83
平均心拍数:149
消費カロリー:1527kcal
総走行距離:7,373km
  
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
手賀沼ですかぁ~ 
次回は是非霞ヶ浦1週100kmライドを実行しちゃいましょう。♪
[2012/09/18 23:05] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

なつかしいです。。
こんにちは!
友人の実家が我孫子で、学生時代に走りにいきましたよ。。。
20年ぐらい前であまり記憶がないのですが、もしかしたら印旛沼か牛久沼だったかのかな?でもざむさんの写真をみると手賀沼だったような気が・・・・最近物忘れが激しくて(>_<)
不二家ネクターをジャージにべっとりこぼした記憶はしっかりあるのですが。(笑)

[2012/09/20 12:29] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 そうそう、霞ヶ浦も確かに行けそうなんですよねー。なので美味なものが何かあるか調べないと(笑)
[2012/09/20 23:30] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: なつかしいです。。
@paraさん、

千葉にも遠征したことありましたか!このあたりは沼多いですし、どこも結構雰囲気は似てる気がします。20年前からチャリダーだったんですね。私の10倍、大先輩です(^.^)
 
[2012/09/20 23:35] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/28 12:45] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/107-9a215a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。