丹沢表林道
 今週末は日曜日にライドする予定でしたが、予報は100%雨。。
 土曜日も怪しい天気予報でしたが、空いた午前中の時間で林道ライドに行ってきました。ここ2回ばかり、平地が続いておりましたが、今回はなんとなく山登りの気分。あの上り切った時の達成感や峠道から覗いて見える町や海の風景は平地ライドでは得られないんですよねー。
 ということで今回は5月に始めていった表丹沢の林道を逆回りで上ってきました。

前回は下りだった仁ヶ久保林道に向かいます。山にはちょっと厚めの雲が。天気がちょっと心配です。
仁ヶ久保林道、前回は下ったとに県道に出てきただけなの迷う心配はありませんでしたが、今回は大通りからその細い入口を見つけるのに苦労しました。先にGoogleMapのストリートビューでしっかり入口の風景を目に焼き付けておこうと思ったら、田舎すぎて!?ストリートビュー対象外。あとは地図と降りてきた時のおぼろげな風景を頼りにそれらしいところを曲ってみたりしてなんとか入口発見。

これが県道入ってすぐの道路。入口がやたらと細いんです。

しばらくしてゲートに到着。ここで間違いなく仁ヶ久保林道であることを確認。安心しました。
 さて、今日のライドには林道には欠かせない道具を1つ追加しました。

それは、こちらのベルです。先日ラジオで宮ケ瀬でクマ目撃がニュースで流れており、清川村のサイトを見るとクマの目撃情報が結構でていることがわかりました。どうせクマなんてまず会わないだろうと今までタカをくくっていましたが、臆病者なものでこの情報をみてたら怖くなってきたので音がなるものをつけていくことにしました。で、ふと思いついたのが10年ほど前に旅行したスイスでかったカウベルのお土産(スイスでは牛の首に付けるヤツです)。
これがまた自転車にはピッタリサイズ、土産でかったものの、ちょっと飾ったぐらいで日の目をめていなかったのですが、まさかこんなところで活躍するとは。見た目はご覧の様にちょっと派手なんですが、実際坂で使ってみると、カラーン、コローン、といい感じで鳴ってくれます)^o^(

さて、いよいよ仁ヶ久保林道を上り始めます。一度下っているので知っていましたが、こちら、平均斜度10度以上が結構続きます。

いきなり14度とかあったりします(ペダリングしながら必至で写真撮影!)。私の場合、ヒルクライムはシッティング、ダンシング半々ぐらい。ダンシングの時はギアはちょっと重めにして、ケイデンスは40弱で、階段をゆっくり上るようなイメージでペダリングします。案の定、途中で足つきしたくなるほどつらくなってきますが、気持ちを紛らわしてくれるたまにでてくる標識。

「小数点とかいらんでしょう」「x.7とか細かすぎるんだよね~」などなどツッコミをいれながら(笑)なんとか30分余りで頂上まで到着しました。仁ヶ久保林道は林道の割には路面は非常にきれいで、お気に入りのコースですね。

ここから日向林道に入ります。今回はこの先を左にいって、さらに山奥の方まで入ってみることにしました。

途中見晴らしのよい場所もあり、

遠くには相模湾も良く見えました(右奥はおそらく湘南平)。この先、このままズンズン上っていくのかと思ったら急に道が下りはじめて、この先は行き止まりなことは地図で知っていたので引き返すこととしました。

もう一度仁ヶ久保林道頂上までもどって日向林道を反対側に下ります。こちらは渓流の良い景色を眺めながら下って行きます(密かにこの場所もかなり斜度があります)。

朝も早くから釣りをしている人たちも(マス釣りかなぁ?)。

川の脇には石雲寺という古いお寺があります。718年からあるということでたいそう古いお寺のようです。

ここから薬師林道を回って行きましたが、こちらはそれほどの坂ではないのでのんびり行けました。

途中、咲いていた彼岸花。

そして、黄色く色付いた収穫を待つ稲、もうすっかり秋の気配ですねぇ。

今回は最後まで怪しい天気でしたが、殆ど雨もなく、熊との遭遇もなく(あったら大変)、気持ち良い林道ライドとなりました。

平均速度:20.17m/h
平均ケイデンス:68
平均心拍数:151
消費カロリー:2500kcal
総走行距離:7,456km

ニアミスです!!
こんにちは!
仁ヶ久保林道良いですよね~。オイラは下り専門でですが(笑)
22日は、薬師・日向・仁ヶ久保林道林道を走る予定でしたが、グレーチングでタイヤに傷をつけてしまったので、ゆるやかな大山街道~浅間林道を走ってました。
小数点以下の斜度にはオイラもツッコみますよ(笑)、お疲れ様でした~♪

[2012/09/25 12:34] URL | Para #- [ 編集 ]

私は撮影と称して2度は停車することにしています(笑)
ホント、小数点以下の斜度にはツッコまずにはいられませんね。
私は行き止まりの場所まで行ったことがありますが、これと言って何もないので引き返して正解。
またそのうち林道めぐりでも行きましょう!
[2012/09/25 22:05] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: ニアミスです!!
@Paraさん、こんにちは
おーニアミスだったんですね。そういえば今回は林道道中、自転車ライダーには一度も遭遇しませんでした。林道はそういう穴場的なところも良いですよね。私も次はさらに西を目指して浅間・大山林道がターゲットです)^o^(

[2012/09/26 13:03] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん、

> 仁ヶ久保林道の上りはキツイのに、ノンストップで上っちゃいましたか!
 先がそんなに長くない、と思うとなんとかがんばれちゃうんです。あざみ野など長丁場と思うとそれだけで、もう上る前からへこたれてしまうことは必至です。。(笑)

機会ありましたらまた林道ご一緒によろしくお願いしまーす(^_^)

[2012/09/26 13:10] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

こんばんは。
最近林道多くなったのでは?
次回の半原は私も参加させて下さい!
[2012/09/28 22:17] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

レースお疲れ様でした。私はレースに出るのはなんとなくロードにしてからにしようかと思っています。林道は静かでとっても気持ちがいいですよ。でもくるまはこないですがくまはくるかもしれないです(笑)。またご一緒によろしくお願いしまーす(^_^)
[2012/09/28 22:54] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

彼岸花
そろそろ彼岸花の季節なんだなあと実感。
去年は薬師林道から日向林道に向かう川沿いで彼岸花のオンパレード。
美しかったなあ。
それはそうと、林道にはまりましたね。良いことですよ。なんて、浜童はちょっと下りが怖くなってきました。石や小石が怖い。熊はもっと怖い。鈴付けて走ってますよ。
[2012/09/30 18:00] URL | 浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: 彼岸花
@浜童さん

林道すっかりはまっていますよ。これも浜童さんのお陰でございます(笑)
 下りの小石は怖いですね。熊も怖いですね。でもやめられないですね(^o^)

[2012/10/02 23:07] URL | ざむさん #- [ 編集 ]