尾根幹
 今回はタイトル通り、いつもの尾根幹コース。というわけで今回はさらっと備忘録程度で、、

だけじゃなんですので、土曜日の日記もちょこっと書いておきます。
 普段自転車で山道を楽しんでいる訳ですが、子供たちも山に連れて行きたいなぁ、と思いつつ、でも幼稚園の子供にはもちろん自転車で一緒にヒルクライムなんてできない、ということで山登りにつれていきました。
 首都圏の山登りの入門コースといえば、間違いなくここでしょう。

我が家の最寄の駅から京王線高尾山口駅まで1時間ちょっと。
 この登山口は国道20号沿い、大垂水峠に向かう時に通るので自転車にのるようになってからはおなじみの場所です。

頂上までは3kmちょっと。ケーブルカーで途中まで、という選択肢もありましたが、登山口から頂上まで大人で90分程度ということで、まあ子供もだましだまし行けばなんとかなるかな、と思ってふもとからのコースに連れてっちゃいました。

いくつかコースもあったのですが、上りに選んだのは稲荷山コース。山の尾根を上っていくコースです。
手前3人が我が家の家族です。子供や嫁もリュックをしょっておりますが、中身はほぼスカスカです。家族の弁当や水筒は全て私のリュックにズッシリ入っています(涙)。

途中、疲れてきた子供たちは、しりとりなどしながら気を紛らわして、無事頂上に到着。登りきった達成感はそれなりにあったようです。調子にのって「今度は富士山に登りたい」などいう始末。オイオイ、高尾山と富士山じゃ大違いだよ、とツッコミいれても子供には通じませんね。まあ嫌いじゃなさそうなのでまた違う山に連れて行こうと思います。

で、私も土曜日は久々の登山で足の疲労もたまっていたのですが、日曜日の朝、台風接近と思いきや、朝から青空が広がっているじゃないですか。朝7時に目が覚めて、このまま寝坊コースかどうか、迷ったのはちょっとだけ、空が青いと家にいられない性分なので、ちょこっとライドすることに。

いつもの尾根幹まではちょい坂コースのよみうりランド経由で。

この、読売ジャイアンツの練習場脇の丘から見える多摩の景色がいいですね。

尾根幹はこんなまっすぐでまんべんなく上り下りが続く道なんで気持ちよくトレーニングモードで走るには最適です。

台風直撃の日曜日でしたが、午前中はまったくそんな気配もない快晴の天気でのライドでした。