週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

高尾へ
 先週は鎌倉に南下し、紅葉狩りにいきました。今週末は12月にしては比較的暖かそうな天気予報、しかも天気は晴れ。こんな日も絶好の自転車日和です。前回が南だったので今回は北(北西)に。前から気になっていた武藏野陵(むさしののみささぎ)にいくことにしました。1ヶ月前まではそんな名前も知りませんでしたが、他の方のブログで偶然、武藏野陵が高尾にあることを知りました。しかも多摩川(の分流)をひたすら上流に走っていけばすみそうです。武蔵野稜には昭和天皇が眠っています。

 多摩川は前回高幡不動まで一度いったので家からの道は把握済み。明日7時に家を出発します。途中多摩ニュータウンを抜け関戸橋までは普通の道路を走ります。ここは途中2つの大きな丘を越えるのですが、のぼりはやっぱりきついです(魔法のビンディングペダル、いつか欲しいです)。
 1時間ほどで多摩川(関戸橋)に到着、ここからはひたすら川沿いのCRを突き進みます。多摩川はこのあとすつぐに分岐し、浅川という分流にはいります。分流といっても十分大きな川です(境川、鶴見川とは比べ物になりません)。

四谷橋
 四谷橋、川を越えるとすぐに中央高速国立府中ICです。

 今日5日は昨日に続き雲ひとつない青い空です。そして冬なので空気がとても澄んでいます。そんなこんなで川沿いを走っていると高尾の山々、そして雪化粧をした富士山も見えてきました。
富士山
 富士山と浅川
富士山望むCR
 このあたりは富士山を真正面に見ながらCRが続くます(気分爽快です)。

 川沿いのCRを1時間ほど走り、八王子の市役所を抜け、川もだいぶ細くなってきました。そろそろだと思っていたところに、いかにも、という橋が現れました。
参道に続く橋
 ここから武蔵野稜にへの道がつづきます。
参道への橋その2

参道(ケヤキ並木)
参道まではケヤキ並木が続いています。まだ朝の9時、落ち葉を一生懸命掃くひとの姿が。

橋から500mほどで武蔵野稜の入り口です。ここから車両(&自転車)は駐車場へ。

入り口
入り口(ひろびろしています)

 砂利道を参道奥へと、歩いていきます。駐車場に車は1台もなく、中を歩く人の姿もなく、静まりかえった参道に砂利の上を歩く自分の足音のみが響きます。とても荘厳でさわやかな空気を感じます。

 歩くこと10分、武蔵野陵に到着しました。すぐ横には武蔵野東陵があり、こちらには香淳皇后が眠っています。
武蔵野稜
武蔵野陵

ここでお参りをして。参道を川までもどり、スリーエフで食料補充し、いざ帰路へ。
行きも帰りもほぼ風がなく、天気もよく、最高のポタリングでした。

走行距離:74.96km
平均速度:22.7km/h
走行時間:3h17m59s
スポンサーサイト

コメント
富士山が綺麗ですね。
横浜も青葉区辺りですと、湘南も近いし、高尾方面にも気軽に足が伸ばせて便利ですよね。
ちなみに僕は関戸橋まで30km、高尾まで行くと50kmになります。

学生時代は三鷹に住んでいたので、多摩方面はある程度土地勘があるので、好きなんですが、
最近はイベント等の関係もあり、荒川とか江戸川とか埼玉・千葉方面が多くなりました。

一度100km走ると、段々と距離感が変わってきて、気が付くと200km走ってると思いますよ(笑)
[2010/12/08 13:32] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

Re: 富士山が綺麗ですね。
Muirwoodsさん、こんにちは。
先週の日曜日は(土曜日も)雲ひとつない天気で富士山が本当にきれいでした。
いつか富士山まで走ってみたいです。
[2010/12/09 12:48] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/11-28b5e5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





