週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

秋晴れ海ポタ早朝ライド
 秋晴れと呼ぶにはふさわしい今回の週末、土曜日は子供の授業参観やら週末に振り替えになったサッカー教室の送り迎え、その他、冬に備えて(やっと)衣替え、などなどであっという間に1日終了。

 そして週末の早朝ライドは日曜日の朝、本日向かったのは・・

 逗子にある披露山公園です。普通に国道を走っているだけでは絶対に気付かないこの公園。いわゆる穴場ってことですね。 ここにいくのは大学生が最後だったか、深夜ドライブで友達なんかと昼や夜によく来たもんです。嫁とも来たかな~?でも昔の彼女か?間違っていたらヤバイので確認するのはよしておきましょう(爆)。
ともあれは~るか昔の話です。

 先日、大野山の帰りにいった酒水の滝でかながわ景勝50選を知り、他のスポットをチェックしていたところ、50選には入っていなかったのですが海を臨む絶品の景色をふと思い出し、丁度天気の良い日曜日に「海ポタ」、ってことで行ってきました。

 まずは湘南方面まではいつもの境川をバビューンと南下、鎌倉から逗子に抜ける県道で小坪トンネルからこの披露山入口に入ります。
 この小坪トンネル、昔から心霊スポットで有名でとっても不気味な感じです(変なもの写ったらシャレになりませんので写真は控えさせて頂きます^_^;;)
 

 披露山に続く交差点、なかなか分かりにくいですがなんとか昔の記憶を頼りに、なんとか到着。ここからは結構な坂がまっていますが1km程?上って公園に到着です。

DSC05575.jpg


 まず目に入ったのはこの展望台。

DSC05584.jpg

 そして展望台方面の眺めは・・・
 
DSC05577.jpg

 湘南の海、逗子マリーナ、江の島、そして富士山を望む絶品の風景です。まだ朝も8時半ぐらいだったせいか人もまばら。富士山は右半分(北半分)が冠雪していてちょっと中途半端な感じですが、兎に角、朝のひんやりした空気が汗をかいた体に丁度よく、景色を堪能してしばらくここでボーっとしていました。

 反対側の東方面も見えます。こちらは葉山マリーナかな。その先三浦半島に続きます。

DSC05580.jpg

 あと、この披露山公園は猿やアヒルなんかもいてちょっとした小動物園みたいになっています。子供を連れてきてもいいかもしれないですね。

DSC05583.jpg

 さてと、せっかくなのでもっと景色を堪能しましょう。先ほどの展望台からの眺め、構図を引いてとるとこんな感じです。目の前には丘の上に超高級住宅街が広がっています。ここを抜けて、もう1つの展望公園である大崎公園にいってみます。写真では左奥に見える緑の丘が大崎公園です。

DSC05585.jpg

 坂の途中に戻って分岐道を右に、

DSC05586.jpg

そうすると先ほど見えた高級住宅街の目抜き通りを通っていくのですが、これがまた「ここはハリウッドか?」と思わんばかりの高級住宅がずらり。ですが、みなさん別荘なのか人気はあまり見かけません。「うーん、もったいないなぁ、代わりに住んであげるのに」、とついついぼやいてしまいます。

DSC05594.jpg

 さて、本題にもどりまして・・、住宅街を抜けて大崎公園に到着、ここはこんな感じの芝生の広がっている公園です。ピクニックとかできそうですね。

DSC05589.jpg

 そして、この公園からの眺めもご覧の通り。披露山公園みたいなアトラクション!?はないですが、シンプルでのんびりするならこちらの大崎公園の方が良いですかね。

DSC05587.jpg

 帰りは国道134で江の島⇒境川CRで帰宅。しつこいですが、もう1枚!
ここは本家「かながわ景勝50選」、といことで稲村ケ崎公園からも素敵な富士山を撮らせて頂きました。

DSC05597.jpg
 
 と、本日は「これでもか!富士山絶景づくし」で気持ちの良い早朝ライドでした(^o^)/。

 おまけは境川CR、南町田付近で出くわした鯉の群れ。境川にこんなにいるとは知らなかった。

DSC05599.jpg

走行距離:83.84km
走行時間:3:36'26
平均速度:23.23m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:157
消費カロリー:2344kcal
総走行距離:7,695km

コメント

披露山の住宅街、確かに浮世離れした一角ですよねえ・・・。
去年の今頃行ったことがありますが、ふらふら住宅街を走っていたら「松任谷」と「小田」という表札が並んでいて、もしや音楽界の大御所のあの二人!と思った記憶が。(どうやらホントにそうらしいです)
大崎公園の芝生の広場懐かしいです。のんびりできますよね。
[2012/10/24 23:03] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん

 へぇー、そんな有名人が住んでいるんですか。いてもおかしくないですよね。そうそう、犬の散歩をしている人もいましたが、オーラが漂っていましたよ、犬からも(笑)

[2012/10/25 22:57] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


ちょっと目的が曖昧な時に行くのが、披露山公園、稲村ヶ崎。
でも、早朝の披露山公園はまったりして大好きです。
稲村ヶ崎もいい感じですよね。
こんなとこもどうでしょう。もういったかな。

釈迦堂切通
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-612.html
[2012/10/28 06:26] URL | 浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@浜童さん、こんにちは

 釈迦堂切通しですか。初めて知りました。鎌倉近辺とは似つかない風景ですね。これは興味ありです!この界隈は奥が深いですね~。
[2012/10/29 18:56] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/111-be742316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





