週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

りべんじ道志
 秋の週末も良い天気が続いておりますが、七五三や誕生日イベントなどなど、今月の週末の大半は家族サービスデーが続きそう。ということでたっぷりライドもできそうにもなく、平日に休みを頂いていってきました道志みち。
 今年の目標として「自走で山中湖」を勝手に決めこんでおり、4月に一度チャレンジしたんですが、あえなく道の駅でリタイヤ。
 このままでは悔しいので再度チャンスをうかがっていたんですが、気付いたら半年も経ってしまい、これはいかん、と今年2度目で最後のチャンスと覚悟を決めていってきました。

 今回のコースはこちら。



 津久井湖から国道413に入り兎に角道志みちをひたすら西へ。そして山中湖をぐるっと回って籠坂峠からは松田までスーパーダウンヒル&輪行、という設定です。

 前回は道志の道の駅であえなくリタイヤ。今覚えばハンガーノックだったのかなぁ。
 ということで今回はまずはこまめに補給を取ることします。

 
 ということで家でごはんを食べてきましたが、まずはコンビニでしっかり補給食をゲット。あんぱんをこまめに食べる作戦です。

DSC05609.jpg

 国道413は青山の交差点(国道412との分岐点)を右折していよいよ峠道の始まりです。

DSC05611.jpg

 旧ヤマザキのコンビニ。昔はここが宮ケ瀬、牧馬峠にいく際の休憩ポイントだったのですが、なくなって残念。

DSC05612.jpg

 平日なので車もまばら。気持ちの良い空ですが、気温は10℃ちょっと、完全冬装備で丁度良いぐらいでした。

DSC05614.jpg

 道志みち、まずやってくるのが最初の峠。この最高地点に騙されてはいけません。山伏峠はこの倍の1000m以上ですからね。しかもこっから結構下ります。せっかく上ったのにもったいないー。

DSC05617.jpg

 この両国橋から山梨県道志村、激坂がお出迎えです。

DSC05619.jpg

 そしてしばらくいくと最初の観光スポットであるつり橋で休憩、ここであんぱん補給。

DSC05620.jpg

 つり橋からの眺め。このあたりの紅葉はまだまだですね。っていうか紅葉するのか??

DSC05621.jpg

 富士山のあたまがちょっとだけ見えてきました。でもまだまだ遠い先のという感じ。とにかく、この道志みちはきつい坂はないんですが、上り⇒平坦⇒上り⇒ちょっときつい上り の繰り返しで体力がじわりじわりと吸い取られるのが良くわかります。

DSC05622.jpg

 やっとこさ道の駅に到着。

DSC05629.jpg

 新鮮な野菜がならんでいますが、これから峠に向かうのに大根ってのはないですね。

DSC05627.jpg

 さて、前回はここでかなりぐったりしてしまったのですが、今回は補給食をばっちり取ったせいか体力はまだ大丈夫そうです。ここから山伏峠までは8.6km。平均斜度は4.7度。標高差408m。データだけみればそんなにきつくなさそうなんですが、なんてったってここまでしっかりスタミナを吸い取られていますんで。足がいつまで持つかは誰にもわかりません・・
 前回のトラウマもあり、ちょっぴり不安な気持ちもありつつ道の駅をあとにします。なべおさみも応援してくれています、って違うか!?

DSC05630.jpg

 回りから民家もなくなり峠道になってきました。こんなまっすぐな坂みると気持ちが萎えますね。途中から足のももやふくらはぎが攣り始めて、立ち止まりましたが、一度攣り出すとすぐに再発するんで何度か休憩することに。こればっかりはどうしようもないです。

DSC05631.jpg

 そして道の駅から1時間ばかり、今回は無事に山伏峠!2度目のチャレンジではじめての頂上、「ヤッタ~!」と達成感いっぱいでした。なんてったってこのトンネルを抜ければ、富士山、山中湖、そしてひたすら下り坂がお出迎えですから。

DSC05637.jpg

 キター、富士山。

DSC05639.jpg

 湖畔沿いのサイクリングロード、舗装が良くとても走りやすい。富士山みながら気持ち良いポタモードへ。

DSC05649.jpg

 時間はすっかりお昼時。お昼は噂!?の柳原うどんで頂きました。

DSC05653.jpg

 注文は迷わず肉玉うどん、450円也。コスパ最高。うどんのこしも最高。でもとなりで食べていた焼肉定食もとってもおいしそうでした。また来ないと(^_^)/

DSC05652.jpg

 ランチをすませて湖畔沿いを再びポタモード。紅葉はまだ早いと思っていたのですが湖畔沿いの木々はいい感じで紅葉しています。

DSC05656.jpg

 この紅葉はその中でも見事なグラデーションでした。青い空とのコントラストがいいですね。

DSC05660.jpg

 さて、そろそろ帰路モード。あとはちょこっとだけ籠坂峠まで上ればあとは松田まではひたすら下り基調のコース。途中須走からは246に抜ける道は車通りもなく、ダウンヒル一直線。

DSC05664.jpg

 新松田からは小田急線で最寄駅の鶴川まで輪行で帰宅。

 リベンジ道志は見事クリアーで大満足の1日でした。
 しかし、2日経っても階段上ると足のももがヒクヒクと・・。やっぱりもうちょっと鍛えないといけないかな。

 
走行距離:142.08km
走行時間:6:54'53
平均速度:20.54m/h
平均ケイデンス:71
平均心拍数:160
消費カロリー:4581kcal
総走行距離:7,837km

コメント

リベンジおめでとうございます。
山中湖の紅葉が良い感じですね~
柳原うどんは味もコスパも最高ですね。
冬が来る前にもう一度、食べに行こうかな~
[2012/11/05 22:14] URL | kuma #- [ 編集 ]

こんばんは〜
オイラも先週行ってきましたが、湖畔の回りはいい感じで色づいてきましたね〜。車で天気もイマイチだったので、富士山が拝める天気の良い日に自転車で行ってみたいっす!
りべんじ道志お疲れさまでした!
阿夫利林道終点の大山寺は11月下旬が見頃かな ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[2012/11/05 22:19] URL | Para #- [ 編集 ]


こんばんは。
お疲れ様でした!
次回は全て自走でトライでしょうか!
[2012/11/05 22:31] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん、
 kumaさんのような剛脚ライダーとご一緒できるペースにはまだまだ及びませんが、自走で初めて山中湖まで行けたことは それなりに自信につながったかと。。
 柳原うどんはいいですね。次回は焼肉定食をガッツリいきますよ。
[2012/11/06 00:02] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは〜
@paraさん、こんにちは
 山中湖周辺は山一面紅葉、っていう感じではなかったですが、湖畔沿いの紅葉が結構よい感じでしたよ。大山寺の紅葉は是非とも行きたいですね~。11月下旬、ですね!

[2012/11/06 00:06] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 コメントありがとうございます。やっぱり全部自走ってのは次の目標として確かにありますね。でも暗い中の走行は苦手なので私のペースだと次のチャンスは日が延びる春先かなー。


[2012/11/06 00:09] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

すげー
あら、お下品なタイトルお言葉を失礼しました。
でも正直驚嘆に値する驚くです。
道の駅は好きなんですけど車で行って結構なお買い物をしてます。
途中、バイクで? いかんいかん、幻を見たと自分に言い聞かせています。
[2012/11/06 21:27] URL | 浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: すげー
@浜童さん

 いえいえ、私は間違いなく弱脚ライダーですが、休み休みで
ESCAPEで行けましたのでTREK浜童さんなら、絶対行けますよ。
 
 山伏を登りきってトンネルを越えて富士山が見えた時の達成感&感動はなかなかのものですよ!是非お試しを。

[2012/11/08 12:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


富士山の絶景と紅葉、天気も良かったようで最高のライドでしたね!
距離142kmもさることながら獲得標高が1800m近いですから、こりゃタフなコースですよ。
2日経ってもももがヒクヒク、すごーく解かります(笑)
また一緒に走りましょう~!
[2012/11/08 23:54] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん

 そういわれてみると獲得標高、気にしていなかったです、^_^;
 標高約1000mで獲得標高1800mは詐欺ですね~。でもこれ知ってたら気負いしていってなかったかも(笑)
 そろそろ、丹沢も紅葉ですかねぇ。クマさんもう深い眠りにはいったかなー。
[2012/11/09 23:59] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/112-ab89f322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【りべんじ道志】

 秋の週末も良い天気が続いておりますが、七五三や誕生日イベントなどなど、今月の週末の大半は家族サー
[2012/11/20 02:58] まっとめBLOG速報

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





