大山紅葉狩り
 1週間前の3連休で、「ケントサイクル」のケントさんにお誘い頂いて、丹沢界隈の林道紅葉狩りを楽しむはずだったのが雨のために中止。

1週間前の11/24当日は中止連絡に気づかず、集合場所までわざわざ来ていただいたケントさんと、雨が収まることを期待して林道に向かったのですが。。

林道入り口まで来て雨脚が強くなり、残念ながらここで引き返すこととなりました。

そこで、今週はリベンジ、ということで再び大山方面に紅葉狩りへ。この辺り林道は七沢温泉から入る薬師林道、そして大山のふもとに抜ける日向林道は以前にいったことがありますが(大山林道ルート)、今回はさらに西につながる、阿夫利林道、そして浅間山林道に行ってきました。

林道の出発地点は大山阿夫利神社に続く参道の途中にあります。この丹沢大山国定公園のゲートは七沢温泉でも見かけたものとおんなじでした。でも良く見ると、「光と緑の町伊勢原」と書いてある。光っていったいなんなんだ。。!?

浅間山林道の入口は参道に大山ケーブルカー乗り場につづく道にあるお土産前の駐車場の脇にあります。先週ケントさんにここまで連れてきて頂いたので迷うことなくバッチリ到着。

さて、林道をエッホエッホと進んでいきます。林道と言えども舗装はそこそこキレイです。

途中から浅間山林道はゲート越しに西に分岐していきますが、ここは直進して阿夫利林道に入っていきます。

途中、度々開けるところでいい感じに色づいた山を見ながら進んでいきます。朝は晴れだったのですが、いつのまにか天気はどんより曇りになってしまったのがちょっと残念。そして、サイコンに表示される基本は4℃、さむっ・・。でも一生懸命ペダル回していると体温もあがって寒さもまぎれますね。

そして、分岐点から3km程でお寺が見えてきました。大山には神社があることは知っていたのでてっきりこれは阿夫利神社だと思っていたのですが、ここは神社ではなくて大山不動尊というお寺でした、えらい勉強不足。阿夫利神社はケーブルカーでもう1つ上の駅でした。。
 ともあれ、山の中腹にある紅葉に囲まれたお寺の風景はなかなかのものです。

林道をさらにお寺に近づいていくとこんな感じ。私以外にも大きなカメラで風景を撮っている人が何人かいたのでここは撮影ポイントなのかもしれないです。

林道はそのままトンネルを通過して終点でした。ここまで林道を使って車でくることもできるようです(関係者のみかな)。ここから歩けばすぐに境内に歩いていけそうでしたが、時間の関係上今日はパス。もうちょっと暖かくなってからまた来てみようかと思います。

さて、阿夫利林道をバビューンと戻って、先ほどの分岐点まで、今度は浅間山林道を西に向かいます。

浅間山林道、ただ西に抜けるだけかと思ったら以外にアップダウンがありきつかった。終盤では視界もひろがって、秦野市を一望できるところも。遠く相模湾も見えました。

浅間山林道はそのままヤビツ峠に続く葦毛のバス停前に出てきます。そういえばヤビツは1年以上いってないなぁ、チャレンジしたいけど家から遠いのが難点、かといって輪行までして行くかといえば、ウーむ、という感じ。

この日は午後で門限があったので秦野駅からはサクッと輪行で戻りました。

これで丹沢の林道もある程度制覇できました(って大げさなものでもないですが)。次なる目標はさらに西に向かう秦野峠林道かな。でも山の冬は寒そうだ・・