週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

大山紅葉狩り
 1週間前の3連休で、「ケントサイクル」のケントさんにお誘い頂いて、丹沢界隈の林道紅葉狩りを楽しむはずだったのが雨のために中止。

 1週間前の11/24当日は中止連絡に気づかず、集合場所までわざわざ来ていただいたケントさんと、雨が収まることを期待して林道に向かったのですが。。
 DSC05766.jpg

 林道入り口まで来て雨脚が強くなり、残念ながらここで引き返すこととなりました。

DSC05768.jpg

 そこで、今週はリベンジ、ということで再び大山方面に紅葉狩りへ。この辺り林道は七沢温泉から入る薬師林道、そして大山のふもとに抜ける日向林道は以前にいったことがありますが(大山林道ルート)、今回はさらに西につながる、阿夫利林道、そして浅間山林道に行ってきました。

 林道の出発地点は大山阿夫利神社に続く参道の途中にあります。この丹沢大山国定公園のゲートは七沢温泉でも見かけたものとおんなじでした。でも良く見ると、「光と緑の町伊勢原」と書いてある。光っていったいなんなんだ。。!?
DSC05834.jpg

 浅間山林道の入口は参道に大山ケーブルカー乗り場につづく道にあるお土産前の駐車場の脇にあります。先週ケントさんにここまで連れてきて頂いたので迷うことなくバッチリ到着。

DSC05837.jpg

 さて、林道をエッホエッホと進んでいきます。林道と言えども舗装はそこそこキレイです。

DSC05840.jpg

 途中から浅間山林道はゲート越しに西に分岐していきますが、ここは直進して阿夫利林道に入っていきます。

DSC05843.jpg

 途中、度々開けるところでいい感じに色づいた山を見ながら進んでいきます。朝は晴れだったのですが、いつのまにか天気はどんより曇りになってしまったのがちょっと残念。そして、サイコンに表示される基本は4℃、さむっ・・。でも一生懸命ペダル回していると体温もあがって寒さもまぎれますね。
DSC05845.jpg

 そして、分岐点から3km程でお寺が見えてきました。大山には神社があることは知っていたのでてっきりこれは阿夫利神社だと思っていたのですが、ここは神社ではなくて大山不動尊というお寺でした、えらい勉強不足。阿夫利神社はケーブルカーでもう1つ上の駅でした。。
 ともあれ、山の中腹にある紅葉に囲まれたお寺の風景はなかなかのものです。
DSC05848.jpg

 林道をさらにお寺に近づいていくとこんな感じ。私以外にも大きなカメラで風景を撮っている人が何人かいたのでここは撮影ポイントなのかもしれないです。
DSC05852.jpg

 林道はそのままトンネルを通過して終点でした。ここまで林道を使って車でくることもできるようです(関係者のみかな)。ここから歩けばすぐに境内に歩いていけそうでしたが、時間の関係上今日はパス。もうちょっと暖かくなってからまた来てみようかと思います。
DSC05851.jpg

 さて、阿夫利林道をバビューンと戻って、先ほどの分岐点まで、今度は浅間山林道を西に向かいます。
DSC05858.jpg

 浅間山林道、ただ西に抜けるだけかと思ったら以外にアップダウンがありきつかった。終盤では視界もひろがって、秦野市を一望できるところも。遠く相模湾も見えました。
DSC05860.jpg

 浅間山林道はそのままヤビツ峠に続く葦毛のバス停前に出てきます。そういえばヤビツは1年以上いってないなぁ、チャレンジしたいけど家から遠いのが難点、かといって輪行までして行くかといえば、ウーむ、という感じ。

 この日は午後で門限があったので秦野駅からはサクッと輪行で戻りました。

DSC05862.jpg


 これで丹沢の林道もある程度制覇できました(って大げさなものでもないですが)。次なる目標はさらに西に向かう秦野峠林道かな。でも山の冬は寒そうだ・・

走行距離:67.52km
走行時間:3:14'11
平均速度:20.86m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:161
消費カロリー:2161kcal
総走行距離:8,120km  



 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
相変わらず峠好きですねぇ~(汗)
最近週末の天気が悪くて参りますよ!
[2012/12/05 20:42] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]


こんばんは〜。
土曜日清水屋さんまで来られてたんですね!。。。なんか申し訳ありません。
大山リベンジお疲れ様でした〜。。

秦野峠は冬も行ってますので、防寒対策さえすれば問題無ですよ!
でもおっさんには、その寒さが一番辛いのです・・・・・(笑)
次は、是非『リアル初めまして』でお願いしますm(_ _)m
[2012/12/05 22:20] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 はい、すっかり峠にはまっております(^_^)
 山が好きなのか、それとも単なるMなのか、(爆)
[2012/12/06 23:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん
 土曜日は雨が一旦強くなったわりには午後からはピーカン、お天気に翻弄されました。
 これから本格的な冬、空気は澄んで景色はいいでしょうけど私も寒いのが大の苦手。
しばらくは冬眠モードかもしれないです(笑)
 また、次の機会によろしくお願いします。

[2012/12/06 23:22] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/114-0b65cebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





