週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

年の終わりに最後のライド!?
 ついに今年も残すところあと1日、やっと会社も終わって走り納めでもしようと思ってたらこの雨でうんざりです。。

 更新サボっていましたが、先週の連休中の記録。
 今年のうちに一度試してみたかったのは、スプロケの交換です。

 ESCAPEにデフォで装備されていたスプロケのギア比は

 11-13-15-18-21-24-28-32

 だったのですが、私が平地でよく使う13-15-18辺りが 2T or 3T 刻みではペダリングの負荷を一定に保つのがなかなか難しく、昨年4月に

 12-13-14-15-17-19-21-23

を購入したのでした(その時の記事はこちら)。

 これで平地の走行はかなり快適になったのですが、この時はこのスプロケの弱点にまったく気づいていなかったのです。。一番軽くしても F28でR23T ヒルクライムではこのギア比ではかなり無理がありました。

 と言いつつもなんだかんだ、このスプロケで箱根旧道やらヤビツやら和田峠などいろいろ上ってきましたが、やはり重いペダルを回すことになるので明らかに脚の売り切れが早いということは自覚しておりました。

 そこで今回は軽いギア比を組めるデフォのスプロケで坂を上ってみてどんなもんかを試してみることに。

 1年以上ぶりのスプロケ交換。最高23Tと32Tでは大きさが全然違いますねぇ(当然重さも違う・・)
DSC05913.jpg

 それから、今回交換したのはこちらのもう1点。サドルバッグです。
DSC05915.jpg

 シートポストにぶら下がるサドルバッグ、どうも自転車の景観!?を損ねているように最近思えてきまして、、ツールボックスに置き換えてみることにしました。そうすることでさらには重心も低くなってヒルクライムのダンシングが安定するとかしないとか?
 貧乏性の私が100均を物色してたらちょうどよさげなボトルを発見。代用品はマルチシェイカー、(使わないけど)容量メモリ付き(^_^)

 早速、サドルバッグの中身を出して入れ替え。ツール缶は透明だったので中でものが暴れないように薄い緩衝材をごらんのように内側にいれて、
DSC05916.jpg

 はい出来上がりです。鍵は残念ながら入らず、パンク修理セットも箱のまま入らなかったので中身を直接いれてぴったり入りました。
DSC05917.jpg

 さて、取り変えたスプロケで今回向かったのは私の定番の山コース、半原越です。

 途中愛川町にて、やっぱりサドルバッグがなくなるとおしりがスッキリしてかっこよくなります。
DSC05918.jpg

 うしろからもちゃんと見えるスリムなシートポストにうっとり。
DSC05921.jpg

 さて、半原越の山のぼり、いつもの力士にごあいさつ。極寒のなか裸でご苦労様です。
DSC05926.jpg

 このあと坂はきつくなるんですが、今まではダンシングでしのいでいました。今回はふんだんに28T 32Tを多用。やっぱり「軽っ!」って当たり前ですが、実際体感するとこれならスタミナを温存しながらもっと上っていけそうです。

 ほぼシッティングでクルクルペダルを回していつもよりも体力を温存しつつ峠に到着。やっぱりスプロケ比を見直すべきであることを身に染みて感じました。
DSC05931.jpg

 とはいいつつも、平地での1T刻みも欲しいしなぁ。ESCAPEに装着できるシマノのスプロケでもっとも軽いのは
 13-14-15-17-19-21-23-26
 の26Tが最大です。せめて28Tは欲しいところなんですが。それとも26Tで妥協するか。悩みどころです。

 で、話は戻って半原越の峠。ここは登山コースの一部にもなっています。
DSC05932.jpg
 
 ちょっとのぼれば先が開けていそうに見えたので、温存していた体力もあるし、ということで上ってみました。が、上り始めたらこれが結構な段差の階段。自転車よりももに来ますね、これは。
DSC05927.jpg

 10分程度上ってみたところで山の頂上と思ったらさらに尾根が続いており、遠くの景観は見えませんでした。さすがのMTB仕様のSPDシューズでもこれ以上いくのは無茶なので、残念ながらここで引き返し。
DSC05930.jpg

 半原越からはバビューンと反対側の下って、土山峠から宮ケ瀬湖に。
DSC05938.jpg

 久しぶりでしたが、この湖畔沿いのコースは本当にいつ走っても気持ちいいです。
DSC05939.jpg

 最後はこれまた定番のオギノパンの揚げパンで締め。
DSC05943.jpg

 明日の大みそかは時間を作って近場でも良いので走り納めをしたいところですが、自転車は昨日きれいに洗車済み。今日の雨で路面が濡れたままだとちょっと走りにいくのはなぁ・・

走行距離:77.94km
走行時間:3:53'39
平均速度:20.01m/h
平均ケイデンス:73
平均心拍数:156
消費カロリー:2496kcal
総走行距離:8,342km  
 

コメント

こんにちは。
ツール缶(シェイカー)の蓋は、走っている時に外れませんでしたか?(笑)
来年も宜しくお願い致します。
[2012/12/31 13:15] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 ツール缶、まだ1回だけなので大丈夫そうですが、100均なのでそのうちボロがでるかもしれないですね(笑)来年もよろしくお願いします!
[2012/12/31 20:40] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


スプロケ選択は難しいですよね。
重いので、ゴリゴリダンシングで登るのも好きですが、あとでバテるので結局クルクル回すことになります。
来年もよろしくお願いします!
[2012/12/31 21:47] URL | pepe #- [ 編集 ]


オイラも探していたんですが…100均ツールボックス情報有難うございます(笑)だいぶくたびれてきたので、次回真似してもいいですか?

来年は是非ご一緒させてください。
来年もよろしくお願いします。
[2012/12/31 22:34] URL | para #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
私もKIKUさんからのアドバイスで、サドルバッグは極力外すことにしました。
やっぱり後姿がすっきりして格好いいですもんね!
今年もよろしくお願いします。
[2013/01/02 23:56] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@pepeさん、
 あけましておめでとうございます。
 神奈川を走りまわすのもあと少しですか。春になる前にまた一緒に走りましょう!

[2013/01/04 22:26] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@paraさん、
 あけましておめでとうございます。
 ツールボックス代用品は大手ダイxxで手に入れました。真似は全然してもらって構いません(^_^)
 透明ですのでカバーを考えた方が良いかもしれませんが、スケルトンも良いかもしれないです。
 今年は是非ご一緒できればと思っております。よろしくお願いします!
[2013/01/04 22:30] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん
 あけましておめでとうございます。
 最近ロードに心が奪われかけておりましたが、サドルバックとってESCAPEもちょっと見直しました。走行中に自分で後ろからじっくりみれないのが難点ですね(笑)
 今年もよろしくお願いします!
[2013/01/04 22:34] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/117-b3d2f8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





