週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

多摩川CRの果て
 先週末に続いて今回の週末も非常に良い天気でした。11日(土)は家族サービスに徹し、今回の週末ライドは12日(日)に。Escapeを買って2ヶ月余り、川沿いCRをベースにコースのバリエーション少しづつですが増えてきています。

1.鶴見川CRを走って横浜方面へ、または川崎駅付近から多摩CRに
2.境川CRを経由して海までついたら東か西へ
3.関戸橋から多摩CR
4.町田から西に進み相模川を横断して宮が瀬方面へ(唯一山コース)

 唯一の山コースは一般道をかなり走ります。ただ、一般道はまだ慣れていないせいもあるのでしょうが、トラックやバスなどに追い越される時に非常に気を使い、快適ライド、とまではいきません。一方川沿いCRは歩行者を追い越す時やすれ違いで気をつけることはありますが、車の交通量に比べれば微々たるものですので、やっぱり気持ちよく走れます。その中でもやっぱり多摩川CRは広々として走っていてリフレッシュできます。

 そんなわけで先週に続き今週も多摩川CRを走ることにしました。先週は分流の浅川でしたが、今週は多摩川CRを上流に向かってひたすら走ります。目的地に定めたのは、、、走れるところまで、
そう多摩川CRの終点です。決して多摩川の終点ではありません。多摩サイをWebで調べてみると、どうも多摩川CRは阿蘇神社、ということまで続いているそうです。住所は羽村市、住んでいる人には申し訳ありませんが、初めて聞く名前です。基地で有名な福生のさらに西のよう、今までの普通の感覚ですとそんなところまで自転車でいけるわけがないのですが、地図でみると先週行った高尾と距離はさほど変わらないようなので、とにかく行ってみることにしました。

DSC09299.jpg
 先週同様まずは多摩ニュータウンを抜け関戸橋へ、今日も雲ひとつない天気です。

DSC09300.jpg
ちょっと走るとそこには野鳥の群れがいました。渡り鳥でしょうか?(鳥の知識はほぼ0です)。

DSC09301.jpg
中央本線の橋と遠くに見える富士山、先週よりはちょっとかすんでいたでしょうか?でも肉眼では良く見えました。

DSC09304.jpg
しばらく走るとCRも田舎っぽくなってきます。このあたりは川沿いの茂みの中を走る感じです(昭島付近だったでしょうか)

DSC09305.jpg
川の対岸もすっかり山の上流といった雰囲気になってきました。

DSC09307.jpg
これはガスか何かの橋でしょうか。緑に赤が映えていたので1枚パチリ

DSC09312.jpg
多摩川CRを走ること1時間弱で羽村取水堰に到着です。

DSC09313.jpg
この羽村取水堰には玉川上水を江戸時代に作った玉川兄弟の銅像があります。

阿蘇神社までもう少しということなのですが、、

DSC09314.jpg
ほんの10分程度で、まさにCRの終わり、舗装道路が終わるその阿蘇神社の入り口まできました。

ここからは神社への参道のようなダート道を数百メートルほど走り、

DSC09316.jpg
階段をあがって阿蘇神社につきました。非常にこじんまりした神社です。ですが、おそらく、CRの終焉の地として多くのライダーがここを訪れているのでしょう。私がCRを帰路に着く頃には多くのライダーとすれ違いました。

 そして、帰りは寄り道せずに四谷橋までひたすらペダルをこぎます。

DSC09317.jpg
帰りは川沿いにある自転車ショップ(Y's Road)によってチェーンオイルを買って帰りました。
ここは店内に駐輪場があります。その横にはコンビニもあり、まさに多摩川CRの自転車サービスステーションと
いったところです。今週も気持ちよいライドとなりました。

走行距離:81.18km
平均速度:21.9km/h
走行時間:3h42m22s
スポンサーサイト

コメント
阿蘇神社は行ったことないです
多摩川CRの果てまで行かれましたか!
僕は玉川兄弟が鎮座する羽村堰までは2度ほど行ったことがありますが(福生で引き返した
初回を入れると3回)、いつもそこから一般道に戻ってしまうので、阿蘇神社は行ったこと
なかったです。

羽村堰の先もCRが続いていたんですね。
次回は是非、阿蘇神社まで足を伸ばしてみることとします!

走行距離も段々伸びてきてますね!
100km到達も時間の問題ですかね。
[2010/12/15 16:16] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

Re: 阿蘇神社は行ったことないです
Muirwoodsさん、いつもコメントありがとうございます。
今回は下記のサイトをみてCRの終点をみてみたいと思った次第です。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html
羽村堰からしばらくあるかと思ったら、ほんの数分でした。
舗装路がきれいになくなり、まさにCR終着駅という雰囲気でした。機会があったらいってみてください。
[2010/12/16 12:03] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/12-b6ebf315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





