週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

初!湘南国際村
 正月ボケから無事に1週間のお仕事終えて、今年最初の3連休でほっと一息。
 土日は快晴だったのですが、今日はなんと大雪。成人式の若者はかわいそうだなーと思いつつ、一方我が家はといいますと、水を得た魚が約2名、近くの公園で大はしゃぎです。

DSC06020.jpg

 こんな日はゆっくりと自宅でブログが書けますね。
 さてさて、週末ライドの記録です。
 神奈川の坂好きライダーの鉄板コースといえば、、、間違いなくダントツ1位でヤビツでしょう。その他、丹沢や箱根方面には峠が多いので坂好き(坂バカ!?)ライダーにはコースは潤沢にあります。
 でも、神奈川のライダーブログに何かと話題に出てくる坂コースがもう1つあります。それが湘南国際村。いったい何がそんなにすごいの、この村に何か秘密が・・、とずーっと気にはなっていたので今回は初チャレンジしてみることに。やっぱり坂好き車ライダーなら一度は行っておかないともぐりかなってことで。

 湘南国際村があるのは葉山を越えて横須賀市。自宅からは境川CRで南下して逗子方面へ。
 で、まずは途中ちょっと寄り道して先週に引き続き初詣第2弾。

DSC05992.jpg

 普段は入口の鳥居までしかいかないのですが、今日は本宮までちゃんと上って参拝してきました。今年も事故なく楽しい自転車ライフが送れますように!

DSC05979.jpg

 もう1月も2週目ですが、3連休なのか多くの参拝客がおりました。初詣はいつまでに行けばいいってルールは特にないようですが、1月中ならOKっていうのが一般的な意見の様。多くの参拝客の中、一人浮きまくりのライダー姿でのお参りでした。当然ヘルメット片手にサングラスもちゃんと外してっと。

DSC05996.jpg

 さて、鎌倉をあとにしていざ湘南国際村へ。
 事前調査によると湘南国際村には2つのルートがあるらしい。今回は何も考えずに行きやすそうな葉山口を選択しました。

 逗子を抜けて湘南国際村入口ってそのまんまの交差点が入口のようです。ここから山の上に向かって綺麗に舗装された坂道がみえるとちょっとワクワクしてきます。でも実は国道をそれてからここに到着するまでに予想外のひと山あったんですよねぇ。
 さーて、頂上目指してレッツゴー。

DSC05997.jpg
 
 傾斜は7度、まっすぐな道が続きます。車通りもそこそこありますが広くて、そして舗装もきれいなのでとっても走りやすいです。

DSC05998.jpg

 ダンシングを織り交ぜながら、チェックポイントのファミマを青信号で通過して、最高地点に無事無着地到着。距離は思ったほど長くはなかったですが、いつものように心臓はバクバクです。
 如何にも山を切り開いてつくりました、といわんばかりの整備されたヒルクライムコース(じゃなくて一般道^_^;)ですね。この写真に見える道をずっと上がってきました。

DSC06010.jpg

 山のてっぺんには行けなそうですが、頂上付近にはスーパーがあって、その隣からは相模湾が一望できました。そしてこの傾斜にそって高級そうな住宅街がならんでいます。別荘地、というよりも人が普通に住んでいる様子。眺めはバッチリでしょうけど、ここは駅からもかなり離れて不便そうです。(とっても高そうな)犬をつれた家族連れやら年配の人たちを多くみかけました。

DSC06001.jpg

 遊歩道をちょっといくとそこは広場になっていて、ご覧のように目の前に富士山ドーン。あまり景観は期待していませんでしたがなかなかの眺めでしたよ。

DSC06006.jpg

 坂の途中には住宅街に続くこんなきれいな階段もあるんですが、歩いて降りてきたところで、ふもとの幹線道路まではまだ数kmもあります、ということで誰も使っている様子なし。まだ開発途中なのかなぁ。

DSC06012.jpg

 くだりはもう片方の秋谷ルートから国道134号をぐるっと戻ってきました。長者ヶ崎越しに見る富士山。

DSC06015.jpg

 初めての湘南国際村でしたが、こんなきれいな道でそこそこ上り応えもある坂なのでライダーが集まるるのもわかる気がしますね。特にヤビツまで行かなくても湘南周辺からなら手頃な距離で行けますもんね。
 今回は葉山ルートでしたがどうやら本命は標高差も距離もある秋山が正解のようです。
 ということでまた、機会があったら是非チャレンジしてみよう!



走行距離:101.63km
走行時間:4:18'58
平均速度:23.54km/h
平均ケイデンス:82
平均心拍数:161
消費カロリー:2887kcal
総走行距離:8,610km 
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら、おめでとうございます。
初 村登頂お疲れ様でした。天気が良いと気持ち良いですよね!
5本=ヤビツタイムだそうなので、今度チャレンジしてみては?
今年も宜しくお願いします。
[2013/01/15 12:16] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん、
 おめでとうございます。いやー初入村してきました。
 コースとしては林道と違って道ばバッチリ舗装されているのでなかなか良かったです。でも我が家からちょっと遠いのが難点ですね。「5本=ヤビツタイム」、なるほど、、次はタイムアタックしたいと思います。

[2013/01/16 22:25] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
ここは天気が良いと最高の眺めが望めますね!
せっかく登るのだからやはりご褒美が有る方がうれしいです。(笑)
[2013/01/16 23:10] URL | KANOKA #rdMPELrM [ 編集 ]


こんちわ!
その辺りにはまだまだ激坂コースがたくさんあるらしいです。(ゴルフ場とか、教会とか、、)次回はそちらも是非www (ぼくは近寄りませんけどww)
[2013/01/31 09:56] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@tacoさん、
他にも激坂ですか、ふむふむ、知ってしまった以上は次回のレシピには加えないと、、(^^)
[2013/02/02 01:55] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/120-a2068fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





