週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

東京ブリッジライド
 久々の更新です。1月18日の週末は近場をチョロッと走ったぐらいで、その次の週末は出張異動日で土日が完全につぶれてしまいました。
 という訳で先週末はほぼ3週間ぶりのライドとなりました。
 2日の土曜日は想定外の陽気な1日でしたがライドを計画した3日(日)はまた冬の寒さに後戻り、でも朝から良い天気。
 冬はどうも山は寒そうなので敬遠しがち、で平地ライドでどこかないかな~ってことで今回は、久しぶりの東京ライドに行ってきました。今回のTargetは・・

・一度近くまでいってみたかったゲートブリッジ
・一度渡ってみたかったレインボーブリッジ

 です。昨年開通したゲートブリッジは開通記念で自転車イベントもあったようですが、通常開通したあとは橋を横断できるのは自動車のみ。でも江東区にある橋のたもとまでは公園もあったりして自転車でも行けるようでしたの、あの恐竜橋の異名をもつ橋を間近で見てみたいなーってことで、今回いってみることに。

 ゲートブリッジはその名の通り、東京への玄関口、逆にいうと埋立地の先の先にあり、しかも橋のたもとの公園には神奈川方面からだとこんなふうにグルーッと迂回しないとたどり着きません。大井から首都高で海底トンネルでいくとあっという間なんですが、

ゲートブリッジ

 結構遠いからきついかなーと思いましたが、我が家からは45km程度で思ったより近くて一安心。

 朝7時、いつものように家族が寝てるスキにいそいそと出発、まずは中原街道⇒国道1号経由で銀座方面へ。

 芝につくと国道1号の正面に東京タワーが。スカイツリーもいいですけど、子供の時から何度も見てきた東京タワーもやっぱりそれなりに思い入れがあっていいですね。

DSC06037.jpg


 銀座到着。まだ朝も9時前なので人もまばら。週末のすいてる銀座を自転車で颯爽っていいですね。一方結婚してからまったく縁のない町となってしまいましたが・・(笑)

DSC06040.jpg

 そして勝どき橋を越えたさらに晴海を豊洲方面に南下していきます。

DSC06046.jpg

 橋の上からはスカイツリーやレインボーブリッジが良く見えます。

DSC06048.jpg

DSC06051.jpg

 しかし、今日はちょっと北風が強い。往路の道中は向い風に幾度も悩まされましたが、その代り帰り道は楽できるぞーというモチベーションでペダルをこぎこぎ。
 風が悩みではありましたが、日曜日の朝ってのもあって道中は車も少なくとても走りやすかったです。
(無意味な信号待ちも多々ありましたが・・)

 そんなこんなで東雲、新木場を抜け、ようやくゲートブリッジのたもとの若洲海浜公園に到着です。このまま右に行きたい衝動に駆られますがここはぐっと我慢、というか捕まっちゃいますので^_^;

DSC06052.jpg

 歩行者はこの塔(階段!?)を上って橋の途中まで歩いていける歩いていけるそうです。渡りきることはできません。

DSC06054.jpg

 でも驚いたことにサイクリングロードが整備されていました。公園横には(こんなところに!)ゴルフ場なんかもあるんですが、その周りをぐるっとこんな感じできれいに整備されています。

DSC06057.jpg

 そしてサイクリングロードから念願のゲートブリッジを正面からバッチリ捕獲!本当に超巨大な恐竜が向き合っているかのような、、とにかく結構な迫力で感動。いやー来た甲斐ありました。

DSC06058.jpg

 せっかくなのでサイクリングロードをぐるっとまわってみました。こちらは東側、向こうにはディズニーリゾートが良く見えます。
 レンタルサイクルもあるようだったのど暖かくなってから車で子供とくるのも良いかな。

DSC06056.jpg

 さて、今日はもう一本の橋も行きます。次なる目的地はお台場&レインボーブリッジ。事前調査で自転車でも渡れることがわかったのでこれは行ってみないてはありません。しかも地図でもわかるように、お台場までいったら、橋を渡らないとえらい遠回りになってしまいます。でも自転車で渡れるは渡れるんですが、1つ条件が・・それはのとほど。

 せっかくお台場にきたのでチョコッと観光です。やっぱりこれはみないとね。私はガンダム世代ど真ん中だったので。首は動くようなんですが、せめて腕や上半身も動いてくれないかなー。

DSC06073.jpg

 そしてお台場海浜公園からみるレインボーブリッジ。同じ橋でもゲートブリッジとは別物ですね。それぞれ味わいあります。個人的にはゲートブリッジが斬新で好きです。


DSC06082.jpg


 ここ砂浜があるんです。海岸沿いをポタ気分でのんびり走りながらいざ、レインボーブリッジへ。

DSC06087.jpg

 そして、これがレインボーブリッジを自転車で渡るときの標準装備!後輪にご着目です。守衛所で係のおじさんにこんな素敵な台車をつけてもらう訳です。ってことはお察しの通り、自転車は引いて行ってくださいね、ってことなんです。「距離は1.7km、歩いて30分、がんばってね~」と守衛所のおじさんに励まされていざ出発です。

DSC06088.jpg

 自転車は引いていくことしかできないことは事前にはわかっていたのですが、こんなものまでつけられちゃうなんて、やっぱり「漕いじゃえ~」という衝動に駆られちゃうんですかね。
 レインボーブリッジは首都高で何度も通ったことはありますが、歩いて渡るのは初めて。こんな感じでつり橋を正面に良く見れる場所もあります。

DSC06094.jpg

 橋の道中はこんな感じ、歩道は両車線の外側にあるのですが幅は結構狭め。結構歩いている人いました。
確かに自転車で漕いでしまうと人とぶつかってしまいそうですね。

DSC06096.jpg
 
 しかし、クリートシューズで1,7km徒歩は思いのほかキツカッタ(一応MTB用でしたが)。無事に芝浦埠頭側に到着。この時点で脚はパンパン、しばしマッサージをしてなんとか復活しました。

DSC06099.jpg

 芝浦からは国道1号経由で来た道をそのまま自宅まで、1時過ぎに帰宅。久しぶりの都内ライドでしたが都内の名物ブリッジを堪能して大満足のライドでした。しかし、本日はももの筋肉痛が。やっぱり1.7km徒歩が効いたかなー。

走行距離:94.88km
走行時間:4:19'15
平均速度:21.95km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:157
消費カロリー:xxkcal (記録なし)
総走行距離:8,757km   

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ガンダム元気している様で!(笑)
ゲートブリッチは未だ訪れた事が何のですが、こんな綺麗な
サイクリングロードが有るとは知りませんでした!
最近マンネリコースばかりなので、何処か開拓しないと・・・・(笑)
[2013/02/05 22:59] URL | KANOKA #rdMPELrM [ 編集 ]


こんばんは。
随分しゃれたコースですね。羨ましすぎます。
レインボーブリッジの台車には笑いました。

なつかしな〜ガンダム。
『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』Byランバ­・ラル(笑)


[2013/02/06 22:27] URL | Para #- [ 編集 ]


東京は自転車で走ろうって気にならなかったけど、ざむさんの記事を見ると景色も良いし楽しそうだな~と思えてきましたよ。
ゲートブリッジとエスケープのショットが最高にカッチョイイですな!
[2013/02/06 23:42] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 ゲートブリッジはなかなか壮観でした。サイクリングロードは公園の回りを1周する程度なので結構あっという間です、でも東京湾の眺めがきれいなのでお薦めですよ。

[2013/02/07 21:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@paraさん、
 山も大好きですが(冬はちょっと除く(笑))、都会もたまに走ると気持ちいいですよぉ。
ガンダム、なつかしいですよね~
「ぼくが・・・一番うまく、ガンダムを使えるんだ」By アムロ (笑)

[2013/02/07 21:15] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん
 平日の都内は決しておすすめはできませんが、日曜日の、特に朝は車はガラガラなので意外に気持ちいいですよ。ちょっとした観光気分が味わえるのも〇、って私田舎もんばれちゃいました(笑)
[2013/02/07 21:21] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/121-fb001aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





