ひさびさ山コース
 気づいたら今週もあっという間に金曜日、といってもまあ今週は4日しか働いてないので当たり前か!?
 で、先週末のライドの記録も遅くなり、と言い訳しつつ。備忘録の意味を込めサクッと書いておきます。

ここんところ平地ライドが多かったので久しぶりに山に行きたくなりました。でも今年は雪なんかも降ったりしてxx越や〇×林道、裏※△なんかで立ち往生はいやだなぁ、と思い、いつもの宮ケ瀬湖コースでポタってきました。遅ればせながら連休最後の11日のおはなしです。

今日はいつものコースを使わず、少しぐるって反時計回りでまわる感じ。
 今までに宮ケ瀬方面から戻るときにはなんどか使った上溝ルートから宮ケ瀬に向かいます。

知っているコースも反対方向から走ると結構新鮮。相模川は高田橋を渡って西方面へ。

そして半原の中津川沿いの道をユルユルと走ります。ここは夏はデイキャンプで賑わっている場所なんですが、当然冬はひとっこひとりおりません。

そして湖畔沿いルートにつく前に、いつもの場所で朝食タイム。今日は定番揚げパンに加えてカレーパンを初トライです。揚げパンにさらに揚げパンですか!とつっこみたくもなりますが、

なんてったてオーダーしてから揚げてくれるんでサックサクのアツアツなんです(すいているときだけだとおもいますが)。で、さすがにアンドーナツまではご遠慮させて頂きました^_^;
 味はほんとー素朴なんですが、このテラスで揚げたてをほおばる時間がなんとも贅沢なんです。

すっかりマッタリしたあとはエッチラオッチラと坂を上って湖畔沿いルートに到着。この道を反時計回りで走るのは何気に始めて。どこかのブログに湖は反時計回り、海沿いは時計回で行け!さすれば水面も間近、と書いてあったですが確かにその通りですね。

鳥居原の展望台から虹の大橋と丹沢山系、山の上の方はうっすら雪化粧。

そしてぐるっと回って大好きな 水の郷大つり橋前で。そういえばここは何度もきているけど橋渡ったこと(というか橋を進んだこと)は一度もないなぁ。今度いってみよ。

帰りは中津川の道を南に下って座間の方から戻ってきました。小田急線の踏切では丁度ロマンスカーが来たので思わずパチリ。このタイプではないですが、ロマンスカーの先頭の展望席にはいつか乗ってみたいなー。

早朝ライドだったので12時過ぎには帰宅。午後は子供をつれて近所をサイクリング。連休最終日はまったりとした1日でした。