週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

鶴見川源流の泉
 先週末は土曜日は晴れるも強風、さすがにこんな時に自転車乗ったら自殺行為ですね。、一方公園に連れて行った子供はそんなの関係なし、元気なもんです。こちらは北風のおかげで体温吸い取られて寒いのなんの、家でおとなしくしておりました。
 そして日曜日も晴れのお天気、風は無事におさまったのでご近所朝ポタで今回は鶴見川の源流まで行ってきました。

 鶴見川は我が家から2km程と一番近くサイクリングロードもちゃんと整備されています。どこかの記事で源流と呼ばれる泉がある、というのをふと思い出し、それほど距離もなさそうなのでいってみることにしました。


 鶴見川のCR(サイクリングロード)は一部しか整備されていませんが川沿いにはだいたい遊歩道があるので何も考えずに上流方面にどんどん進んでいくことができます。ただ、バイク侵入禁止のポールが頻繁に(ほぼ橋ごとに)あるので、そのたびに超徐行をすることになるのがちょっとネックです。
 ここは鶴川駅の辺り、川まで下りて水遊びなんかができるようになっています。でも正直川はあまりきれいじゃないんですよね(境川のほうがきれいな印象です)。

DSC06132.jpg

 鶴川駅を過ぎ、鶴川街道沿いを町田に向かって走っていく途中、正面に丹沢山系と富士山がちょこっと見えます。

DSC06134.jpg

 とこんな感じで進んでいくと。。 川沿いのCRは終了。ここからは、源流のある小野路と呼ばれる里山地域の中に入っていきます。

DSC06136.jpg

 先ほどのCR終点から1kmほど。川もすっかり狭くなってきました。このあたりは結構水もきれいです。

DSC06137.jpg

 そしてこの小山田バス停を目印として右折するともうすぐ源流の泉。

DSC06138.jpg

 ここまで住宅街だったのが一気に里山の風景へ、ここが東京都町田市なんて、なんとも違和感ありますねぇ。で、源流の泉はもう目と鼻の先、のはず!

DSC06139.jpg

 ありました!ここが鶴見川の源流。民家のすぐ脇に何気なくある看板、知らないと間違いなく見逃してしまいそうです。

DSC06141.jpg

 そしてこれがその源泉、写真ではわかりにくいですが地下から水がわき出ているのがよくわかります。水もきれい、ってあたりまえか!?(忍野八海とデジャブりました)。

DSC06145.jpg
 
 事前調査では泉まで近寄れるようでしたが残念ながら整備中でした。管理している町田市の今後の迅速な対応に期待。

DSC06142.jpg

 泉をあとにし、小野路をしばし散策、帰り道によった小野神社。

DSC06147.jpg

 こちらもそれほど目立つ神社ではありません。ただ、このあたりは室町時代には鎌倉街道の宿駅として歴史は古く、創建は972年頃とありました。由緒ある神社なのですね。

DSC06148.jpg

 2時間ちょっとの朝ポタから戻ってきて、昨日は神奈川在住にしてはじめての中華街春節パレードに行ってきました。
 龍あり、獅子あり、仮装あり、曲芸ありとなかなか面白かったです。そして豚まん、ふかひれまん、焼き小龍包、ごま団子、など食べ歩き、いやこっちの方がグーですね。食べ物には目がありませんから!

DSC03195.jpg

 獅子にかまれると厄除けになるとか。我が子もしっかり噛んでもらいました。

DSC03242.jpg

 このおじさん、よーくみると額は汗びっしょりでした。

DSC03225.jpg

 そして、やっぱり花より団子(^_^)

DSC03177.jpg

走行距離:46.27km
走行時間:2:04'23
平均速度:22.32km/h
平均ケイデンス:77
平均心拍数:154
消費カロリー:1306kcal
総走行距離:8,888km 出たーゾロ目!



コメント

鶴見川の源流の泉があることは知っていましたが、こんなにきれいなんですね。写真ではホント忍野八海を彷彿とさせますね。
春節祭の青い衣装の人の写真、迫力があってとってもイイですね!
[2013/02/23 11:28] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

小野路
小野路が好きで良く行きました。小野の里山、万松寺、小町井戸は行かれました?伝説の湧き水ですけど、伝説ロマンですよ。
[2013/02/23 13:27] URL | 湘南浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]


こんばんは。
以前1枚目の写真の近くに10年ほど住んでいましたよ!(笑)
何か懐かしく写真拝見させていただきました。
[2013/02/23 19:55] URL | kanoka #Y.zXM9d. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん
 横浜の春節祭、まだ行ったことなければお薦めです。でもさすがにライダー姿はみなかったなぁ。。

[2013/02/24 20:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: 小野路
@浜童さん、

 小野路、今回は写真で撮ったポイントだけでした。こういう風景は癒されますね。まだまだ見どころありそうなんですね。またいろいろ探索してみよー^_^


[2013/02/24 20:39] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 この鶴見川の鶴川までのコースは多摩方面に行くとき必ず通る道なんです!もう何度走ったことか。。源流の泉もおすすめですよ。もしまだ行ったことなければ、^_^
[2013/02/24 20:43] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/123-5f566232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





