週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

曽我梅林と足柄農道
 かなーり間が空いてしまいました。久しぶりの更新です。
 
 いやはや、とんだアクシデントに見舞われ、先週末の走った記録の更新がすっかり遅くなってしまいました。トホホ

 先週は久々のロングライドで、日曜日の夜、子供たちが寝静まったあとにゆっくりブログを書こうとしたところ、パソコンの電源を入れると見慣れない黒い画面が・・・

 どうやら内臓フラッシュメモリーが認識できなくなったらしく、しばらく置いて再起動したり、叩いたりして(と、原始的な対応しかできません、、私)格闘するも、まったく起動せず。

 しかも、写真はパソコンにコピーしたあとデジカメはフォーマットしてしまい、、泣く泣く、パソコンの出荷状態へのリカバリーという苦渋の選択肢を取ることに。

 写真が消えたショックとリカバリー作業で週の前半は終わってしまいましたが、少しは落ち着いてきたので次の週末に入ってしまう前ギリギリで記事をアップしておきます。

 というわけで、今回、写真は一枚もありません・・・(涙)


 ちょうど1週間前の8日(金)、まったく消化しきれない有給を使ってやるぞ、ってことで会社をサボって(ではなく家事都合でお休みをいただいて!(^^)! 小田原⇒足柄を走ってきました。

 ライドのテーマは花見&グルメ&峠、今回計画したコースは以下の通り、
 
 中原街道で最短ルートで小田原方面へ、
 はじめての曽我梅林でおはなみポタ
 小田原からこれまたはじめての足柄広域農道でのんびり山ポタ
 足柄峠に初チャレンジ、途中万葉うどんでカレー

とのことだったんですが、、、予定は予定。思う通りにはいきません。

 朝、ちょっと寝坊してしまい、子供の登校と一緒に出発です(ちょっと気まずい感じ)。しかし、この日は天気はよかったんですが、風が強いのなんのでしかも南西の風、我が家から小田原はちょうど南西方面、もう思いっきり風と闘いながらのの出だしとなりました。

 しかも、中原街道は途中の左折ポイントを気づかず、アレッと気づいたら海老名についてしまい、遠回りでやっとこさ曽我梅林につくころにはへとへとになってしまいました。

 最近かったAndroid WalkmanにGPSがついていたので今回ログをとったルートをここでご紹介。遠回りしちゃったのがよくわかります。

足柄ルート


 曽我梅林は初めてでしたが、本当に周辺一帯が「うめばやし」になっており、今年は開花が遅れたので梅まつりが終わったばかりでしたが、梅は満開でとてもきれいでした。

 特に私のお気に入りはしだれ梅、写真はないですが、リンクがあったので貼っておきます。平日でしたが、老夫婦の方、はたはまローディーさんも結構おり、賑わっておりました。

 さて、次の目的地は足柄広域農道です。小田原城脇を抜け、足柄の山の中腹までエッホエッホと登っていきます。
 私の目論見では広域農道に入ってしまえば、あとは山の中腹のゆったりした道を南足柄の風景を楽しみながらポタリング、というつもりだったんですが、まったくこの農道はそんなことにあらず。

 とにかく、坂ばっかり、上っては下り、下っては上り、しかも結構な勾配で、ヒルクライムかダウンヒルが次からつぎへのやってくる感じ(そして高度の変化なし)

 こうやってルートラボでみるとそんなに大変そうには見えなかったのですが、これは想定外でした。

足柄農道

 ここまでおにぎり1個と羊羹1つでつないで、足柄峠につづく足柄街道との交差点に着いた頃にはもう1時半、お腹はかなりいい感じですいていましたが、お目当てのうどん屋さんはここから峠を4kmほど登らないといけません、ですが1kmほど登ったところでもう足がゆうこときかず、、今回うどんはあきらめてそのまま足柄農道を最後まで走ることにしました。

 農道の北側最終地点では南足柄市運動公園を通るのですが、公園内にも梅林があり、こちらもきれいでした。そのちょっと前にも梅林があり、こちらもよかった。本当に写真がなくなってしまい残念(=来年また来ることになりそう)。

 とにもかくにももうハンガーノック寸前です。といってもここまで来てコンビニは避けたいところ。いやいや、あるじゃないですか。忘れちゃいけないあの店が。

 東山北駅から国道246に入って秦野方面へ、目指した先は念願の「みやこ食堂」、オーダーしたのは「鉄板焼き定食」、私のお付き合いさせていただいている神奈川ブロガーさん等の御用達でいつかはいってみたいと思っておりました。

 トラック運ちゃんが9割以上!?とあって、定食はデフォルトでご飯大盛り、にんにくも添えてあってスタミナ抜群、お肉もアツアツ、いやー正直この日一番幸せなひと時でした(笑)。

 お腹もいっぱいになって、この後は246で秦野方面へ、行けるところまで行くつもりだったのですが、とにかく平日とあって、トラックが多く、道もせまくて大渋滞。お腹も重くなってしまったので渋沢駅でさくっと輪行して帰っちゃいました。

 足柄峠と万葉うどんはまた今度行かなきゃな~。

走行距離:116.29km
走行時間:5:53'47
平均速度:19.72km/h
平均ケイデンス:71
平均心拍数:156
消費カロリー:3765kcal
総走行距離:8,060km

 で、先日の足柄ライドはどーも不完全燃焼だったので10日の日曜日はいつもの尾根幹を往復。この日は午前中でかえって来たので煙霧はぎりぎりセーフでした。でも花粉はやっぱりつらい。

(尾根幹走行記録)
走行距離:62.59km
走行時間:2:34'56
平均速度:24.23km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:158
消費カロリー:1688kcal
総走行距離:9,122km

 今週末も天気は良さそう。しかももう桜が開花しちゃうかもしれません、早すぎです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
PCトラブル大変でしたね!(汗)
私もHDが飛んだ時は、目が点になりましたよ!(笑)
これも楽しい思い出と割り切って、また同じコース走りに行ってみては如何でしょうか?
[2013/03/17 22:18] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、
 いや、本当に今回は参りましたよ。でも、また行く口実ができてしまいました(笑)。
「トラブルは、忘れた頃に、やってくる」また数年したら来るんだろーなー・・
[2013/03/21 21:50] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/125-35d1b9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





