週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

逗子から金沢八景へ
3月の週末ももうだいぶ暖かくなってきましたが、なにせ外には花粉に黄砂、それにPM2.5、そして強風のおまけつき。花粉症な私は外にでるのもはばかれます。

 でも、土曜日に折角(久しぶりに^^;)自転車の洗車をしたので、そうなるとペダルを回したくなるもの(単純)、ってことで日曜日は逗子方面まで走ってきました。

 いつものように境川を南下。幸い昨日は風も比較的おだやか。掃除したての自転車はいつも気持ちいいですね(でもその度に新たなキズを発見するのも事実・・)

DSC06222.jpg

 白旗の休憩所は珍しくがらーんっとしてました。でも境川CRを南下するローディーは結構いましたね。

DSC06226.jpg

 江の島から134号をのんびりと東へ、最初によったのは逗子マリーナ、定番ですがこの日常離れした雰囲気が好きなんです。クルーザーはいらないけどクルーザーを持っている友達が欲しい(笑い)

DSC06231.jpg

 そして、有名な魚料理の店は朝は早すぎていつものようにガレージ姿。いつかは行ってみたいんですが。

DSC06232.jpg

 ここから三浦半島をもうちょっと南下したかったんですが、あまり遅くはなれないのでここから東京湾側に。こちらは金沢海浜公園。朝なんでまだガラガラ。

DSC06238.jpg

 トンビがいるみたいです。いや確かにいました。ドラマでもいま「とんび」やっていますが、ドラマとおんなじ鳴き声が聞こえましたよ。カラスでも怖いのにあんな大きな鳥が食べ物めがけて飛んできたら怖いですね。

DSC06237.jpg

 金沢八景からは国道357を北上、この道は広いので日曜日はトラックも少なく走りやすいです。根岸からは丘を登って森林公園へ、この正面の店はユーミンの歌でも有名なDolphin。はるーか昔に一度だけいったことがあります。夜はコンビナートの夜景がとっても綺麗なんですよね。今の奥さんとはいったことがないですが、アッ、昔話はここでやめておきます・・

DSC06240.jpg
 
 根岸森林公園は日本で最初に競馬が行われたということもあり、馬にはゆかりのある場所、馬の博物館では人と馬との関わりの歴史が学べるようです。こちらは今度は子供を連れていってみましょう。

DSC06244.jpg

 そのまま丘を進んでいくと、異人の雰囲気が漂う街並みになってきます。こんな家や、

DSC06246.jpg

 こんな電話ボックスをやりすごして、

DSC06245.jpg

 港の見える丘公園に到着です。

DSC06248.jpg

 天気が良いので観光客で賑わっていました。ベイブリッジがよく見えて気持ちがいいですね。しかし、ここら辺で、花粉で目がショボショボしてきました。これ以上外にいるのはキケンです。そろそろ帰路につきましょう。

DSC06250.jpg

 江の島まで下って東京湾側をぐるっと回るこのコースはいろんな風景が楽しめるんでお気に入りです。なんといってもほとんどフラットっていうのが良いですね。ひたすらペダリングです。でも花粉が落ち着いたら山方面にも行きたいなぁ。

走行距離:95.81km
走行時間:4:14'49
平均速度:22.47km/h
平均ケイデンス:84
平均心拍数:154
消費カロリー:2666kcal
総走行距離:9,218km

コメント

こんばんは。
金沢海浜公園に子供とよく潮干狩りに行きました。
馬の博物館に自転車で入って警備員に注意されたことあります(笑)
今年の花粉は眼が辛いです!早く終るといいですね~
[2013/03/20 20:18] URL | kuma #- [ 編集 ]


こんばんは。
十何年前、江ノ島で食べていたハンバーガーをとんびにさらわれたことがあります。
あいつら、ほんとに油断ならない…。
久々に思い出しました。

[2013/03/20 23:09] URL | タイチャ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん、
 馬の博物館、入り口では警備員が立っていて、ものすごい勢いで自転車姿の私睨みつけていましたよ。kumaさんのせい!?(笑)
 金沢八景の潮干狩り、そういえば噂に聞いたことあります。子供は喜ぶでしょうね。うちも次のシーズンではいってみよう!

[2013/03/21 21:55] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@タイチャさん、
お久しぶりです。

 とんび、怖いですねー、食べ物と間違えてヘルメットとか攻撃してこないといいですが(笑)。
海岸沿いでの飲食は要注意ですね。

[2013/03/21 22:00] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
私もトンビにおにぎりやパンを略奪されましたよ!
結構びっくりします。(笑)
[2013/03/23 23:15] URL | kanoka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 いやー、おにぎり持っていかれちゃいましたか。。調べたところ、とんびは江の島界隈にも結構いるみたいですね。気を付けないと・・(怖)
[2013/03/25 22:50] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/126-941dbac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





