週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

ひさびさ晴れで牧馬峠
 ブログ更新も滞ってしまいました。というのもここんところ週末の天気は雨ばかりで、自転車はカバーがかかったまま。
 おまけに4月に入ってから飲み会も続いて体はすっかりメタボにまっしぐら。今週末は久々の晴れの週末ってことで、体を少しでも身軽にすべく、早朝ライドに行ってきました。

 私の苦手なスギ花粉もだいぶ落ち着いてきたんで、今回は山方面の牧馬峠へ(昔は’まきば’ってよんでましたが、’まきめとうげえ’ですね)。

 まずは相模川を渡るんですが、今日は津久井湖のすぐ南側にある小倉橋を渡ります。そういえば相模川って津久井湖から流れるんですね(って今更ですが。。)。自転車にのるようになって、神奈川の地理も結構詳しくなりました、っていっても山の中の方はまだまだですが。

DSC06322.jpg

 この小倉橋、ごらんのように古い橋と新しい橋があります。

DSC06326.jpg

 というのも写真のように古い橋は普通自動車でもすれ違いは厳しく、2004年に新しい橋ができたそうです。自転車で渡るなら、車通りも少ないので古いほうがおすすめ。しかも丘を下がって橋をわたり、また山を登るというおまけつき!

 橋を渡ると大きな道路の工事現場、どうやら今日途中まで開通したばかりの圏央道のようですね。これができると東名海老名から八王子まで高速でノンストップ。横浜在住の私はあまり利用することはなさそうです。しかしこんな山中に道をつくるんで結構建設費かかってそうだなぁ。


DSC06327.jpg

 その後、ちょうど宮が瀬湖の北側を県道510、513号と抜けていきます。相模川をわたると一気に雰囲気かわってこのあたりはとってものどか。

DSC06329.jpg

 のんびりした里山風景を楽しみながら牧馬峠のふもとまで。

DSC06334.jpg

 こんな雰囲気でもここ相模原市は政令都市なんで緑区ってことになるんですね。でも緑区の広さは横浜市ほどありそう、でかっ。

DSC06336.jpg

 道志みちにある旧ヤマザキストア、以前はよくお世話になりました。

DSC06340.jpg

 さて、ここから牧馬峠に入ります、4km程の工程、ひさびさですが足はまだ大丈夫そう。

DSC06339.jpg

 川をのぞいてみると、水が結構きれいですね。この道志川の上流は奥相模湖、時間があればそっちにも今度は足をのばしてみたいですね。でも道志ダムを抜ける結構厳しい峠があるというウワサ。。

DSC06345.jpg
 結構のぼっていくとキャンプ場が見えます。まだ客はまばらかな。

DSC06343.jpg

 途中、写真撮影のため、しっかり足つき休憩 ^^; いや、新緑気持ちイイ!

DSC06346.jpg

 そしてやっとこさ峠に到着、でもまあ峠っていってもここはあんまり見どころはないんですよね。ってことでバビューンとダウンヒル。

DSC06347.jpg

 途中さらに西に向かう分岐路でいつも目にする唐辛子のオブジェ。どうもキムチ屋のようですが、なぜこんなところに??営業してるんか?気になるんだけ、どっちにしても自転車なんでいつも素通りです。

DSC06348.jpg

 峠を降りると、ちょっとしたアップダウンを繰り返し、こんな木陰の道路を通って、国道412に合流。
 帰りは程よい追い風で足も回りだしたので調子にのって城山湖も登ってしまいました。

DSC06356.jpg

 ここは車でも結構来ているひとがいますね。ハイキングできるのかな。

DSC06357.jpg

 と、湖のほとりのひらがなの「ろ」が復活しているじゃないですか。でも緑がちょっと人工的な色してますね。これ、本物か!?
 城山湖で足を使い果たしてあとは町田街道をゆっくりペダリングで帰宅。

 心配だった花粉症も鼻はむずがゆくなくよかったー。やっぱり晴天のライドは気持ち良い!
 で、運動した反動で夜はスシローでしっかり体重補給、いかんですね、回転ずしはエンドレスで・・。来週はキッチリダイエットしないと。。

走行距離:90.58km
走行時間:3:28'46
平均速度:20.91km/h
平均ケイデンス:76
平均心拍数:150
消費カロリー:2106kcal
総走行距離:9,402km


コメント

かながわの橋100選の小倉橋じゃあないですか!
オイラもたまに行きます。ボーっと見てると良いですよね(笑)

牧馬峠を登るざむさんなら道志ダムだって問題無ですよ。。
今度時間があえばご一緒したいっすね。
90kmお疲れ様でした。

[2013/04/17 12:23] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん
 おーっ、かながわの橋100選なんてものがあるんですね!さすが地元、というか私も地元ながら知らなかったです。今度機会ありましたらご一緒したいですね、でもオフロードはご勘弁を(笑)

[2013/04/17 22:38] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


牧馬峠の新緑もきれいですね~。川のエメラルドグリーンも美しい!
写真の解像度が高いのでしょうか。どの写真もパリッとしていて良いなあ。

城山湖の「ろ」はお茶目ですね~(≧∇≦)
[2013/04/17 23:14] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

青空がいいですね!
小倉橋、寒色系のライトアップをするときがあって、妖しい美しさです。予備知識なく通りかかってびっくりしました。

スクーターであちこち走り回っていたので、自転車で同じ光景を目にすると
「ああ、自転車でも到達できるんだ」
と感慨ですね…。

キムチ屋さんは専門店みたいで、2009年にスクーターに乗り始めたときからありました。なぜここに、ですよね。
[2013/04/18 17:36] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん
 写真の写りが良いのは天気のおかげですね(いつものコンデジなので^^)。でも先週末は本当に天気よかったですよねー。冬は平地が多かったのでしばらく山が続きそうです(笑)

[2013/04/18 19:31] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: 青空がいいですね!
@Shiraさん、
 はじめまして。

 小倉橋、こんな自然一杯のところでライトアップされたらそれは妖しいでしょーねー。私は昼間専門なのでみることはないかなぁ^^;
 スクーターにお乗りなんですね。自転車は景色とともに自然の音も楽しめるのでおすすめです。でもどこまで遠くにいけるかは自分の体力次第、というところがたまにキズですが(笑)
[2013/04/18 19:38] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

牧馬峠城山湖
飲み会が多すぎて身体がボロボロの濱童です。
おじちゃんもまきばとうげって読んでましたよ。下りのコンクリ穴ボコ道は走りにくくってね。参りましたよ。
城山湖の ろ は成長してきたのかな?
[2013/04/21 06:30] URL | 濱童 #zliNgu6s [ 編集 ]

はじめまして、
私もその辺をたまに走ります。
牧馬峠は最初だけは景色が楽しいですよね。そのあとは山里って感じですがね。
[2013/04/21 06:45] URL | Kaol_Supple #- [ 編集 ]

Re: 牧馬峠城山湖
@浜童さん、
 そうなんです、あの下りの凹の急坂は堅いアルミシャーシのESCAPEにはなかなかこたえるんです。当然おしりはあげっぱなしですよ。
 この時期は飲み会多いですよね。お酒はほどほどに、とか言って行っちゃうとつい飲みすぎちゃうんですよねー、私の場合です(笑)
[2013/04/22 21:57] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: はじめまして、
@Kaol_Suppleさん
 はじめまして。
 そうなんですよね。牧馬峠は峠といっても一番高いところには景色含め何かあるわけでもなく、下ったあとのおのんびりした風景が好きなんで、半日ライドのレパートリーには一応入っているんです。もうちょっと足をのばして道志ダムあたりぐらいまでいってみたいですね^_^

[2013/04/22 22:14] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/128-65eb3a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





