週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

GWもろもろ その1
 ゴールデンウィーク、あっというまに終わってしまいました。それにしても今年は天気が良かった。絶好の自転車日和が続きましたが、一方我が家では絶好の家族サービス日和でもあり、ファミリーイベントに勤しんでおりました。
 とはいっても、自転車にもしっかりのっていたので、ここでもろもろを記録に留めておきましょう。

 まずは前半の3連休、サドルをまたがることもなく、家族で神奈川を満喫してました。まず最初に行ったのはこちら。

DSC03717.jpg

 チョー激混みの金沢区の海の公園。私も子供も生まれて初めての潮干狩りです。丁度この週末が潮の満ち引きで最適日だったこと、さらにGWを過ぎると貝が少なくなってしまう、ということでこの日に決行でした。朝8時に車で到着したんですが公園の駐車場は満杯。で、さらに周辺道路は長蛇の列、運よく隣の八景島シーパラダイスの駐車場にとめられたのでそこから10分ほど歩いて現地に到着できました。
 
 潮干狩り、結構面白いですね。熊手をつかって浅瀬を掘り返し、網でふるってあさりを探します。砂金採りみたいかも。
 しかもこの海の公園では自然繁殖なので入漁料など料金一切なし、財布にやさしい!一応一人2kgと決まっているので我が家だと4x2=8kg、でもそんなに取れるわけありません!(プロだともっとすごいのかな)
 
 途中からは子供逹は飽きてしまい砂遊び、私は無我夢中で一人沖にでてせっせと貝をあさり、、

DSC03710.jpg

 で、本日の収穫です。

DSC03749.jpg

 1日かけてしっかり砂抜き、その後は酒蒸し、ボンゴレ、味噌汁とおいしく頂きました。

 さて翌日は、この日も快晴、今度は電車を使っての江の島・鎌倉フリーパスで鎌倉周辺を堪能しました。
 
 子供は道路を走る江ノ電に大喜び、

DSC03752.jpg

 そして定番の大仏見学、4年ぶりくらいかな。

DSC03778.jpg


 そのあとはハイキングコースで鎌倉まで。先ほどまでの長谷の界隈からは打って変わって結構本格的な山岳コース、

DSC03782_2013.jpg

 そして、あの激坂で有名な銭洗い弁天でお参り、

DSC03842_2013.jpg

 子供には銭を増やす秘訣を指南。下の子は、いつまで洗っても増えないので話が違うと怪訝な顔。私はしっかり諭吉様を清めてまいりました。

DSC03832_2013.jpg


 金沢区の海の公園も鎌倉も自転車では行き慣れた風景、でも交通機関や目的が違うと同じ場所なんですが、違った趣きがありますね。

 というわけで3連休は自転車乗れずじまいだったのですが、GW後半戦前の狭間の出勤日は2日にお休みを頂いて自転車で三浦半島を楽しんで参りました。

 本当は久々三浦イチにチャレンジしたかったんですが、早朝目覚めると予想外の雨、でも予報では雨雲さえどいてしまえば晴れ間が広がるようでしたので、アメッシュをブログでみながら、2時間遅れで9時に我が家を出発。時間的に三浦イチは断念、ですが、行けるところいってみることに。

 境川CRスタート地点では路面も濡れて雲もまだどんより、

DSC06371.jpg

 でも湘南台のあたりでは路面も乾いて明るくなってきました。

DSC06375.jpg

 境川CRは途中離脱して大船⇒北鎌倉へ。風情のある風景をみながら少々のポタリング。

DSC06381.jpg

 北鎌倉は線路沿いの円覚寺周辺はなかなかの雰囲気です。自転車にはちょっと似合わないかな。


DSC06380.jpg

 そしてこのまま逗子を抜けて横須賀ヴェルニー公園まで。潜水艦がお出迎え。

DSC06387.jpg

 この頃には朝の雨がうそのようにすっかり青空が広がってきました。

DSC06393.jpg

 これ以上の南下はあきらめて今度は村詣で。

DSC06400.jpg

 村では結構な勢いでつつじが満開、村といいつつもこの整備されつくした風景が良いですね。

DSC06404.jpg

 そして、本日のメインディッシュ。今までは早朝訪問でシャッターしかお目にかかれていなかったゆうき食堂さんデビュー!

DSC06411.jpg

 そして、ご注文はこれまたお初の生シラスを組み合わせた刺身2点盛り定食。天然ブリと合わせて、大盛りごはんに半熟たまごまでついちゃってこれで千円。いやー感動でした。

DSC06408.jpg
 
 帰り道では江ノ電を撮ろうと思ったら、こんな場面に遭遇、電車がきたらぶつかっちゃうじゅん!と思ったらちゃんと電車が来るのを見計らって折りたたんで線路脇に退避してました。

DSC06416.jpg

 そして帰る頃には天気はすっかり快晴、朝の雨はなんだったんだ、という感じ。

DSC06420.jpg


 とにかく、この日はゆうき食堂デビューと初生シラスが堪能できた幸せな1日でした。と、いかに食べものには目がない自分を改めて思い知る1日でした(笑)
 
 GW後半戦は後日アップします。


走行距離:110.44km
走行時間:4:38'44
平均速度:23.77km/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:156
消費カロリー:2971kcal
総走行距離:9,709km

コメント

こんにちは~。
海の公園って無料だったんですか?知らんかった.....
アサリ好きにはたまりませんな~(笑)
何気に平均速度が速いですね。お疲れ様でした。
[2013/05/08 12:24] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん、

 そうなんですよ。私も無料と知って、この日は安上がりな祝日でした(笑)たまったお金は次期自転車のへそくりへ・・(^_^;
 平均速度が高いのは、行も帰りも運よく追い風だったのが一番の理由ですね~
[2013/05/09 21:37] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
遊んでもらえるうちは、子供優先が正解ですよ!
私なんか子供が遊んでくれなくなっちゃいましたので・・・・(涙)
[2013/05/10 00:30] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 やっぱりそうなっちゃうんですかねぇ。
 そのうち、「あっち行け」とか言われるようになったら、
 毎週たっぷり自転車にも乗れるようになるのかな~(爆)
[2013/05/11 00:14] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/129-9ceb77c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





