週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

買い物欲求止まらず。。
 先週末は、長女がノロウイルスにかかってしまい看病のため、週末ポタリングは断念です(娘は無事に回復しました)。そこで今週は買い物ネタを。
 自転車を購入して2ヶ月あまり。快適なライドをするために必要最低限のものは買いました。例えば、空気入れやチューブ、サドルバッグ、グローブ、など。あえていえばバーエンドはちょっと贅沢品だったかもしれません。
いや、そのときはそう思っていました。
 しかし、インターネットでみなさんのブログを読めば読むほど、そこには次なる快適ライドのネタがあふれまくっています。私はゴルフもたしなんでおりますが、ゴルフで道具を変えても決して劇的にパフォーマンスがあがることはないというのが私の考えです。所詮、自分の腕がスコアに大きく左右するのが一般庶民のゴルフだが、その言い訳を道具(クラブ)に求めているのが道具買い替えの心理ではないかと思っています。
 自転車も道具(パーツ)でそんなに変わることはないだろう、なんで100万もする自転車があるのだろう、という疑問を持ちつつ、まずはクロスバイクで初めてみたのですが、そこには部品交換で確実にパフォーマンスが変わるようなネタがたくさんあるのです。特に私が購入したESCAPEはロードバイクと同様に部品交換には柔軟にできそうですが、初期装備がかなり貧弱、ということがわかってきました。しかも、みなさんのレビューをみていると、それが歴然とした結果として自覚できるようです。
 購入当初は、現状でも大満足だったので、半年づつぐらいで少しずつ改造でもしていって、それを実感できればいいかな、と思っていましたが、今はそんなに首を長くして待ってられないほどいろいろ試してみたくてしょうがない衝動にかられています。
 そんなことを思っていたとき、事件は起きました。近所の Sports Depoになにげなーく、将来何を買おうか見にいったときに、ビンディングペダルやシューズってどんなもんだろう、とみてみたところ、そこそこ安く売っているSPDシューズが目に入りました。

DSC09361.jpg

 いや、そこそこ安くではなく、これってかなり安いんじゃないのか?1万円しないでシューズが買えるとは思っていませんでしたので、ちょっとびっくり、しかも私の足にぴったりのサイズも1つある。これは今買えってこと!?そして、気づいたら支払いは済ませていました。こうなったらもちろん、ペダルも買うしかありません。数日以内に楽天でゲット。

DSC09360.jpg

 今後もちょい乗りすることもあるので普通の靴でも乗れる、ちまたでは定番?のシマノPD-A530をチョイスしました。
 まだ、装着はしていませんが、年末、無事に仕事納めしたらこちらに乗り換えます。

 改造はこれで気が済めばよいのですが、あとは、同じ漕ぐ力で推進力を改善できそうな

① 23C化
② ホイール交換

 も興味をそそります。しかし、ここはぐっと我慢して、少しづつ改造を楽しみたいと思います。SPD化の際にはまだ自己達成していない100kmライドに挑戦してみたいと思っています。

 その他、最近購入したものは
DSC09359.jpg
PEARLIZUMI / パールイズミ  3500-BL ウィンドブレーク ジャケット

 こちらは冬の自転車を快適にするために購入しました。すでに数回、使っていますが、こちらの防風能力には感動しました。風邪が全く入ってこない上に裏は起毛生地なので、中が半袖でも自転車を漕ぎ出して数十分したら十分暖かいです。こちらは諭吉さん1枚程度でしたが、十分に能力を発揮してくれています。

 ともあれ、まずはSPD化を年末に、自分へのクリスマスプレゼント、ということで。
スポンサーサイト

コメント
SPD導入ですね!!
お、遂にSPD導入ですね!!
僕も自転車買って3ヶ月後にSPD化させました。
お揃いの「黒」のA530ですよ!

一説には伝わるパワーが30%増えるとも言われてますが、素人レベルでは10-15%とも
言われています。 それでも十分な効果ですよ!

特に「捲き足」が使えるようになると、巡航速度が5km/hくらい上がります。
登り坂で「引き足」が使えるようになると、ダンシングでの登りが楽になります。

ロングライド(例えば100km)でも、フラペに疲れ方と、SPDでの疲労度では、やはり
30%くらい差がある(SPDの方が疲れない)と感じますね。

SPD化により、自転車ライフを、より一層エンジョイ下さいね!
[2010/12/21 15:21] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

Re: SPD導入ですね!!
やっぱり、クロスの方は A530使っている人が多いですね。
SPDの効果、期待しています(年末のおたのしみ)!


[2010/12/22 00:38] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/13-10b5f395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





