GWもろもろ その2
 前回に引き続き、GWの記録を綴っておきます(記憶が薄れる前に・・)。

5月3日からのGW後半戦、場所を移して嫁の実家の千葉を拠点に日帰りでひたち海浜公園にいってきました。お目当ては、、、

この一面に咲くネモフィラです!
 普段は何もない小高い丘らしいのですが、この時期はご覧のように一面に青い花で覆い尽くされて、その景観は圧巻です。

そして、新聞やTVにもでていたとあって、圧巻なのはその人の数。おそらく1年で一番混む時期ではないでしょうか。丘の上まで登れるのですが、まるで遠くからみると蟻の行列のように人が連なって大渋滞。まあ覚悟はしていましたけれど。

公園内にはチューリップもまだ咲いていてこっちもきれい。花好きな嫁の母も喜んでおりました。

さて、花鑑賞はほどほどに次はサイクリングです。ここの敷地は東京ドーム30個分もあり本当に広いのですが、公園中をサイクリングロードが整備されていて、海沿いやら、いろんなコースを楽しめます。自転車持ち込みもできるんですが、本日はレンタルのママちゃりで。

子供はやっぱり花よりも自転車の方楽しそうですね。
 ネモフィラの丘の前も自転車コースになってます。東京からはちょっと遠いですが、ここはおすすめの公園です。

3~5日は千葉の実家でのんびり、GW最終日の6日は横浜に戻ってきての早朝ライド。
 6時半出発、この日も快晴。
 山の空気が吸いたくなって、向かったのは薬師林道。

この温泉旅館街を抜け、林道に抜けていく道のりの雰囲気が好きなんですよね~。

途中にある展望台。登ってみましたが、それほど展望はよくないような。。

日向薬師によってみましたが案の定本堂はまだ工事中、神木のような古い気が荘厳な雰囲気を醸し出しています。

ここから日向林道へ。

こんな野生の花が川の近くで群生しているんですが綺麗ですね。でも名前がわからない。。

日向林道は林道ゲートまでの坂が渓流沿いを登っていくのですが、これが結構キツイんです。ゲートを超えて息を1回整えないと次には進めません・・

日向林道はまっすぐいくと行き止まりなので仁ヶ久保林道でダウンヒル。途中、
ちょっとだけ開けたところがあるんですが、ここが私が大好きなポイント。持ってきた羊羹食べながら山の景色を見ながらボーッとするのがたまりません。

帰りはなんとなく国道412を愛川町経由でぐるっと回ってみました。田代で中津川を渡る際、歩行者専用の小さな鉄橋を発見。車が1台ぎりぎり通るぐらいの幅、昔はここしかなかったんだろーなー。

このあと帰路について12時ぴったりに帰宅。やっぱり山は気持ちいい~。このまま夏が来ないで欲しいと思う爽やかな早朝ライドでした。

平均速度:21.04km/h
平均ケイデンス:72
平均心拍数:143
消費カロリー:2439kcal
総走行距離:9,799km

ネモフィラの群生ですか、見事です!優しい色合いと可憐な花びらがいいですね。
先日話の種に訪れた羊山公園のシバザクラはどうにも好きになれませんでしたが…

僕も時々境川CRを走りますので、どこかでお目にかかれるチャンスが訪れるかもしれません。気づいたらお声をかけてください。

時々ブログを覗かせていただきます。
[2013/05/11 11:21] URL | shimagnolo #Cmya7Z0E [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@shimagnolo さん、

コメントありがとうございます。
 ネモフィラはおすすめです。でも神奈川からはちょっと距離があるのが難点。近くには那珂湊漁港があり、おいしい魚が安く手に入ります(我が家はこっちもメイン!)。
 私も羊山公園のシバザクラは気になっていたのです。来年のGWはこちらにしようと思ってたんですが、どうなんでしょう。

shimagnoloさんはデローサのり?、境川はちょくちょく走りますので見かけましたらお声かけさせて頂きます。早すぎて気づかない!?(笑)
[2013/05/13 10:58] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

ネモフィラの青と空の青がシンクロして見事な光景です!
確かNHKのニュースで中継していたような‥この場所だったと思います。

歩行者用の鉄橋知らなかったなー。
今度探してみます。
[2013/05/13 20:47] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん、
 薬師林道の帰り、愛川町まで、本当はケントさんとも一緒に走った中津川沿いの裏道を走ろうと思ったのですが、間違えて国道412にでてしまい、そこから愛川町に入って県道54号で中津川を渡るときに発見しました。国道412を使って初めて気づく場所なので気づきにくいかもしれませんね。

ネモフィラは本当にきれいでした。花は癒されますね~。
[2013/05/13 23:15] URL | ざむさん #- [ 編集 ]