本牧埠頭
 先週末は土曜日の終日雨から天気は急回復、日曜日の早朝ライドは横浜まで行ってきたのですが、予想外のイベントに出くわすことに・・

まずは、鶴見川CR経由でいつものルートをみなとみらい地区まで。電車でと乗り換えもあって同じ横浜市なのに1時間以上かかるんですが、自転車だと50分弱あまり。定番コースになってからよく来るようになったなー。

朝の赤レンガ倉庫、この週末はAfrican Fairをやってました。いろんな出店がでていそうですが、さすがに早朝なのでぜーんぶ閉まってますね。

横浜のQueen とESCAPEの2ショットを撮って、今日はみなとみらいからもうちょっと遠くへ向かいます。と思ったら、あれ!?、山下公園前は車通りがないと思ったら交通規制が。

よくみたら山下公園をメイン会場としてトライアスロン大会をやってるようです。結構大きな大会のようですが、私はこういうイベント系は全く疎いので全然知りませんでした。。

このまま本牧埠頭まで抜けようとしたのですが、まさにその道路が交通規制になっていたので、埠頭は1回断念、せっかくなので大会をのぞいてみることに。

かなり早朝からやっていたようで選手のみなさん一生懸命走っていました(あたりまえか)。
 後で調べたところ、スタンダード(スイム1.5km / バイク40km / ラン10km)とその半分のコースがあったようです。バイク40kmだけなら自信をもって走りきれそうですが、スイムとランは私には不可能です、半分でも、うん、間違いない!

自転車のレースも始まっていたので、山下公園前でしばらく応援してました。みんな早い!

さーて、このあとはどうしようかと、行くあてもなく、港の見える丘公園へ。 こちらもまだ9時前とあってひともまばら。

でも、よく見ると本牧埠頭の先っぽはまだずいぶん遠く。ひょっとしてそこまでは交通規制はされていないんじゃないかと回り道をしてみると、ビンゴでした。

今日の目的地、本牧埠頭の先っぽ、D突堤に向かいます。

この本牧埠頭はコンテナ基地なので、赤いキリンがたくさん。

コンテナと自転車と青い空、なんだか絵になる~。

D突堤の先端にあるのがこちらのシンボルタワー。公園にもなっているんですが、このSFチックなデザイン、好きだなぁ。

上にのぼるとベイブリッジやコンテナ基地が一望できます。気持ち良い!

と下をみると、おやっ!?、この公園内でもなんだかイベントをしているようです。よくみると、

ここでもバイクで練習走行をするライダーの姿が・・といってもかなりのちびっ子だぞ!?

どうやらペダルなし子供用自転車で有名なストライダーの大会を開いているようです。そういえば新聞の記事で最近見かけましたが、このストライダー、いろいろとカスタマイズできるらしく親も一緒になってレースでわが子の入賞かけて奮闘しているようです。うまいビジネスモデルですね。。でも幼稚園ぐらいまでの子限定ですね、なので小1の息子にはちょっともう遅いかな。

帰りがけには赤レンガのAfrican Fairもすでにはじまってにぎわい始めていました
(時間がなかったので残念ながらパス)。

この日は母の日だったので、花をかって子供を連れて実家にいきました。今年は趣向を変えてこんな花。おいしそうです。でも食べられません!