週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

早戸川林道
 2週間ぶりの自転車ライド。早朝半日コースだと行けるところも限られるんでネタもだんだんと切れてきちゃているんです。
 そんな時はインターネットを駆使して、先人の方のブログを読み込んで未知のコースを発掘。そんなんで発見した今回のコース。宮ケ瀬湖畔付近にはまだまだ私の知らない林道がありそうなので探検がてらに行ってきました。

 薄曇りの天気、この梅雨前の季節は自転車ベストシーズン、間違いない!
 田んぼではちょうど苗の植え付けが終わったところ、耳を澄ますと・・・ 
朝もはよからカエルの大合唱。

DSC06508.jpg

 まずはいつものコースで宮ケ瀬ビジターセンターまで。まだ9時前ですが、こんな早くからお店やってるんですね。
DSC06512.jpg

 さて、今日の林道コースはこのビジターセンターと道路を挟んで反対側にある、早戸川林道。こんなところに林道の入り口があるなんて全然気づかず、というか知らなきゃこっちに行ってみようなんて思いません。

DSC06513.jpg

 この早戸川林道、虹の大橋の西側に広がる宮ケ瀬湖の湖畔沿いを走れるようになっているみたいです。湖畔沿い、ってことは、半原越や唐沢林道と違って「峠がない(^^)/」ってことで、貧脚ライダーには大変ありがたいコースなのです。

 入口の柵を潜り抜けるのはちょっと苦労しましたが、柵を抜けるとワクワクしますね。何が起きても自己責任、気を引き締めて先を進みます。

DSC06514.jpg

 第1印象、この林道、「意外とキレイ」。小石なども落ちていますが、道も広めで舗装もしっかりしてるんで普通の公道と同じぐらいの乗りで走れます。で、当然ながら車通りは一切なし。聞こえてくるのはペダルをこぐ音と鳥のさえずり、気持ちいいですねぇ。

 ハイカーやバードウォッチングの人もそこそこいて、「おはようございま~す」と挨拶かわして先を進むとこんな橋とトンネルがお出迎え。たるみばしって読むのかな。

DSC06516.jpg

 宮ケ瀬は人口湖なので山と山の谷あいに水がたまって、とても入り組んだ形状になってることが良くわかります。そして、森林が沈没していった様子もこうみるとよくわかりますね。普段みない宮ケ瀬湖の一面をよくみることができました。

DSC06521.jpg

DSC06518.jpg


 もう1つ橋をわたりしばらくいくとゲートに到着、距離は短めで結構あっという間。ですが、早戸川林道はここでは終わらず、一度一般道となるのですがさらに上流に続いていきます。

DSC06523.jpg


 するとまもなく、マス釣り場、

DSC06530.jpg


 川も急に開けて、結構な人出で賑わっています。私は基本待つのが嫌いな性格なんで釣りは興味ないんですが、こんなところにこんな場所がって感じでした。

DSC06525.jpg

 さて、この釣り場の入り口以降は特にゲートがないですが、林道としてさらに道が続くのでずんずんっと登ってみました。 道は結構きれいです。石もそれほど転がっている様子もないですが、この落石注意の看板が次から次へと出てくるんで用心深く走ります。確かに片側は崖っぷちみたいになってるんでちょっとした大きさの石が落ちてきてもおかしくはなさそうです。

DSC06526.jpg

 川はだんだん細くなってきて山奥の雰囲気がでてきました。

DSC06527.jpg

 残念ながら林道はこのまま川の上流でおしまいとのことらしいので途中、橋を渡ったところで引き返すことにしました。チョロチョロですが、ちょっとした滝もあり、良い雰囲気。

DSC06528.jpg

 こちらは宮ケ瀬湖畔の県道に戻る途中からみた虹の大橋。こっち側から見るのははじめてかな。

DSC06531.jpg

 そして、おなかもすいてきたところで定番のオギノパンで休憩。

DSC06532.jpg

 ここの揚げパンは揚げたて保証、味は素朴なんだけど揚げたてのサクサクっとした感触が最高です。どうやらフードバトルで再び賞を獲ったようです。B級グルメ的な価値は十分ありますね。

DSC06533.jpg


 今回は新しい発見のあった気持ちの良い宮ケ瀬ライドでした。

走行距離:88.95km
走行時間:3:56'03
平均速度:22.57m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:153
消費カロリー:2461kcal
総走行距離:9,949km

コメント

こんばんは。
最近宮ヶ瀬行っていない事に気付きました!
でも・・・・・
道志道行った時に信号待ちでオギノパンスタッフに声掛けられたのです。(笑)
たまには顔出さないと駄目ですねぇ~
[2013/05/28 22:50] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]


こんにちは。
田植えが終わってる!。。この地区は早いな(笑)

早戸川林道お疲れ様でした〜。。
この林道は紅葉の時期も良いですよ。
[2013/05/29 12:33] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、
 おっ、kanokaさんも覚えられるくらいオギノパン常連さんですね(笑)
 宮ケ瀬湖はいついっても気持ちがいいです、でも裏ヤビツまではあんまりいってない・・
[2013/05/29 20:51] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん

 早戸側林道、未知の林道で路面が心配でしたが23Cタイヤでも十分楽しめましたよ。
 秋も来なくちゃいけませんね。

[2013/05/29 20:57] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


おっと見落としてましたかな。
早戸川林道はおじさんも走りました。結構距離ありましたよ。
終点じゃないけど橋を渡ったところで舗装は終了なので帰ってきました。
途中は結構落石があって注意が必要でしたけどね。
[2013/06/09 20:56] URL | 湘南濱童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@浜童さん

 早戸川は本当に崖が続いて石がごろごろしていて怖かったです。しかも責任とりませんよ、みたいな看板がさらに追い打ちをかけて。。気持ちが良いコースでしたがそういう意味ではちょっと勇気がいりますね。今度行くときはマス釣り場あたりまでかな。。
[2013/06/10 23:11] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/132-7b3153df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





