週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

どまーね レビュー(購入編)
 自転車ライフもいよいよクロスからロードへ。

 最初に自転車を買った時は、「クロスでも十分楽しめるぜ!」って思い、 ESCAPEを買った訳ですが、確かにESCAPEでも十分楽しむことができました。

20130701_CA3G0059.jpg

 2010年10月の写真、このときはまだデフォの鉄下駄ホイールにフラペ、でもママチャリしか知らなかった自分にはその軽快な走りに衝撃を受けたことを良く覚えています。自宅横浜から境川CRで藤沢までこれちゃったことも新鮮でした(今じゃこのポイントはロングライドのただの通過点になっちゃってますが、、)

 でも、そのころからこのまま自転車に楽しく乗り続けていたらロードが欲しくなるなー、と確信しておりコツコツとロード貯金をしておりました。

 ロードで最初に一目ぼれしたのは2年ほど前のEテレでやっていた趣味悠々、講師が宇都宮ブリッツェン監督の栗村修だったのですが、彼が乗ってきたこのKUOTA KARMA、これは正直ひとめぼれ。

karma.jpg


 この黒白赤を基調としたデザインとトップチューブの曲線やシートポストの流線型がかっこよかったんですよねー。デザインは今でもKARMAは一番かもしれません。

 それからいくつかの自転車ショップで物色しながら自分のゆるーい自転車スタイルを伝えるとTREKを進める店員さんが結構多く、どまーねが気になりだしたのは今年の始めくらいでしょうか。

 ご存じのようにTREKは 「まどん」、と「どまーね」2枚看板。

 どまーねの売りは石畳を走っても大丈夫なくらいの振動吸収ってことでした、一方軽さでいえばまどんが上、レースにはでないもののヒルクライム(っていうか私の場合は峠のんびりライドっていう表現の方がいいかも)も好きでしたので、買うならやっぱりまどんかなぁ(ちょっと安いし)と、購入当日まではじつはまどんが本命だったのです。

 ロード貯金もようやくたまり、予算は20万円前半でしたのでマドンを買うなら4シリーズの4.5。2カラーバリエーションがあるんですが、この白黒基調が私の本命でした。

20130701_madone45.jpg

 マドンを買う気満々でお店に当日いったところ、ちょうどドマーネ6.2 と マドン4.5の試乗車があったので、一応ドマーネもお試しで乗ってみたんですが、第1印象は「軽ッ!!」でした。そりゃ6シリーズなんで重量もかなり軽く感じられたので、値段それなりってことで、さすがに6シリーズです。私は宝くじでも当たらないと手が出ません。
 次は歩道への段差をわざと乗り越えてみたりして振動吸収具合を試してみたんですが、こちらはESCAPEとは差が歴然でした。おしりの下の方でなんだかボコって何かが起きた感じ。マンホールの上やら歩道の石畳の凸凹も本当に吸収してしまっている感じでした。
 でもこれはESCAPEのカチカチアルミからカーボンに変わったからなのかな、と思って次にマドンnに乗ったんですが、マドンも確かに振動吸収性は高いと感じられましたがドマーネとの差ははっきりとわかりました。

 さて、試乗したら、ドマーネが本命に急浮上です。マドンの軽さを取るか、ドマーネの乗り心地を取るか、ヒルクライムか、ロングライドか、これにしますっていう直前まで本当にどちらか迷いました。
 で、30分くらい店員さんと話ながら迷いに迷って「ドマーネにします!」

 最後の決め手は「長くのってて疲れない」が大きかったです。ドマーネはマドンよりもホイールベースが3cmほど長くなっており直線安定性も良くって下りも得意など、レース志向よりもツーリング向けで私のスタイルにあっているのかな、と思いました。それに誰も乗っていそうな人がいないってのもいいかもってのもありましたね。

 唯一気になったのがその名前。
 「まどん!」って響きがいいですが、「どまーね」って日本人的にはどうなんでしょう??、確かそんな名前の中年女性雑誌があったような、確かそんな名前の小型の大衆セダンの車が昔あったような、どうも名前の響きがねー。

DSC-W350_20130703094143.jpg


 でも、そんなことは小っちゃいことです。まだ走りこんではいないですが、これからの走行が楽しみです。
例えば境川CRや裏ヤビツは結構道が凸凹してるんです(私のすきな林道も)。そんなところでこのドマーネの威力が発揮できたら、と思っています。

 ちなみに、今回は自分のへそくりでの購入なので家族決裁は通してませーん。

 次回は走行レビューを書いてみます。さーて周辺パーツもこれで一気にアップグレードするぞー。
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながらロードバイク購入おめでとうございます!
以前話した時はクオータカルマ本命と聞いていたのでトレックはちょっと意外でした。
でも、購入の前に試乗して決めたということはドマーネに惚れちゃったんですね。
これでガンガンロングライドにいけそうですね~。また一緒に走りましょう(^^♪
[2013/07/08 22:30] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]


こんばんは。
遂にロードデビューですね!
ドマーネは良い評判ばかり聞きますので、ナイス選択だったと思います。
是非新車で一緒に走りに行きましょう!
[2013/07/09 00:25] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん

 あのあといろいろありまして、、影響受けやすいといいますか、カンチェラーラーのデモビデオに触発されたといいますか、乗り心地という観点でTREKに行きついた訳なのでした。
 ロングライドガンガン行きたいですね。エンジンはヘタレですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[2013/07/09 01:42] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 kanokaさんがカルマを購入されたそのころ、とってもうらやましかったです(^.^)。その後ショップ店員や知り合いに洗脳!?されてTREKもいつのまにやら本命になっておりました。
 (意外にも)あまりドマーネブロガーがいないのも決めての1つです。
 以前はクロスでご一緒させて頂きましたが、次はロードでご一緒させてください!
[2013/07/09 01:47] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

ロードデビュー
ロードデビューをおめでとうございます。これから楽しみですね。
ロングライドがたのしみですね。
また、記事を楽しみにしています。
[2013/07/13 18:04] URL | Kaol_Supple #- [ 編集 ]

Re: ロードデビュー
@Kaol_Suppleさん

 ありがとうございます。ロードになるともっと遠くに行けるような気がするのでこれからが楽しみです。Kaol_Suppleさんのようなブルぺはいつかチャレンジしてみたいですが、私にはまだまだ先の話の話です・・まずはエンジンをもっと高性能にしないと(笑)
[2013/07/13 22:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/135-ef2b90e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





