週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

夏真っ盛り、多摩川グルメポタ。
 夏真っ盛り、久しぶりのアップデートです。

 7月に新たな相棒ドマーネが仲間となり、毎週末は自転車三昧!という意気込みだったのですが・・
 気がづいたら夏休み。子供たちと家族旅行やら親族の法事などなど、自転車に乗れない週末がづっと続いておりました。

 そんな中、先週末は久しぶりの自転車ライドで会社の仲間も若手の女性メンバーも増え、みんなで多摩川グルメポタに行ってきました(ドマーネな私は一番左)

DSC-W350_20130803130828.jpg


 集合場所は多摩川六郷土手に8時半。ドマーネ君でのまともな出動は多摩川羽村堰、宮ケ瀬湖に続いてこれで3回目。前傾姿勢やシフトチェンジも少しづつ慣れてきました。

 多摩川までのコースはいつもの鶴見川CRで。
 
DSC-W350_20130803074515.jpg

 これがまた草ぼうぼうで走りにくいこと。対向自転車との擦れ違いはヒヤッとします。

 鶴見川の新横浜では第3京浜と東名高速をつなぐバイパスの工事が着々と進んでいます。サイクリングロードからは巨大な橋梁が間近でみれるんですが、車が走りだしたらこのあたりはうるさくなるかなぁ。

DSC-W350_20130803080152.jpg

 集合場所には時間を読み間違えて10分遅れで到着、でもまだ一人来ておらず、ビリッけつじゃなくてよかった。
 部署の新人女性メンバーも買ったばっかりのGIANTのSORAで参加。パステルカラーのロードもさわやかでいいですね。

DSC-W350_20130803085359.jpg

 そんなこんなで全員集合、今日の目的地に向かって出発です。今日の目的地は・・

DSC-W350_20130803085743.jpg


 深大寺でおそば! 今回アレンジしてくれた後輩君の発案です。
噂には聞いたことがありましたが行くのは初めて、どんなところなのか楽しみです。

 幸い朝から天気は曇り、のはずがあっという間に晴れ間が・・。しまったことに今日は日焼け対策は0、顔がじりじりと焼けていきます。

DSC-W350_20130803090458.jpg


 途中、二ヶ領せせらぎ館で休憩、今日の参加者は6名。みんなバイクのメーカーもバラバラ。ここではやっぱり自転車談話で盛り上がります(あっもちろん日陰に避難して)。
 GIANTの後輩君は10万以上もするディープリムを新調した模様。さすがの独身貴族ってやつです。

DSC-W350_20130803100116.jpg


 深大寺は矢野口から多摩川を左岸に渡り、そのまま鶴川街道を北上して調布方面に入っていきます。ほんの5km程いくと、すぐに入口の交差点があるのでそこを右折。

DSC-W350_20130803110511.jpg


 途端に街中から雰囲気が変わって街路樹の中、こんな水車などがあったり、すっかり軽井沢かどこかに来たかのような風情。

DSC-W350_20130803110633.jpg

 まずは本日の主目的であるそばを目当てに、
 本日選んだのはこの「大師茶屋」さんです。

DSC-W350_20130803111115.jpg

 外にも席があり良い雰囲気です。
 普通のもりそば600円、大盛り150円増し、その他十割もりそば900円。
 ということで「十割もりそば、大盛りで!」って注文したら、十割もりそばは大盛り不可とのこと。でもせっかくなのでおいしそうな十割そばを注文。後輩君逹はさらにもりそばを1枚頼む姿も。私はあとで参道でまんじゅうなどを物色しようという作戦に。。

 きました。十割もりそば。普通のそばよりもそば粉の味がしっかりしておいしい。あっと今にペロっと感触。

DSC-W350_20130803112422.jpg

 食後のあとは深大寺散策。参道には他にも蕎麦屋やお土産屋さんが軒を連ねて、いい雰囲気ですね。でも、参拝者の中ではサイクルジャージ姿はかなり浮いていました(笑)

DSC-W350_20130803120358.jpg

 そば盛り1枚では当然お腹は不十分なのでここで追加注文を物色です。ありましたありました。お団子串焼き。私が頂いたのは一番右の黒ゴマ。ちょっと甘めでとってもおいしかった。

DSC-W350_20130803121043.jpg

 深大寺の境内はこんな様子。1000年以上の歴史があるようですが、今の本堂は大正時代に再建されたようです。

DSC-W350_20130803120558.jpg
 
 ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるが調布に在住していたこともあり、こんな怪しげなショップも。。

DSC-W350_20130803121702.jpg

 深大寺、初めてでしたが、なかなかいいところです。おいしそうな蕎麦屋は他にも何軒かあったのでまた是非きてみたいと思いました。

 帰りは同じ多摩川CRを下って、帰りは丸子橋で解散。次は涼しくなったら荒川でも走りましょう、ということで、本日は楽しい&おいしいグループポタライドでした。

走行距離:96.16km
走行時間:4:18'01
平均速度:22.36m/h
平均ケイデンス:73
平均心拍数:152
消費カロリー:2649kcal
総走行距離:10,438km

コメント

こんばんは。
職場の仲間達で走れるってとても良い感じですねぇ~
楽しく走るならヤッパリグルメポタですよ!(笑)
[2013/08/10 22:35] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 会社の仲間はレースに出るつわものからまだ数か月の初心者もいるので、みんなのペースに合わせてゆるーく走れて楽しいですね。まったり&グルメ、自転車の基本ですね!!!?(笑)
[2013/08/11 23:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/137-c982aba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





