週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

盆休みのしめは林道で (秦野峠林道)
 夏真っ盛り、今年は猛暑で自転車ライダーにも厳しい季節です。

 会社は15,16日と一斉休暇、盆休みの最終日、家族サービスもたっぷりさせて頂いたのでどこかにロングライドに行きたいなーと思っていた矢先、’ケントサイクル’のケントさんより林道のお誘いメールが! 心置きなくOKメール。  

 今回のコースは秦野林道峠、私の早朝ライドの定番では半日で帰って来れる、日向林道、薬師林道、半原越、などがありますが、この秦野峠林道は出発ポイントがさらに西側の秦野、そしてそこからさらに西の丹沢湖方面に向かうコースなので、時間の都合が取れず、なかなかいくチャンスがありませんでしたが、ずーっと前から行ってみたいと思っていたところでした。

 が、1つ小さな課題が、、
 今までのトリガーシフトのESCAPEから先月から乗り始めたロードでドロップハンドルにはだいたい慣れてはきたのですが、ちょうど靴を先週調達したばかりだったのです。

 今まではビンディングペダルの入門ともいうべき?SPDとMTB用のシューズだったのですが、今回は走りを極めるべく(気持ちだけ)、SPD-SLにグレードアップです。

 こちらを1式購入、ちょうど届いたばかりでした。
DSC-W350_20130803215136.jpg


 シューズは SIDI Genius5 fit 2013モデル。SIDIはもうデザインだけで決めました。だってかっこいいいんですもん♪。
 そしてペダルはシマノ、スピードプレイなんかもあのスマートな丸いクリートが魅力的だったのですが、メカ的な機能を追及する部品はやはりMade in Japanに絶対的信頼を置いているのでシマノ製にさせて頂き、コスパ面でカーボンとして軽量化が期待できる ULTEGRA PD-6800 にしました。
 ちょうど2014年モデルが出始めた頃で105でも PD-5700Cも出たみたいですが、やっぱり、プチ贅沢してULTEGRAですね。
 3点目は真鍮製のベル、交通法違反になるのでちゃんとつけないとね(風鈴のような癒される音色です(笑))

 さて、肝心の軽量化は・・

DSC-W350_20130804081505.jpg

DSC-W350_20130804081646.jpg

今まではSPD-a530とシマノのMTB用シューズで
386 + 396(一足) x 2 = 1178

そして、SIDIのシューズとPD-6800で

DSC-W350_20130804081544.jpg

DSC-W350_20130804081616.jpg

260+327x2=914
 
1178-914=264 (g) の軽量化です! 

って体重増減の誤差範囲内ですね・・。でもペダルは自転車の中でもホイールとともに大きく稼働するところなのでここでの軽量化は値以上に大きい、、に違いない!と思い込んでの自己満足です(^_^.)

 さて、話戻って課題はSPD-SLの位置調整です。
SPDはちょっとぐらいずれていても稼働領域がとても大きいので、問題ありませんでしたがSPD-SLはバッチリ位置が合わないと膝に変な力が入って足の故障につながる、とよく聞きました。
 なのでちゃんと位置をあわせてロングライドに望まないといけないな、というわけです。

 まったく予備知識なしで導入したSPD-SL 、色が赤、青、黄色とあるのですが、これが(たかだかクリートで)ただのカラーバリエーションかと思っていたら、色別で稼働領域に差分があったことを知りました(常識!?)。

 稼働領域 大>中>小 ⇒ 黄色>青>赤

 という具合で、ペダルについてきたクリートが黄色でしたのでSDP-SL初心者の私にはちょうど
良かった。

 林道ライド前日は早朝ライド(門限9時)で尾根幹に出向いてクリート位置を何度か合わせながら試行錯誤をして調整、40km程度走ってなんとか違和感のない位置に調整できました。

 また、クリート前後位置は一般的には拇指球がペダルの軸の真上に来るのが良いとされていますが、私の場合はクリートを目一杯かかと側に移動する位置がちょうどそのようになりました。
 ただ、回転重視だとつま先寄り、、踏み込み重視だとかかとより、などあるみたいですね。今の位置で気になったらまた調整しようと思います。

 SPD-SL+ SIDIのシューズになって、カーボンソールにカーボンペダル、キャッチしたときのカチッていう音や外す時のパコーンという音はSPDとは違ってシャープというか、なんかいいですね。

 長い前置きとなりましたが、ここからライド編です。
(実は購入編で1つの記事にするつもりだったのですがサボっていたため今回のライド編にマージしちゃいました・・)

 集合場所は8時に秦野のコンビニ、家からは約40kmです。遅刻しないように、朝5時半に出発、秦野までは直線てきな道はないのですが(東名ルートが最短なんだけどね)、した道では246が一番早い、でも246のトラックは大っ嫌いなので、宮ケ瀬界隈へのライドに使ういつもの裏道で伊勢原まで。



 途中座間を抜けるのですが、ちょうどひまわり畑が満開、まさに夏真っ只中、という風景でした。

DSC-W350_20130818062310.jpg

DSC-W350_20130818062712.jpg


 そして秦野への関門の国道246善波の坂、ここも気持ちが萎えるので今回は東名脇に続く裏道を走ってみました。
 東名脇なので高低差なく秦野へアプローチできるかと思っていましたが、これが想定外に山あり谷あり、期待ほどではなかったですが、善波に比べれば交通量も少ないし、まあまあの道だったと思います。詳細はルートラボをご参照ください。

 集合場所直前でケントさん、Paraさんに合流、そしてKIKUさんがなぜか集合場所とは違うコンビニのベンチに座ってのんびり。

 集合場所ではケントさんから事前に伺っていたメンバー以外にも想定外!?にたくさんの方が、
本日のメンバー、

kikuさん、kumaさん、ケントさん、Paraさん、yamawoさん、fuji.san、まんとくさん、miraiさん、iichanさん、それから私の10名

 総勢10人です。
 半分ぐらいは初めての方でしたが、みなさんブログではお見かけしていたので、まさに神奈川自転車ブロガー総動員、といった感じ感激。
 
DSC-W350_20130818080516.jpg

 話は盛り上がっていますが、このまま時間がたつとどんどん暑くなってくるので高度が高い(=涼しい)山に出発。
 峠に入ると補給ポイントはない、ということで水分&暑さ対策で凍結カルピスゲット!

DSC-W350_20130818085800.jpg

 秦野峠林道には三廻部林道から入ります。林道では車の心配は一切なし、道一杯使ってみんなでおしゃべりしながらゆっくり上ります。これが林道のいいところ。誰かが仕掛けてきたりしないかドキドキしていましたが、のんびりムードでまったり登っていきます。

DSC-W350_20130818092154.jpg

 お決まりの林道ゲートをくぐって、いざ自己責任の未開地へ。

DSC-W350_20130818092610.jpg

 ゲートをくぐると路面のコンディションは一気に悪くなります、23Cでの林道は自殺行為かもしれないですが、タイヤとチューブの代えは一応持ってきてますし、10人もいるので、
「林道も、みんなで走れば、怖くない」という理屈は不明なのりで先を進みます。

 途中、こんな橋なんかもあって、基本は山深い道をいくのですが、ところどころ見どころもあります。

DSC-W350_20130818095809.jpg

 ところどころ見晴しがよいところで休憩しながら、まったり進んでいきます。

DSC-W350_20130818102254.jpg


 秦野峠林道の一押しポイント!?石碑で記念撮影。施工記念とありますが、確かにこんな山中に結構な距離で林道をつくっているんで記念碑も立てたくなるのもわかる気がします。

DSC-W350_20130818105051.jpg

 そして、やはり大魔王は我々を見逃してくれませんでした。

DSC-W350_20130818111404.jpg

 山中に響き渡るパーンッ、という音とともに、まんとくさんが思いっきりなサイドカットでパンク、チューブも合わせてタイヤも交換する羽目に、、
 まんとくさん、このあとも2度目のパンク、今日は一人でみんなの悪運をしょって頂きました。ご苦労さまでした。

 石碑をすぎると2つめの峠を越え、いよいよ最後のダウンヒル、やまばっかりの景色から丹沢湖が見えてきました、感動!本当は雲の向こうに富士山が見えるはず、らしいのですが、今日は曇りで富士山は次回にお預け。

DSC-W350_20130818114254.jpg

 丹沢湖畔まで下りてきて、林道は無事に終点。

DSC-W350_20130818120726.jpg

 時間も程よく、お昼どき。湖畔沿いの道から246に出て裏道で定番のみやこ食堂へ。

DSC-W350_20130818121746.jpg

 湖畔からのダウンヒルは最高に気持ち良かったです。。下り基調&林道とは違ってパンクの心配も
ないですしね。

DSC-W350_20130818122710.jpg

 みやこ食堂、私は2度目でしたが、みなさんは常連!?オーダーは間違いなく鉄板焼きです。ごはんはデフォでも大盛り、後のことも考えずおろしニンニクも迷わず鉄板へ。たっぷりカロリーを消費したあとのごはんはなんのお咎めもないので最高です!

DSC-W350_20130818132601.jpg

 お腹一杯になったら自走で変える気も100%失せまして、帰りは新松田から小田急線で快適クーラーのなか、同じ方面のyamawoさんと輪行。
 まったりした中、帰りの最寄駅から10km弱の自宅までの自走はツラかった・・。

 帰宅後はビール2杯でぐったり、次の日からいやーな仕事に備えて子供と一緒に9時には就寝、

 こんなに大人数での林道ははじめてでしたが、夏休みの楽しい思い出ライドになりました。 

走行距離:110.55km
走行時間:5:40'55
平均速度:19.45m/h
平均ケイデンス:xx
平均心拍数:153
消費カロリー:3540kcal
総走行距離:10,650km


コメント
こんにちは
先日はありがとうございました。
いやぁ~楽しかった。。
そして帰宅後のビールが超旨かった(笑)
丹沢湖と富士絶景は見れませんでしたが、それは次の楽しみということで。。。
またよろしくおねがいします。
[2013/08/20 12:18] URL | Para #- [ 編集 ]


こんばんは!
NEWバイク&シューズお疲れで様でした~
閉鎖林道はみんなで走ると孤独感が無いので楽しいですよね。
帰宅後にビール??私は国府津駅からロング缶2本行きました!(笑)
[2013/08/20 21:06] URL | kuma #- [ 編集 ]


言われてみればシューズがピカピカでしたね~。
ニューマシンにばかり気を取られていました(笑)
新松田以降は灼熱の太陽の下でヒーヒーでした。
私も輪行すればよかった‥。
[2013/08/20 23:42] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

こんにちは
遠足は自宅に着くまでですからね
輪行でビールを自宅まで我慢とはさすがっす(笑)
エスケープに32c履かせましょうww
[2013/08/21 09:56] URL | KIKU #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
@Paraさん

 今回は林道マスター Paraさんがいらっしゃったので安心して林道を満喫できました。
丹沢湖からみやこまでは裏道を先頭で引いて頂いてありがとうございます。
信号待ちがなくってついていくのがやっとだったのは内緒です(笑)
 また、よろしくお願いします。

[2013/08/21 13:11] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん

 お疲れ様です。kumaさんとのライドもお久しぶりで楽しかったです。
 国府津で2本いっちゃいましたか!?私は家に帰って風呂に入ったあとの一口に命かけてます(笑)

[2013/08/21 13:18] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん

 あのあとはほとんどみなさん酒匂川方面に行かれたんですね。お疲れ様です。
 こちらは一度クーラーの効いた電車にのったらあっというまにまったりモードになっちゃいました。
 ビーチ偵察いきたかったなぁ、今度は双眼鏡持参で(笑)

[2013/08/21 13:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
@KIKUさん、

 お久しぶりで楽しかったです。ESCAPE 32C化、検討しますよ。まず問題は2台目の自転車を置く場所・・

[2013/08/21 13:27] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

お初です!!
ざむさんこんにちは♪
先日はお疲れさまでした(^_^ゞ
ドマーネ新車だったんすね?
しかも靴も!?
崖崩れしてなくてホント良かったですね?
ガレキの上をニューシューズで歩くと、
ソールが、ガリガリになっちゃいますから・・・
今後ともよろしくおにゃんしゃす!!
お気に入りリンクさせていただきます♪
[2013/08/23 11:41] URL | MIRAI #- [ 編集 ]

Re: お初です!!
@miraiさん、
 先日ははじめましてでした。kikuさん、ケントさんのブログでオレンジカラーのmiraiさんは存じておりましたのでお会いできて光栄です!
 林道の23Cはほんとひやひやしましたが、大人数で楽しかったです。またよろしくお願いします(^.^)
[2013/08/24 22:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
アルテのカーボンは大正解ですよね!
金属とは違った脱着感が止められませぇ~ん(笑)
[2013/08/26 23:33] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 最初はSPD-SLに抵抗ありましたが、黄色クリートだと遊びもあるので、それほど違和感ないです。脱着は気持ちいいですね!いまだにキャッチが決まらず足がズルッ、というのは多々ありです(笑)

[2013/08/30 18:36] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/139-c1fc7c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





