週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

SPD 練習走行
 本日23日は会社は休みでしたが、昼すぎに家族同士で付き合っている方を歓迎することになっており、その準備やらで自転車にのっている時間はありません。でしたが、ほんの2時間ほど、朝の時間を使って、初導入したSPDの練習&位置決め調整に行ってきました。
 ペダル側のビンディングの強度は最弱にして一番はずれないように調整。またクリート位置は、足の拇指球にちょうど来るように、はだしの足を靴裏にあわせながら、ざっくりと位置決め、準備は整いました。
 さて、はじめてのSPDですが、なんていっても、一同装着したら両足が簡単にははずれない、という点が恐怖感をあおります。まずは壁によっかかりながら、装着の練習。一番弱くしたわりには、一度はまるとちゃんと踵を外側にねじらないとなかなか外れません。その感覚を何回も練習して足に覚えさせます(ちなみにクリートはPD-A530付属のシングルを使っています)。
 しばらく練習して(少しだけ)自身がついたところで早速、SPDで通常走行してみました。まずはトップフレームをまたいで右足にカチッ(この感覚がいいですね、スキーのビンディングを思い出します)、それから漕ぎ出しながら左足を、まさぐりながら装着ポイントを探し、左足もカチッ。これで自転車と自分が一体になったのです、不思議な感覚です。
 まずは家の周りを今まのフラットべダルと同じ感覚で漕いでみますが、特に変化は感じられません。ですが、次に引き足を使ってみます。すると(当たり前ですが)ペダルが足に吸い付いてきます!
 そしてそれがそのまま自転車の推進力となってすすみます。踏み込むペダリングは一切意識せずに(実際には踏んでいるんでしょうが)、引き足だけで漕いでみても十分前に進みます。これはすばらしいです。
 その後、クリート位置の調整もしながら、鶴見川CRを日産スタジアムまで走行しました。
CA3G0082.jpg
 思っていたよりペダルは小さく、スマートになりました。後日フラット側も使ってみましたが、スニーカーでのグリップはまったく問題ないです(SPDシューズとは靴高に違いがあるのでサドルがちょっと高くなりますが)。

 踏み足と引き足をうまくバランスよくすればより高回転でまわせる感覚もわかってきました。これは確実に平均速度が伸びそうです。つまり、それは今までは踏み足だでは重くて使えていなかったギアが、引き足も使うことによって、同じ力の入れ具合で1段早いギアを使える、ということです
(Front38T でRear 15Tが13Tを使えるようになった)。
 いやSPDはすばらしいです。
 と浮かれた気持ちで帰路についたのですが、ここでスローパンク発生。5分おきぐらいに空気をいれながら家まで最短ルートを帰ってきました(パンクは気持ちがなえます)。
 さて、クロスバイク購入からじっくりDefaultで楽しんでから気長に改造、という予定よりもあっさり2ヶ月で購入に踏み切ってしまったSPD、次なる目標はヒルクライムです。詳細は次回に。
CA3G0081.jpg
 日産スタジアム前の噴水広場

走行距離:29.73km
走行時間:1:25'37
平均速度:20.8km/h
全走行km:980.7km
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/14-b2e1e1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





