週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

年末ライドの総まとめ
 あっという間に大晦日、今月の走行記録をアップしとかないと。。

 という訳で今年最後の投稿。

 今年は公私ともにいろいろありました。
 一番のニュースはなんといっても2年半連れ添ったクロスバイクからロードへとグレードアップをしたこと。
やっぱアルミのクロスとカーボンロードは乗り心地が全然違いますね。目をつけていたTREKがたまたま割引で購入できる機会があって、買う直前までMADONEかDOMANEか迷いに迷いましたが、振動吸収性の高いDOMANEにして大正解でした。ちょっとした路面の凸凹は気にせず、シートにどっしり座ったまま走れるんで安定してペダリングができるんですねー。
 一方、クロスバイクも手放したわけではないのですが、我が家の玄関口には自転車1台ギリギリ置くスペースしかなく、ホイールを外した状態で室内の片隅に、、。先日久々に乗ったんですが、やっぱりアップライトな姿勢で乗れるのが気軽な感じで、近所走りには良いんだなぁ。2台分のスペースをどう確保しようか、それが今一番の悩み。
 一方、会社の方は11月から仕事の内容がガラッと変わって試行錯誤しながら四苦八苦中。こちらも良い意味で新しいチャレンジではあるんですが慣れるまでまだしばらくかかりそう。。ま、気長にやっていきましょ。

 さて、12月のライドの記録をそうまとめ~  (ってただ毎回アップするのさぼってただけなんですが)

12月1日はデジイチをもって鎌倉紅葉めぐりにいってきました。
こちらは円覚寺の入り口、中には入らなかったんですが、入り口だけでも十分きれいかも。

NEX-5N_20131201084343.jpg

そして私の一番のお気に入りの覚園寺、鎌倉宮を抜けて細い道の一番奥にあるんですが、ここの紅葉は見事です。

NEX-5N_20131201085612.jpg


デジイチだと私のような素人でもこんな写真も撮れちゃいます。

NEX-5N_20131201085820.jpg

こんなのも

NEX-5N_20131201090240.jpg

紅葉と自転車、意外と絵になる組み合わせ!?

NEX-5N_20131201090739.jpg

早朝ライドで紅葉めぐりを満喫でした。

 12月の週末はこのあとなかなか時間が取れなくて、次のライドは平日に休みをもらったXmas当日、多摩川下流の羽田大鳥居まで早朝ライド。

 多摩川までは鶴見川CR経由で川崎方面へ、新横浜の辺りでは東名と第3京浜をつなぐバイパスのJCTの大規模工事中。

SO-01F_20131225085657.jpg

 反対を向くと丹沢山系と富士山がくっきり。丹沢の山はうっすら雪化粧、寒そう。。

SO-01F_20131225090109.jpg

 途中で鶴見川を離脱して国道1号で多摩川左岸にわたって羽田まで。週末は結構ランニングの人も多いんですが、平日だったので人もすくなくとても走りやすかったです。

SO-01F_20131225100649.jpg


 大鳥居からは引き返して六郷土手を抜けて上流へ。こっちからも富士山が良く見えること。冬は寒いけど景色が良いのがいいですね。

SO-01F_20131225101254.jpg


 ここは対岸の武蔵小杉、巨大なタワーマンションが乱立している様子がよくわかります。こんなに世帯が増えると学校なんかどうなってるんだろう、と勝手な心配。

SO-01F_20131225103537.jpg


 二子玉川のコンビニであんまん補給。冬はもっぱら肉まんかあんまん。このあと登戸で多摩サイを離脱して帰宅。

SO-01F_20131225105921.jpg


そして今年最後のライドは29日、山にいってみようかと思ったんですが、ちょっと凍ってそうだったので近場のちょいヒルクライムが楽しめる城山湖まで。

 途中、町田を横断する尾根緑道を使います。こちらも全長8kmぐらいあるんですが、道が広くてのんびり走るには良いコースです。

SO-01F_20131229094014.jpg

 そして、尾根に続く道なのでたまに開ける視界からは丹沢の山々が良く見えます。富士山は頭がちょこっと見えるくらいなのが残念。

SO-01F_20131229094429.jpg

 さて、城山湖の本日のコースは久々に激坂22度にチャレンジ。ロードでは初めてかな。ギアは当然最初からインナーロー、途中で止まったら二度と踏み出せません。激坂具合は鎌倉の銭洗い弁天前の坂に通じるものがあります。

SO-01F_20131229101701.jpg


 そのあと坂はちょっとだけゆるくなるところもありますが、再び奥へ向かってリング穴付きの坂が続きます。高度はそれほどないので日陰でも路面は乾いていてコンディションは問題なかったです。

SO-01F_20131229101928.jpg

 エッホエッホと登って頂上に到着。空気がおいしい!

SO-01F_20131229102900.jpg


 そして、今日は遠くに筑波山までバッチリ見えました。

SO-01F_20131229102920.jpg


 帰りは再び尾根緑道を通って帰路へ。


 今日31日はDOMANE君をピカピカに洗車、まだ購入5か月でこれといったキズはついていないので、まるで新車のよう。洗車するとまたのりたくなるんですよね。

 さて、初乗りはどうしようかな。

12月1日 鎌倉

走行距離:77.09km
走行時間:3:19'49
平均速度:23.14m/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:149
消費カロリー:1834kcal
総走行距離:11,469km

12月25日 多摩川

走行距離:71.95km
走行時間:3:19'24
平均速度:21.65m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:147
消費カロリー:1950kcal
総走行距離:11,569km

12月29日 城山湖

走行距離:64.72km
走行時間:2:50'56
平均速度:22.71m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:156
消費カロリー:1834kcal
総走行距離:11,633km




コメント

今年はロードの相棒ができて、うれしく楽しくドキドキのトキメキでしたでしょう。
濱童もフルアルミからフルカーボンに乗り換えて、こんなに違うんだなあって感じました。
新年はどこからスタートですか?お楽しみを!
[2014/01/02 11:45] URL | 濱童 #zliNgu6s [ 編集 ]


こんばんは。
この休みは天気が良くて最高ですねぇ~
今年も宜しくお願い致します。m(__)m
[2014/01/05 00:28] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@浜童さん、
 いやー、クロスで自転車の楽しさをしって、ロードでその奥深さ(金銭感覚麻痺)を覚えました(^^);
 今年もよろしくお願いします!


[2014/01/05 18:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん
 冬のライドもちょっと寒いですが、天気がいいと最高ですね~
 今年もよろしくお願いしまーす!
[2014/01/05 18:18] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/145-501b7965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





