道志みちから道志ダム
 膝の調子もそこそこ良くなり、先日は三浦イチセンチュリーも久々達成、先週末は良い天気でしたので、今度は山方面へ。
 ってことで、裏ヤビツ、和田峠なんかとも迷ったのですが、そういえばまだ行ったことのなかった道志ダム、前から気にはなっていたので今回の目標値に設定。

午後は用事(=子守り)もあったので門限1時、およそ100kmの工程なので6時間で計画して朝6時過ぎに出発。いつもながらに会社では起きられないのに、こんな日は目がパッチリ覚めるんですよね。

まずは道志みちを目指します。

相模川は津久井湖城山ダムのすぐ下流にあたる新小倉橋を超えて。圏央道は相模原ICの工事が急ピッチで進んでいます。6月28日は開通予定見たいですね。でも需要はあるんだろうか?ここは自転車でしか通過しない私には縁のない話です。

その後は一度宮ケ瀬湖方面を目指し、途中、鳥居郵便局の交差点で左折。
 今日の目的地、奥相模湖まであと14kmの標識、以外にここからそう遠くはないという印象です。

そしてデイリーヤマザキ跡地より、いざ道志みちへ。新緑がとにかく気持ちの良い季節です。

そして、国道413号最高地点を通過!

でもこれ「(神奈川県内)」って、そりゃ山梨に入ったら山伏峠の方が断然高いですよね。なのでこの看板みても達成感はほぼなく黙々と次に進みます。

道志みちもあとわずかで山梨県という一歩手前でいやしの湯、方面へ右折、ここでそこそこ下って今日の目的地、道志ダムに到着~。

ダムといったら広々としたダム湖の一辺に大きく佇んでいるイメージですが、ここのダム湖はこんな感じで山の狭間にひっそりと構えているといったイメージがぴったり。

そしてダム湖の奥相模湖も本家相模湖とは比べものにならないくらいのミニサイズ。池!?と言いたくなるこじんまり感です。でもそんな雰囲気がダムとしてはとても新鮮でした。

こちらをみると各ダム湖の関係がよくわかります。ここも相模川の源流の1つなのですね。

さて、ここから峠を越えて相模湖を目指します。覚悟を決めて上ったら実はそれほどの峠道でもなく、あっさりと越えてしまいました。

相模湖はやはり大きいですね。

そのあとは国道20号⇒国道412号で津久井湖経由で帰路へ。

で、ちょっと小腹がすいてきたので、行きの通りすがりで気になったパン屋にピットイン。

「パンパティこむぎのおはなし」というところなのですが、こちら、外にも食べるところがあり、大繁盛していました。

中にはいると、、パンの種類がとにかく豊富、しかも安い(ほとんどが100円台で買える)

私がゲットしたのは、肉きゅう(肉まん風のパン)&大粒ピーナッツ。味の方も素朴ですが十分おいしいです。コーヒーのサービスもあり、外で食べることもできるので、これはかなり好感触、ここは今後もリピしちゃいそうですね。

お腹も満足して無事13時には帰宅。最後にはちょっと膝が痛くなり始めましたがなんとかセーフ。気持ちの良いライドになりました。
 やっぱり海もいいけど山だよなぁ、と思うライドでした。