週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

多摩湖玉川たまづくし
先週に引き続き、今週も梅雨の合間の出動です。

 土曜日は家や子供の用事でバタバタとあっという間に一日終了。しかしこの日は殺人的な暑さでしたね。自転車には乗りませんでしたが、乗ってもいいよ、と言われても躊躇していか、はたまたなるだけ高度の高いところを目指すとか。
 
 幸い日曜日は曇り、涼しい中を朝6時半に出動。W.Cup 3位決定戦の最中でしたが、3位を決める試合ってのはなかなか興味がわかないので、ってことでここはスルーしちゃいました。一応録画はしておきましたが(^.^)

 さて、今日は久しぶりにここに行ってきました。

20140713091344_SO-01F.jpg

 いったいどの程度久しぶりなのか!?、と思って前回の記録をみたらなんと2010年12月31日の大みそかの1回きりでした。

 なんか何度も来ているような気がしたんですけど、おそらく他の方のブログを読んで自分が行った気になっていたのかもしれません(笑)
 でもまあそれぐらい、ここは自転車乗りさんの定番コースなんです。
 多摩湖までは是政橋で多摩川を渡って府中街道を北上するつもりが、とんだ勘違いで尾根幹をそのまま北上して武蔵境通りを北上しちゃって予定よりかなり東を走っていることが判明。

 西に向かう道を見つけて府中街道を目指しますが、なにやら良さげな川沿いの道がずっと続きます。
 こんな橋もなんだが風情があります。と、よく地図で調べてみるとどうやらここは玉川上水でした。

20140713081532_SO-01F.jpg

 ということはこの水の水源は羽村堰ということなのかぁ、と一人で感心。道を間違えたのは想定外でしたが、結果新たな発見ががあり得した気分。

 川沿いはこんな道がずっと続いており、車通りも少なく非常に走りやすかったです。

20140713081826_SO-01F.jpg

 さて、無事に府中街道まで到達し、今度は西武多摩湖線の線路沿いの自転車道に入ります。

20140713084726_SO-01F.jpg

 ここは国の大規模自転車道にも指定されており、しっかりとした自転車道になっています。が朝の散歩をするご年配の方やランニングする人も結構いるのでポタモードでの走行になります。

20140713085945_SO-01F.jpg

 多摩湖もこの取水塔がアクセントになっていて広々していて気持ち良いです。近くのコンビニで買ったアンパンとコーヒー牛乳でのんびり補給タイム。早そうなローディーさん達が次々に通り過ぎていきます。

 さて、ここからはノープランだったのですが、先ほどの玉川上水に感化されて次の目的地が決まりました。そう、あの二人に会いに行きましょう。

 まずは多摩湖を反時計回りでぐるっと回って途中、湖を縦断する村山上ダムを南下してしたのち西方面へ。

20140713092343_SO-01F.jpg

 そして、今日2番目の目的地

20140713103607_SO-01F.jpg

 やってきました羽村堰、玉川兄弟前。玉川上水はここから四谷までつながっていたんですね。自転車に乗っていなかったら間違いなく知ることもなかった豆知識です(いや、これは一般常識かも・・)。

 そんな羽村堰も今日もライダーで賑わっていました。

20140713102839_SO-01F.jpg
 帰りはいつもの多摩サイを通って帰宅。多摩川沿いには何か所か市民プールがありますがもう営業開始してました。いやー、夏ですねー。

20140713104342_SO-01F.jpg

 今日は久々の100km超のライドになりました。

走行距離:102.70km
走行時間:4:25'28
平均速度:243.71m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:152
消費カロリー:2715kcal
総走行距離:13,060km


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/150-05d2ff28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





