週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

梅雨が明けたはいいけれど
梅雨は無事明けたようで自転車乗りにはうれしい限り!なんですが・・・
この暑さは一体何なんでしょうか。「暑い」、というより「熱い」。。

 先週末は涼を求めて宮ケ瀬湖まで行ってはみたものの、この程度の高度では涼しさを感じるまでには
至らなかったです。

 服部牧場のヒツジも殆どが日影側の壁にへばりついていました。しかし、羊のみなさん、ウールたっぷりで暑くないのかと余計な心配しちゃいました。

20140726084917_SO-01F.jpg

 ダムの遊歩道脇でいつも通り写真を撮りますが、この広場のベンチはどこも日なたなんですぐさま、日陰に避難して地面に座り込んで休憩です。

20140726085923_SO-01F.jpg

 鳥居原園地でも再び木陰で休憩。しかしここもバイクがいつも多いですね。バイクライダーはこれまた皮ジャケットなんか着込んで暑くないんだろうか!?とまたまた余計な心配。

20140726092204_SO-01F.jpg

 余力があったら半原越でも、と思いましたがもうそんな気力もなくすごすご帰路につくことに。
この水道みちの坂も結構こたえるんですよね。

20140726095517_SO-01F.jpg

 もうちょっと涼しい夏、こないですかねー。

走行距離:77.82km
走行時間:3:14'58
平均速度:23.94m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:157
消費カロリー:2096kcal
総走行距離:13,138km

 で、先週の連休明けの平日も休みをもらってお忍びライドをしたのでその記録も。

 この日はそれほど殺人的な暑さではなかったので、車の多い一般道を避け、逆に平日はすいている境川CRで鎌倉までグルメポタライドに行ってきました。

 境川CRにも大きなひまわりが満開で夏本番な雰囲気。

IMG_20140722_163552.jpg

 今日のグルメの目的地は・・・

IMG_20140722_163424.jpg

 この時雨庵(せいうあん)のラーメンです。最近は一杯1000円近いラーメンもざらですが、コスパよし、味良し、という評判でいってみることにしました。

 味噌と醤油が選べるようですが、「さっぱりと」を期待して醤油を選択、そしてトッピングはネギをチョイス。

IMG_20140722_163459.jpg

 私はラーメン好きで特にこってりとんこつ系がすきなのですが、ここの醤油は魚介系のダシも聞いていて、さらにトッピングのからしネギはしっかり味がついていてこれがまたうまかったです。

 ラーメン550円+ネギ80円とかなりリーズナブルな価格でおいしく頂けました。今度はもうちょっと涼しくなったら是非味噌も試してみたいです。

 鎌倉からは海岸沿いの道を江の島まで。ここは本当にいつ走っても気持ちいい!

IMG_20140722_163326.jpg

 そして塩分&炭水化物とったらこれも忘れちゃいけません。

IMG_20140722_163211.jpg

 飯田牧場のジェラートでしめ。抹茶とバニラを選択。他のライダーは外で食べていましたが、軟弱物はしっかり店内のベンチで涼みながら頂きました(笑)

 帰りは昼が過ぎて暑くなってきましたが、ちょうど南風にのってらくらく帰宅。いや~、グルメポタはおいしいもの食べても罪悪感ないからいいですね。
 
走行距離:74.69km
走行時間:3:20'31
平均速度:22.34m/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:156
消費カロリー:2137kcal

総走行距離:13,213km

コメント

こんばんは。
この時期飯田牧場さんは室内で食べた方がジェラード溶け無くて正解です。
外は写真撮っている間に溶けて垂れてきますよ!(笑)
[2014/08/02 22:57] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 汗だらだらで、店内で食べるのはちょっと恐縮だったのですが、ほんとそんなこといってられないですよね。
 コンビニでも同じこと(涼しい中でガリガリ君食べたーい)を思う今日この頃です(笑)
[2014/08/04 20:22] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
何気に走ってられますね!
宮ケ瀬湖は1年以上行ってない気が・・・・
秦野峠も昨年ご一緒したとき以来行ってないっす・・・。
飯田牧場さんは、何時行ったかすら思い出せない(;^_^A
74.69kmお疲れ様でした。
[2014/08/05 20:56] URL | Para #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@Paraさん

 はい、何気に走ってます(笑)いつものコースが多いですが。。
 早朝半日ライドが多いので大山より西の方は中々私も脚を延ばせてないのです。でもこの暑さでは貧弱な私は1日持たないでしょう(^^;

[2014/08/06 09:38] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


ざむさんさん、こんばんは。
お久しぶりです。(おぼえてないですよね?以前名栗湖にごいっしょしたものです)
時雨庵、おいしそうですね。ラーメン好きとしては見逃せません。
こんど行ってみます。
[2014/08/13 00:37] URL | タイチャ #- [ 編集 ]


@タイチャさん、どうもお久しぶりです。名栗湖、懐かしいですね。鎌倉では本当は有名店のHANABIに行って見たかったのですがこの日は定休日だったのでこちらの店にしてみました。お値段もお手頃でオススメですよ。
[2014/08/13 22:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/151-c38a9fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





