週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

城山湖からぶらぶらと
 先週末は土日で晴れたらキャンプに行こうと思っていたのですが、土曜日の夜から天気は下り坂、ということで残念ながらキャンプは断念していつものように土曜日は早朝ライドに出発。

 どうもあんまり気が乗らないながらもなんとなく尾根緑道を橋本方面にぷらぷらと。尾根幹でも良かったんですが、この道は一度入ると競合他車!が多くどうものんびり走れないんです。

 ということで、町田街道で城山湖へ。城山湖は3つのエントリーポイントがありますが、今日は激坂コースをチョイス。

IMG_20140906_114906.jpg

 この斜度はなかなか魅力的です(^^);。自転車を立て掛けるのも一苦労。おまけにここから漕ぎ始めるのはまず無理なので、写真撮影のあとは一度坂を下って平坦な地点からの漕ぎ直しが必須なのです。

 城山湖はそんなに距離はないので10分程度で登頂できます。感覚的には湘南平くらいでしょう。

 そしていつもの定点観測

IMG_20140906_114839.jpg

 ここは自転車乗りもそこそこいるんですが、車できて大きなアンテナを立てているアマチュア無線おじさんみたいな人も結構いるんですね。実はこれこそが元祖SNSだったりするんじゃないでしょうか。

 坂を津久井湖方面を下った後は基本は帰り道となるのですが、今日は町田街道や16号は避けてローカルなコースをチョイス。そして以前偶然発見した相模原では有名な!? Pain Pati さん

IMG_20140909_235624.jpg

 前回は食べられなかったここの名物のカレーパンをゲット。既に品切れで順番待ちでしたが、数分まって揚げたてが頂けました。具には肉や野菜がふつうのカレーの大きさでゴロゴロ入っています。これは確かにうまい!

 IMG_20140906_114817.jpg

 そしてここはオープンテラスもあって、コーヒーもコップ一杯はただで頂けるので立ち寄るのには本当に丁度良い店なんですね。のんびりとしながらカロリー補給。

 昼前には自宅に帰宅。午後は特にすることもなかったので子供を連れて図書館へ。

IMG_20140909_235555.jpg

 自転車、というキーワードでめぼしい本を借りてきました。図書館にも結構あるもんですね。
 鶴見信吾の本は彼がどうやって自転車にハマっていったか、という話。ちょっとしたきっかけからどんどん深みにはまる様子は、私も似たような体験でしたので読んでて面白かった。でも大きな違いは資金の投入具合、やはり芸能人、という感じ。サラッと読めてしまいました。

 関東周辺コースガイド。神奈川版は持っているんですが、こちらもなかなか参考になります。東京、神奈川、千葉、埼玉、と地域別にコースを紹介してるんですが、神奈川エリアの最初のコースが、「明神峠、からの道志みち」と、おいおい普通に本で紹介するコースじゃないんじゃないの!?、と突っ込みたくなるようなコースばかり。その他、東京エリアでは松姫峠や鶴雛峠、風張峠などかなり坂バカじゃないといかないんじゃないかと思うコースばかり。ロード購入直後で買う本ではないですかね。でも自分的には結構参考になりました(滅多にいかないけど・・)

 今週末は出張、残りの本は飛行機の中で読みましょう。

走行距離:61.15km
走行時間:2:43'13
平均速度:22.48m/h
平均ケイデンス:73
平均心拍数:137
消費カロリー:1437kcal

総走行距離:13,640km

 

 

コメント

こんばんは。
22%行っちゃったのえすねぇ~
私も久しぶりに行ってみたくなって来ましたよ!(笑)
[2014/09/14 22:36] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん
 久々に激坂頂きました。ほんの少量ですけど(^^)
 ここはうちからは手頃な距離なんでたまーに来たくなっちゃうんです(笑)
 
[2014/09/15 14:53] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


図書館にもこんなに面白そうな自転車の本もいっぱいあるんですね。私もこんど行ってみようと思います(^-^)
[2014/11/08 18:22] URL | miki5959 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/154-7b2bf6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





