手賀沼
 2日の午後には私の実家をあとにし、妻の実家に向かった。妻の実家は千葉ニュータウンの近く。実は昨年の9月頃、まだ自分の自転車を購入する前に、妻の実家にあったMTBもどき(1万円で買ったらしい)で少しサイクリングをしてみた。この時の爽快感がたまらなく、自分の自転車で走ってみたい、という夢があり、それが今回叶うわけだ。
 2日は案の定食べて飲んでぐうたらして就寝。3日の朝は8時頃に出発しました。今回の目的地は手賀沼です。なんでも手賀沼にはそれはそれは道幅がだだっぴろいCRがあるらしい、そんなところ走れたら気持ちいいだろうな、と思って今回行くことにしました。出発してからは農道のような車通りの少ない道を通って30分ほどで冬の田んぼの向こうに沼が見えてきました。

このあたりは神奈川と違ってずっと平坦な道が続いています。田んぼの奥に見えるのが手賀沼。

サイクリングロードはこんな感じです。2車線あり、歩行者と自転車でわかれているようです。なので安心して高速モードで走行することができます。ここから手賀沼を1周することにしました。

沼の北側は自転車道はありますが、南側ほど整備はされていません、しかし走行には問題なし。

途中で釣堀がありました。正月から(正月だから?)結構人いますね。

北側の沼の岸辺にはところどころ公園があります。

これは別の場所で。沼に彫刻が、

またきれいな野鳥もいます。奥に見えるのは多賀沼のちょうど真ん中を横切る橋です。この橋の南岸には道の駅があります。このまま橋をわたらず、北岸を西に向かって1周ぐるっと回ってきました。

沼は東西の細長いのですが、端から端まではだいたい8km程度といったところでしょうか。結構あっさりと1周してしまったので、そのまま沼を東に向かってみます。沼の東側は細い川のようになってずっと続いています。

走っていくと、あらら、4kmほどで舗装道路がなくなってしまいました。どこにもいくことができず、引き返しました。そのあとは南岸の広いCRを道の駅まで往復して家に戻りました。
 このあたりでは有名なCRなのか、グループで走っているローディーをたくさん見かけました。いや、道も広く舗装もそれほど古くないので、とても気持ちよく走ることができました。また暖かくなったら走ってみたいです。

平均速度:23.0km/h
総走行距離:1,258.3km

距離が延びてますね!
こんにちは。
記事読ませて頂きましたが、結構精力的に走ってますね!
走走行距離も1000kmを超えたようですし、平均速度も上がってますね。

お正月は自転車を車に積んで奥様の実家に行かれたのですか?

なので、前後に単独で行ってみようかな。(以前300kmライドの後半で、真っ暗な中、
手賀沼のすぐ横の一般道を走行したことあり)
[2011/01/12 17:18] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

まだまだです
> 記事読ませて頂きましたが、結構精力的に走ってますね!
 改造ペースも予想外で、今は毎回走って楽しいです。
 東京湾1周されているMuirwoodsさんはまだまだおよびません。
(想像できない世界です)
 最近は寒いのだけが難点ですね。

> お正月は自転車を車に積んで奥様の実家に行かれたのですか?
そうです。車に初めて搭載してみましたが、ワゴンタイプなので
タイヤをはずせば問題なく入りました。

> 手賀沼は30日に行く計画(複数ライド)が企画されているので、とても楽しみにしていた
> のですが、残念ながら出張になりそうで、DNSの可能性高そうです。

出張残念ですね。
 手賀沼CRはおもったより短かったですが、とても整備されたところで気持ち
よかったです。

[2011/01/12 23:36] URL | ざむさん #- [ 編集 ]