週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

手賀沼
 2日の午後には私の実家をあとにし、妻の実家に向かった。妻の実家は千葉ニュータウンの近く。実は昨年の9月頃、まだ自分の自転車を購入する前に、妻の実家にあったMTBもどき(1万円で買ったらしい)で少しサイクリングをしてみた。この時の爽快感がたまらなく、自分の自転車で走ってみたい、という夢があり、それが今回叶うわけだ。
 2日は案の定食べて飲んでぐうたらして就寝。3日の朝は8時頃に出発しました。今回の目的地は手賀沼です。なんでも手賀沼にはそれはそれは道幅がだだっぴろいCRがあるらしい、そんなところ走れたら気持ちいいだろうな、と思って今回行くことにしました。出発してからは農道のような車通りの少ない道を通って30分ほどで冬の田んぼの向こうに沼が見えてきました。

DSC09627.jpg
 このあたりは神奈川と違ってずっと平坦な道が続いています。田んぼの奥に見えるのが手賀沼。

DSC09624.jpg
 サイクリングロードはこんな感じです。2車線あり、歩行者と自転車でわかれているようです。なので安心して高速モードで走行することができます。ここから手賀沼を1周することにしました。

DSC09609.jpg
 沼の北側は自転車道はありますが、南側ほど整備はされていません、しかし走行には問題なし。

DSC09610.jpg
 途中で釣堀がありました。正月から(正月だから?)結構人いますね。

DSC09616.jpg
 北側の沼の岸辺にはところどころ公園があります。

DSC09615.jpg

 これは別の場所で。沼に彫刻が、

DSC09613.jpg

またきれいな野鳥もいます。奥に見えるのは多賀沼のちょうど真ん中を横切る橋です。この橋の南岸には道の駅があります。このまま橋をわたらず、北岸を西に向かって1周ぐるっと回ってきました。

DSC09623.jpg
 沼は東西の細長いのですが、端から端まではだいたい8km程度といったところでしょうか。結構あっさりと1周してしまったので、そのまま沼を東に向かってみます。沼の東側は細い川のようになってずっと続いています。

DSC09625.jpg
走っていくと、あらら、4kmほどで舗装道路がなくなってしまいました。どこにもいくことができず、引き返しました。そのあとは南岸の広いCRを道の駅まで往復して家に戻りました。
 このあたりでは有名なCRなのか、グループで走っているローディーをたくさん見かけました。いや、道も広く舗装もそれほど古くないので、とても気持ちよく走ることができました。また暖かくなったら走ってみたいです。

走行距離:56.17km
走行時間:2:26'07
平均速度:23.0km/h
総走行距離:1,258.3km


スポンサーサイト

コメント
距離が延びてますね!
こんにちは。
記事読ませて頂きましたが、結構精力的に走ってますね!
走走行距離も1000kmを超えたようですし、平均速度も上がってますね。

お正月は自転車を車に積んで奥様の実家に行かれたのですか?

手賀沼は30日に行く計画(複数ライド)が企画されているので、とても楽しみにしていた
のですが、残念ながら出張になりそうで、DNSの可能性高そうです。

なので、前後に単独で行ってみようかな。(以前300kmライドの後半で、真っ暗な中、
手賀沼のすぐ横の一般道を走行したことあり)
[2011/01/12 17:18] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

まだまだです
> 記事読ませて頂きましたが、結構精力的に走ってますね!
 改造ペースも予想外で、今は毎回走って楽しいです。
 東京湾1周されているMuirwoodsさんはまだまだおよびません。
(想像できない世界です)
 最近は寒いのだけが難点ですね。

> お正月は自転車を車に積んで奥様の実家に行かれたのですか?
そうです。車に初めて搭載してみましたが、ワゴンタイプなので
タイヤをはずせば問題なく入りました。

> 手賀沼は30日に行く計画(複数ライド)が企画されているので、とても楽しみにしていた
> のですが、残念ながら出張になりそうで、DNSの可能性高そうです。

 出張残念ですね。
 手賀沼CRはおもったより短かったですが、とても整備されたところで気持ち
よかったです。

[2011/01/12 23:36] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/19-b2a53958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





