週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23C化
 実はここのところパンク続きなんです。

12/23 鶴見川CRでスローパンク。前輪(初)(原因不明)
12/24 裏ヤビツでパンク。前輪(前日パッチを張ったすぐ横。原因不明)
12/31 多摩湖で帰り道パンク。前輪(場所は前回と違う場所)
 ともにチューブ穴の位置でタイヤには穴が開いている様子はない。謎。
1/2 多摩川CRでパンク。またもや前輪。また違う場所
 どれも小っちゃい穴がチューブに開いてる。穴は1つなのでリム打ちパンクではない。タイヤの損傷もみれれない。タイヤの裏側に異物がはいっている様子もない。不思議。
 ここで(すでにパッチ3つも貼っている)チューブは交換しました。
1/3  手賀沼でまたもや前輪がパンク。また違う箇所。
   今回はよく見るとタイヤがパックリ割れていた。
   そして極め付けは家に到着して1時間後みたら後輪がぺしゃんこになっていた。
   これも明らかに何かささったようにタイヤが破損していました。家につく直前に何か踏んでしまったのか?

 これで決心がつきました。「よしタイヤ変えよう」、そしてもちろん、次なるは23Cタイヤです。
Escapeの標準タイヤは MAXXIS DETONATOR 700x28C 。本当は走りこんでこれが十分すり減って使い切ってから23C化にするつもりだったのですが、1000kmちょっとでこんなに早く寿命が来てしまうとは。

DSC09643.jpg
 前輪、後輪ともよーく見ると接地面にこんな穴が開いていました。これはもう寿命か(というかこのパンクの呪いをとくにはDETONATORに成仏してもらうしかない)、と交換の決心がつきました(というか次の物欲を満たすための自分への都合の良い言い訳が見つかった!?)。

 で、早速ポチッとしたのがこれです。
DSC09644.jpg
 Pana の Closer です。賛否両論あるようですが値段が手ごろなのでこれにしました。ついでにシュワルベのチューブを購入(やっぱりネットは安いので送料無料になるときにまとめて買い込んでおくのが良いです)。

DSC09646.jpg
 早速装着、色は迷いましたが、ボトルが赤だから赤かなーとなんとなく決めました(ボトルは100均ものなのにそんなものに左右されるのもなんですが、赤自体は好きな色なので)。

DSC09697.jpg
 これは後日境川CRで撮った写真です。いや、いいですね、白に赤、かっこいいです。肝心の走りですが、今までのDETONATORよりは固く(路面の衝撃を直接受けるように)なりましたが、転がりは良くなったと思います。空気圧は100-150psiとあったので間をとって125ぐらいにしています。
 なんかタイヤも細くなって、少しは一人前のライダーに仲間できたかどうか?あとはパンクをしないことを祈るだけです。まあ、連日のパンクのおかげで、出先でのパンク交換はすっかり慣れたんですけど(笑)。
 さて新タイヤで次は海を目指してみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/20-d29b258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。