逗子マリーナ
 3連休は最初の2日間は家族サービスに徹し、最終日の成人の日はポタすることに。今回はタイヤを23C化しての最初のライド、今まで良く知る道で比較をしてみたいということで境川CRを南下することに。
 そして本日のミッションは
 ■逗子マリーナ
 ■うまいラーメン屋
 に設定。

まずはいつものように境川CRを南下し江の島まで向かい、134号を東に向かいます。
江の島駅前。今日は成人式の日なので着物の女性を多く見かけます。なんでも江ノ島がある藤沢市は成人式会場は海沿いにある水族館だそうです。

134号は江の島を境に西と東でずいぶん雰囲気が変わります。西は防風林があるので海はみえませんが、東側は砂浜沿いを走り江ノ電などもあったりして海岸線の雰囲気は抜群です。
 今日は祝日でしたが結構車は混んでいましたね。冬なのにみんなどこに行くんだろう?

こちらは稲村ヶ崎付近、江の島と遠くに富士山が見えます。冬は空気が澄んでいてきれいですね。写真から伝わってこないですが、とても寒いです。しかもこの日は風が強かった。。

江の島から稲村ヶ崎を抜けて逗子マリーナに到着です。区画されたところにリゾートマンションが立ち並んでいます。ヤシの木が南国気分をだしています。でも気温は10度以下。

こちらは目抜き通り、南国って感じがでています。しつこいですが、真冬なんですけどね。

マリーナなので当然ヨットハーバーもあります。どんな金持ちの人が乗っているんだろう?うらやましいです。

帰りは稲村ヶ崎によりました。ここから見る江の島とその奥の富士山が一緒に見える構図はとても絵になりますね。

そして、境川で帰路につく前に向かったのは目的地その2、”ラーメン二郎”です。最近藤沢にもオープンしたことを知り、ここに向かいました(白旗の休憩所から5分くらいでいける距離です)
 ここで普通盛り(といっても十分大盛り)を食べ、体重を十分増やして(笑)家まで向かいました。帰りは思いっきり向かい風、20km/hがやっとという感じでした。境川CRはこれだけが難点です。