週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

尾根緑道
 1月もだいぶ寒さが本格的になってきました。日本海側はずっと雪が続いているようですが幸いにして関東は良い天気が続いています。ですが、この寒さは本当に耐えられません。自転車を乗り始めた10月はまだ半袖、半ズボン?レーパンで早朝からのライドはまったく問題なかったですが、今の時期はまず布団から出るのにかなりの決意が必要です(笑)。それでもここんとこずっと天気が良いのでやっぱりどこかにポタをしたくなってしまいます。
 今回はあまり遠出はせず、近場で気になっていた場所を選びました。

 本日のコース:尾根緑道&尾根幹線道路

 尾根緑道、別名戦車街道と呼ばれており、戦時中はその名の通り戦車の走行テストで使われていたそうです。
DSC09726.jpg

 春には桜、秋には紅葉がきれい、という情報ですが今は冬なのでそのような景色は期待できませんが、尾根沿いをずっと走るので眺めはよさそうです。
 まずは淵野辺駅の方に向かい、緑道の東側の入り口を目指します。その途中、ちょっとしたアクシデントがありました。どうも左足のクリートねじが緩んでいたようで、足首をひねってはずそうと思ったら、クリートが外れず、あわや立ちごけ!と思いましたがここは間一髪でセーフ。そこでクリートをしめなおすため、自転車を降りて少し歩いてコンビニの駐車場まで行き足をめくってみたら、「なんとクリートねじが1つない!」とあわてて、最後にシューズをはずした近辺をくまなく探しましたが、5分ほどで運よくネジがみつかりました。いや、よかったよかった。しかし左足は頻繁にクリートをはずすので、ちゃんとネジは定期的にしめないとだめですね。さて、話を戻します。

DSC09721.jpg
 尾根緑道の入り口は普通の住宅街の道路にありますが、ちゃんと看板がでていましたのですぐにわかりました。ゴルフ練習場のちょうど反対側ぐらいです。

 DSC09722.jpg
 入り口はこんな感じ。ここから尾根沿いをちょっとした登りがあり、こんな道が続きます。

DSC09723.jpg
 少しいくと早速開けた展望スポット発見、こちらは丹沢方面、右奥には富士山も頭を少しだしています。

DSC09724.jpg
 尾根沿いは車道もあり、歩道と並走しています。ゆっくりポタリングなら歩道ですが、ここは車道を走っていきます。

DSC09725.jpg
 途中何か所も地図があるので自分がどこにいるのかよくわかります。緑道の下をニュータウンに向かういくつかの大きな幹線道路が走っています。

DSC09728.jpg
 これは尾根幹線道路です。多摩ニュータウンでは結構メジャーなローディーの走行コースのようです。ここにはあとで戻ってくることにし、尾根緑道をさらにすすみます。

 DSC09727.jpg
 尾根幹線あたりからは、車道もなくなり、自転車、歩行者専用道路のみが続きます。とてもだだっ広いので、ランニングや散歩をしている人もいますが、安心して走行できます。

DSC09729.jpg
 そして、西の端の近くまでやってきました。ここからは尾根は終わってくだっていきます。大きな給水塔が目印です。ここでUターンしてちょうど緑道の真ん中あたりから尾根幹線道路に入ります。

DSC09730.jpg
 尾根幹線道路はとても大きな道路ですが、なんといっても路肩が非常に広く、また尾根づたいをずっと走っていくのでとても広々として気持ちもよく追い越される車をほとんど気にすることもありません。ここでは結構ローディーさんたちを見かけました。適度に坂もあってトレーニングにはもってこい、というような道ですね。

DSC09732.jpg
 北を目指すと稲城のあたりの丘からは東京都市がよくみえました(右奥)。天気がよかったせいもあり、また風の影響もほとんどなく、朝の3時間ぐらいで走るコースにはちょうど良かったです。ここは今後もちょくちょく来ることになりそうです。まずは桜の時期かな。

走行距離:55.07km
走行時間:2:34'22
平均速度:21.4km/h
総走行距離:1,405.4km
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/22-4aa25acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





