週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

これでパンクもこわくない
 ここ数か月での連続パンクにはうんざりしていたところですが、おかげでパンクしても、”ああ、またか”と淡々と作業できるようなってきました。ロード乗りのみなさんはあまり空気入れを携帯しているようにはみえないですが、やっぱり、インフレーターボンベが一般的なんでしょうか。私は節約思考で(ケチとも言う)Topeak の Pocket Rocket Master Blasterを使っています。空気をいれるときは確かに大変ですが、まあ慣れてしまえばそんなに苦痛ではありません。しかし最後の数十回のシュコシュコがとても疲れます。なんせバルブに直接ポンプをつなくごので体勢がとりずらいし、バルブが変にねじれないように慎重にしつつ、思いっきり力を入れなくてはなりません。そんな悩みのあるところでネットをみていらたなんと Pump adapter なるものが存在することを知りました。
ようは延長チューブです。これがあれば、つまりどんな体制でも、ポンプを地面に押し付けながらでも空気を入れられるってことです。これは買うしかありません。インターネットでも買えそうですが送料かかるしなー、とだめもとで通勤途中のY's Roadさんに電話してみたら在庫ありますよ(しかも1つ)とのこと、取り置きしてもらって会社帰りにゲットしてきました。

DSC09740.jpg
 グランジのポンプアダプターです600円程度でした(右はすでにもっていたTopeakのポンプ)

 これでパンクも怖くありません。次回試してみるのが楽しみです。ですがもちろん出先でそんな目には逢いたくありません。うーん、複雑な気持ちです。
スポンサーサイト

コメント
goods揃えてますねー
あー今日は酔っ払いだ。
ざむさん、頑張って走ってますね。
応援したますよー

是非今度一緒に走りましょうね!
[2011/01/22 22:44] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


Muirwoodsさん、応援ありがとうございます。みなさんと距離、スピード感覚があっているかどうか?トレーニングに励みます。
[2011/01/25 00:43] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

これ良いですね。
思わずこれ良いって思ってしまいました。
確かに体制が疲れたり、バルブの角度が大きく変わってまたバルブの根元を痛めると元も子もないですから。アマゾンでは無かったです。買ってこようかな。
[2011/05/28 05:22] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

まだ未使用ですが・・
湘南河童さん、コメントありがとうございます。
 これを買ってから運よく?まだパンクなしなんです。なんで現場での威力はまだ発揮されていないですが、練習で使ってみた感じでは激的に空気が入れやすくなりました。出先で試したいけどそうなるのも困る、複雑な心境です(笑)。
[2011/05/29 18:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

僕の携帯ポンプは
ロード用はTopeak の同じようなタイプですが、10センチほどホースが付いてます。
CO2インフレーターも常備してますが。

クロス用は、もっと大きい(楽な)携帯用ポンプを付けてますね。

ロードでは4000km超乗って、まだパンクなしなので、実際には小型携帯ポンプもインフレーターも
使ったことはないんですが。。。。。
[2011/06/01 15:35] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

ポンプもいろいろ
Muirさん>
ポンプもいろいろありますよねー。私は入れる労力はかかってもいいから安くてコンパクトで空気圧も十分入る、という基準で選びました。インフレーターも魅力的ですが、失敗したらとか余計な心配しちゃいそうで結局普通のポンプも持って行く、だったら荷物になるからインフレーターはいらないかな、という結論になっちゃうんですよね。
Muirさん、半年前にもこの記事にコメント頂いておりましたがその時は酔っ払ってましたね!?(笑)
[2011/06/01 23:01] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/23-313b5fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





